2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

KING2のギア滑りの修理

夕方から、KING2のメインギアとピニオンのすべりを修理。

ピニオンとメインギアは確かに削れていたが、どちらかというとピニオン側の削れの方が大きいように思う。メインギアは、黒い汚れがギアの間にひどく付着していて、ギアの山がどれほど削れているのか少し分かりにくかったせいかもしれない。

交換するメインギアは色がかなり黄色っぽい。ワンウェイごと交換。

ピニオンは10Tの予備が無かったので、9Tを取り付ける。回転数が落ちてトルクは増すはずなので、飛びへの影響が気になる。モーターの取り付け箇所がやはり樹脂で、カチッとした取り付け感が無い。ギアの隙間は、モーターを押し付けながら固定しても、ギアには少し隙間が生じる状態。また、モーター線がインシュロックでかなり潰れているのを発見。スパイラルチュ-ブで保護して取り付け。

スキッドを新品に交換。かねてから1箇所割れていたものを、ワイヤーで固定して使っていたが、アメンボも取った事だし、新品に交換する。

テールローターも先端がかなりギザギザだったので交換。気持ち取り付けが渋い。

T-REX450Proを追加して2機体制になって、T-REX450Proを最初に飛ばした時には、KING2に戻れないんじゃないかと思う程の安定感だったけれど、今は調子の良し悪しを比べられ、時にはKING2の良さを実感する時もあり、今後も2機体制で進めたいと思う。T-REX450Proを落とすことを考えると、無理はできません。

ただ、KING2の予備部品をさらに買い揃えることを考えると、一気にKING3という手もあるかもしれない。某ショップでKING3がかなり安値で売られているので、かなり気になっている。KING2を落としたら買っちゃおうかな?

早朝練習 5/31

今日は8:00から甥っ子のテニスの試合の応援に行くので、5:30頃から練習開始。

いつもの造成地に着くと、通行止めだった箇所が行けるようになり、いい練習場所が無いか探す。一番奥の高い位置に、土で平らな場所を発見し、そこで練習することに。

090531_05350001

まずはKING2。前回T-REXよりも安定していて、上空にもチャレンジしたところなので、今日も期待が掛かる。

1本目、横ホバを練習する。ちょっと姿勢を崩し横向きのまま軟着陸。少しテールが石に当たった音がしたが特に問題ないのでそのまま練習を続ける。横向きのまま離陸しようとしたが、案外難しく、結局ケツホバから。上空の8の字風も、平らな場所なので多少速度を上げての飛行もできる。最後の方で、ギアが滑るような感じと音がした。

090531_05350003

2本目、思い切ってアメンボを外す。ところが最初からギアなりがして、全く浮かない。ピニオンを締め直してもダメ。モーターの取り付けボルトを締め直しピニオンとメインギアのクリアランスを詰める方向にずらすも浮くない。どうもメインギアとピニオンのが削れて、滑っているようだ。買ってから一度も交換していない部品なので、そろそろ交換時期かもしれない。バッテリーはほとんど残っている状態で終了。

090531_05500001

KING2を諦めて、T-REX450Proへ。

1本目は、KING2のアメンボを取り付け飛ばしてみた。あまり振動を感じない。アメンボが小さいからかと思ったが、終わり間際にはやはり振動が出始めた。上空8の字風にもチャレンジ。広い場所なので、とても練習しやすく、左右に機体を振ることは比較的簡単に思える。

090531_06210001

2本目、もしかしたら振動の原因がアメンボにあるのかもしれないと思い、一気に外してみた。T-REX450Pro初のアメンボなし飛行である。降ろす時がとても心配だが、時々ストンと下降してしまうような時に気をつければ、何とか飛ばせそうである。機体の姿勢は見難いが、とても軽やかで、動きがスムースである。振動も思ったほどではない。やはりアメンボが振動に共振し、増幅しているのかもしれない。

090531_06360001

6:45頃になったので、ここで練習を終了。

練習中に、この場所のすぐ上を道路が通っており、朝散歩している人から丸見えなのに気がついた。整地したばかりで平らだが、所々大きな石が露出しており、降ろす時には注意する必要があるけれど、とてもいい環境である。この練習場がいつまで使えるか分からないけれど、使える間にうまくなりたいものである。

KING2の修理をしなくちゃ。

2009年5月24日 (日)

コミュファ光の勧誘

コミュファ光の販売店の営業マンから電話。

・昨日妻に電話したらしいが、妻からは何も聞かされてなかった。
・フレッツより安くなるとばかり言って、具体的でない。
・会社や名前を名乗らず、コミファ光を宣伝し始めた。
結局途中で聞きただしたら、この地区担当の販売店らしい。
・個人情報(電話番号)をどこで知ったか聞いたら、下4桁の番号を闇雲に掛けているらしい。

