2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コミュファ光の勧誘 | トップページ | KING2のギア滑りの修理 »

2009年5月31日 (日)

早朝練習 5/31

今日は8:00から甥っ子のテニスの試合の応援に行くので、5:30頃から練習開始。

いつもの造成地に着くと、通行止めだった箇所が行けるようになり、いい練習場所が無いか探す。一番奥の高い位置に、土で平らな場所を発見し、そこで練習することに。

090531_05350001

まずはKING2。前回T-REXよりも安定していて、上空にもチャレンジしたところなので、今日も期待が掛かる。

1本目、横ホバを練習する。ちょっと姿勢を崩し横向きのまま軟着陸。少しテールが石に当たった音がしたが特に問題ないのでそのまま練習を続ける。横向きのまま離陸しようとしたが、案外難しく、結局ケツホバから。上空の8の字風も、平らな場所なので多少速度を上げての飛行もできる。最後の方で、ギアが滑るような感じと音がした。

090531_05350003

2本目、思い切ってアメンボを外す。ところが最初からギアなりがして、全く浮かない。ピニオンを締め直してもダメ。モーターの取り付けボルトを締め直しピニオンとメインギアのクリアランスを詰める方向にずらすも浮くない。どうもメインギアとピニオンのが削れて、滑っているようだ。買ってから一度も交換していない部品なので、そろそろ交換時期かもしれない。バッテリーはほとんど残っている状態で終了。

090531_05500001

KING2を諦めて、T-REX450Proへ。

1本目は、KING2のアメンボを取り付け飛ばしてみた。あまり振動を感じない。アメンボが小さいからかと思ったが、終わり間際にはやはり振動が出始めた。上空8の字風にもチャレンジ。広い場所なので、とても練習しやすく、左右に機体を振ることは比較的簡単に思える。

090531_06210001

2本目、もしかしたら振動の原因がアメンボにあるのかもしれないと思い、一気に外してみた。T-REX450Pro初のアメンボなし飛行である。降ろす時がとても心配だが、時々ストンと下降してしまうような時に気をつければ、何とか飛ばせそうである。機体の姿勢は見難いが、とても軽やかで、動きがスムースである。振動も思ったほどではない。やはりアメンボが振動に共振し、増幅しているのかもしれない。

090531_06360001

6:45頃になったので、ここで練習を終了。

練習中に、この場所のすぐ上を道路が通っており、朝散歩している人から丸見えなのに気がついた。整地したばかりで平らだが、所々大きな石が露出しており、降ろす時には注意する必要があるけれど、とてもいい環境である。この練習場がいつまで使えるか分からないけれど、使える間にうまくなりたいものである。

KING2の修理をしなくちゃ。

« コミュファ光の勧誘 | トップページ | KING2のギア滑りの修理 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コミュファ光の勧誘 | トップページ | KING2のギア滑りの修理 »