2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 早朝練習 6/28 | トップページ | 新機体着弾パート2 »

2009年6月28日 (日)

KING3不調の原因

早朝練習から帰ってきてからも、KING3の不調のために、なにかすっきりとした気分になれない。午後1:00ころまで雨が降っていたけれど、その後雨も上がったので、自宅の庭でKING3不調の原因究明に取り掛かる。

考えられる原因は、
・テールローターの回転数不足(KING2はEXTREMEのプーリーに交換済み)
・GYROの不調(サーボに近かったのが気になる)
くらいしか考え付かなかったので、とりあえず簡単なGYROをKING2とKING3で交換してみることに。

Dsc_0529_10

GYROはKING2で10ヶ月近く使用していて特に問題を感じなかった某ショップブランドのGY-500を移植。ついでに、受信機のサーボコネクターが外し難いので向きを変え、配線類も見直しました。

Dsc_0527_8_2

飛ばしてみると、これが大正解。朝のようなラダーのおかしな動作が無くて、かなり安定した飛び。ラダーのゲインも70%以上に上げることができ、ラダートリムもほとんど中央近辺なので、ほぼ原因はGYROと判断。

続いて、KING2にEK2-0704Bを乗せて飛ばしてみる。浮かせる前に、REVスイッチが逆だったかもと思い、試したのですがスロットルを上げるとクルリと回転するので、もとの設定が正しかったことが分かる。その後、アメンボをつけて飛ばしてみることに。
トリムもずれが大きく、ゲインも60%近くしか上げられず、KING3の症状が移ったので、原因はGYROで間違いなさそうです。ただ、若干KING3よりもKING2に乗せたときの方が、安定しているようであった。もしかしたらテールの回転数がKING3よりも高いのだろうか?バッテリーもなくなる頃には機体の振動がかなり激しくなった。これはローターを削ってしまった影響なのか、アメンボなのか?今日はこのあたりで終わりにしよう。

Dsc_0520_1

次回は、GY-500のジャイロで飛ばしてみよう。
新しいGYRO買わないといけないかな?

そろそろ次の機体(???)も届く頃だし・・・。
またスペア部品やバッテリー、受信機とかも揃えなければならないので、GYROの追加購入はかなり辛いところ。とりあえず原因が判明したので、まずは一安心。

以上

« 早朝練習 6/28 | トップページ | 新機体着弾パート2 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539775/45483657

この記事へのトラックバック一覧です: KING3不調の原因:

« 早朝練習 6/28 | トップページ | 新機体着弾パート2 »