光フレッツより安いと言っていたが、結局安いプロバイダを選び、光電話をセットで使う、工事費無料など、当方の環境と前提条件が違うので、改めて条件を揃えてみるとプロバイダーで¥1,000円ほど今の条件の方が安いことが判明。固定電話でわざわざメタル回線を残して使っている理由も聞かずに、プロバイダーを変えてもメルアドは変えなくてもいいと言われても、どうかと。

私もコミュファ光が中部電力系であることを忘れ、てっきりNTTの回線プランの変更の提案なのかと勘違いしていたり、妻も昨日はNTT系と勘違いしていたように、この電話勧誘は非常に巧妙であった。

こちらの名前も名乗っていないのでもうこれで掛けてくることは無いだろうが、日曜の朝から気分が悪くなる電話だった。

早朝練習 5/24

昨日はゴルフに出かけたので、少し体が筋肉痛。

曇り空だが、風は無風状態で、非常に飛ばしやすかった。

T-REX450PROx2本と、KING2x2本の計4本練習。

T-REXは、振動が出ていてジャイロのゲインも上げられずホバリング+αの練習に終始。

その後にKING2を飛ばすと、これが振動が無くて、舵もマイルドで飛ばしやすい。

090524_07070001

少し上空に上げてみるも、曇り空にアメンボの色が映えて、案外姿勢が見やすかった。気持ち的には10m、でもたぶん5~6m位でしょう。

8の字風は、左サイドで右回り旋回はラダーを使いながら綺麗に回れるものの、その後に手前に戻せず、左旋回がなかなか難しく、手前に戻しにくくて、だんだん遠くに行きがち。

横向きになったときにエルロンの舵をうまく打てればと思うが、向きで異なるのでなかなか難しい。少しだけれど上空を滑走する姿を見ると、これまでと違ってヘリを”飛ばし”ている感じがする。

T-REXよりもKING2の方が飛ばしやすいなんて、少しショック・・・。でも、それはT-REXの振動が原因なので、KING2で上空飛行の練習をしながら、原因究明してゆきたい。

2009年5月17日 (日)

静岡ホビーショー 5/17

GWからチェックしていた「静岡ホビーショー」に行って来ました。

雨で朝練もできなかったので、ちょっと早めに起きて息子と朝食。

嫁さんは、”昨日は遠足でお掃除ができていない”とかゴネていたので、息子と二人で出撃決定。今年は電動ヘリ関連も見れると期待。

朝11:00頃には現地着。ツインメッセの駐車場にほとんど待たずに車を留めることができて、順調。

会場に入ると、雨のためなのか、人また人で大混雑。

入ってすぐにHIROBOのブースでXRBを使った下に置いたダーツ盤に矢を下ろすという競技?があったので、¥500円払って参加。思ったより舵の反応が悪く、若干右にずれるので、なかなか矢を下ろせず。1本目は何とかなったものの、時間制限の声が掛かると急にあせって、最後は横に転倒させて、ブレードを破損させてしまった。HIROBOの皆さん、すみません。XRBでの室内練習は危なくなくてよいかもしれない。

息子も最初の30分くらいは元気が良く、動く鉄道模型と操作できるものには興味深々。

1)JRのロボットを5分ほど操作。操作と動きがいまひとつ分からない。

2)HPIのスロットレーシング。ちょっと前にトイザラスで\1,980円で買ったスロットレーシングをやっていたので、息子も案外操縦できた。

3)鉄道模型のKATOとTOMYを良く見た。TOMYTECの鉄道コレクションの新商品「富山ライトレール」は、小さいもののなかなかの出来。

Dsc_0444

4)MARUIの銀玉鉄砲の新商品。安全を全面的にうたって展示。デモしている人は5m先の5cmの的にぽんぽん命中させていて、しかも「グロッグ」。\1,000円以下で、安そうだし、BB弾を使うものより子供にはいい。息子も3色すべて触るまでご執心。

5)ラジコン操縦士の登録を受け付けていたので、その場で\4,500円払って登録。電動ヘリをやっていると、やはりもし何かあったらということを最近ちょうど考えていたところなのでジャストタイミング。もちろん事故は絶対に起こさないと誓ってはいるものの、最低限のことはしておくのも社会人として必要です。

6)等身大のガンダム&ザクの展示。連邦軍よりもジオン軍のモビルスーツの方が、かっこよいと思えるのは私だけだろうか?

