2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 早朝練習 6/7 | トップページ | 早朝練習 6/14 »

2009年6月13日 (土)

早朝練習 6/13

早朝練習に出かける。
寝坊してしまい、6:30過ぎから練習開始。
今日も最初はKING2。アメンボなしで望む。

090613_06360001
1本目はホバリング中心。多少流れるので、今日の調子はいまいち。多少テールがハンチングしているようだったので、GYROゲインを75%→72%に下げた。

2本目は、少し速度を上げて左右に飛ばしてみる。左右端でエレベーターを引くのでどうしても上昇気味になり、エレベーターを下げると着地しそうになる。もう少しスロットルとピッチカーブを調整したほうが良いかもしれない。180度ピルエットを1回試す。少し姿勢を崩したものの、なんとかなった。
バッテリーの充電量を見ると、タイマーで飛ばすようになってからは多少少ないので、次回は1000mAhを6分、1300mAhを8分に時間を延ばしてみよう。

KING2に続いてT-REX450PRO。
前回かなり風のある中でも安定したホバリングが出来たので今日も期待。

090613_07000001
1本目は横ホバリングを練習。エルロン方向(手前と奥)の姿勢が捕らえにくく、特に左向きだとどうしても奥に離れ気味。

2本目は多少左右に走らせてみた。どうしても横向きに走らせると姿勢が見難くて、手前や奥に走りがち。T-REXでも思い切って360度ピルエットを試す。1回目がかなり普通に出来たので、勢いあまって2回目に挑戦した。回転途中にエレベーターを触ってしまって慌てる。かなり姿勢を崩すが、回転し終わってからだったので何とかなった。

だんだん風が出てきた。7:00を超えると風が出始める。
3本目は8の字を練習する。ゆっくりした動作でラダーも使って回ろうとするが、手前に向かっては怖いのでどうしても横に走るときには横向きで移動するイメージになる。着陸も問題なく、アメンボなしにも慣れてきて、だいぶ飛行に集中できるようになった。
バッテリーは3本ともに7:00分で降ろす。タイマーで降ろすようになってからはほとんど1500mAhくらいの充電量なので、次回は8分に伸ばしてみる。

« 早朝練習 6/7 | トップページ | 早朝練習 6/14 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539775/45329765

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝練習 6/13:

« 早朝練習 6/7 | トップページ | 早朝練習 6/14 »