Dsc_0449

南館のミスドのワゴン販売を見つけた頃から息子は面白くなくなってきた様子。しばらく回って耐え切れずミスドでお買い物。1個だけドーナツ食べて少し復活したので、北館を回るが、こちらはほとんど何も見れずに撤収。

小学校の頃から土曜日の学校の帰りに立ち寄ったりしていた思い出のあるホビーショーは、やはり多少お財布事情がよくなった大人になってから行くに限ります。

12:30にはツインメッセを出て、実家によってお昼をもらう。

15:00過ぎには帰路へ。帰りは睡魔に襲われてSAで20分ほど休む。

17:00には帰宅。嫁さんは、まだお出かけで不在。さぞ一人で楽しんでいたことと思いますが、最近はヘリをやらしてもらっているので、その恩返し。

ヘリ関連はHIROBOのXRBの操縦だけで、何もみれませんでしたが、それでも息子は帰りには面白かったと言ってくれたので、まっいいか。

2009年5月16日 (土)

早朝練習 5/16

今日は息子の保育園の親子遠足の日。

このところ仕事が忙しく睡眠不足気味なので、ゆっくり寝ていたい気分でしたが、早くT-REX450で上手く飛ばせるようになりたくて、結局朝5:40に起きて朝連へ。ただ、嫁さんからは7:15頃には起きるよう指示があったので、今日はT-REXのみ持ち込んでの練習で、バッテリー2本で切り上げました。

それにしても5月だというのに、朝6:00はとても寒く、風も若干あり。

早速飛ばそうと機体を見ると、メインギヤとキャノピーの内側が若干赤くなっていた。前回飛ばした際にバッテリーのケーブルを削ってしまっていたらしい。後で見たらNo.2のバッテリーのケーブルが確かに削れてました。これからはバッテリー線を接続してからキャノピーを付けるようにしよう。

090516_06480001

<機体の調整と調子>

1本目

・GAIN 60%だと上昇下降時に首を振る傾向あり。63%にまで上げる。
・T-REX450PROのみなので、落とさないようホバリングのみ。
・前回同様若干振動するのが、やはり気になる。
・約7分強の飛行時間

2本目

・横ホバの練習をする。
・横に向きを変えると横滑りするので怖い。ホバリング時に若干右に期待が傾いているので、その状態でラダーを切ると、理論的に右に流れる傾向があるような気がするが・・・。
・振動対策にスロットルカーブの中心部を、+2してみる。ほとんど変わらない。
・だいぶ横ホバにも慣れてきた感じはあるが、60度くらいまで出ないと不安。

090516_06470001

撤収時にアメンボ外して写真撮影。このまま飛ばす腕に早くなりたい。

ひとまず何事も無く終了。

帰宅してみると、息子に”遠足なのにどこ行ってたの?”と詰め寄られ、嫁さんには”まさかとは思ったけど・・・”と皮肉られました。

ところで遠足はというと、目的地に到着してしばらくすると降り出した雨によって、園内を一回りして、屋根の下でお弁当を食べて終了。帰りのバス中は、嫁さんが子供たちにクイズをしていて、”まーるい食べ物で真ん中に穴が開いているものは?”という問いに、わが子が”にんじん”と応えて爆笑。その後は疲れて爆睡。

2009年5月10日 (日)

早朝練習 5/10

これまでは自宅の庭でのホバリング練習ばかりでしたが、このGWから早朝に近所の造成地に出向いて朝練を始めました。今日で3回目。この造成地は傾斜地なので、コンクリートの壁や盛土や排水箇所には穴があったりしてますが、自宅から車で5分と掛から無い距離にあり、便利です。近くにはある程度の広さの公園もあるのですが、周囲の目が気になるので、これからしばらくはここで練習です。

090510_06310002_2

奥に見えるのが、昨年5月に購入し電動ヘリを始めるきっかけとなったKING2。そして手前に見えるのが、このGW直前に購入したT-REX450PRO。

今日は、KING2x2本、T-REX450PROx2本の計4フライト、朝6:00から約1時間半の練習。昨日の朝練で、T-REX450PROのブレードがアスファルトの地面を叩いて新品に交換したので、その調子が心配でしたが、トラッキングのズレもなく、何事も無かったかのようなホバリングにひと安心です。

昨日の事もあり、本日のフライトはほとんどホバリングに終始。横ホバ練習も主にKING2のみ。KING2では危ない着地こそあったものの、今日は何も壊れずにすみました。

今日は散歩をされていた年配の方とお話をしました。1本目のフライト終了時に後ろを振り返ると車の近くに居てびっくり。カメラを趣味にされているそうで、空撮の事について聞かれました。上空を飛ばせるようになったら、T-REX450OPROで試してみたいものです。

これから、両機体の紹介もしてゆきたいと思います。

新規開設

たっくんぱぱです。

趣味の電動ヘリのためのブログを始めました。

昨年の5月にKING2を購入してから1年、やっとホバリングができるくらいの腕前です。

身近には趣味でヘリをやっている人がいないにも関わらず、無謀にもいここまで書籍とインターネットによる情報を中心に、独学でやってます。

最近2機目の機体を追加して、お休みの日の早朝練習をするようになりました。

3Dができるようになるまで頑張りたいと思っています。

トップページ | 2009年6月 »