2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新機体他着弾 | トップページ | 早朝練習 6/28 »

2009年6月27日 (土)

新機体とは

これが新しい機体です。

Dsc_0498_3

KING3でした。何故かというと、このところKING2の調子が良く、ブラシレスでヘッドロックジャイロ+プロポまで付いてあまり手を入れる必要のなさそうだったこと、値段も2万円強なのでT-REXなどと比べると安く、KING2の予備部品もまだかなりあるので、共用を期待してのKING3でした。

Dsc_0510_12

箱はこんな感じ。

Dsc_0512_14

説明書がカラーで、KING2からかなり良くなっているのには驚きました。

KING3用のバッテリーはこちら。3本購入。

Dsc_0508_10    Dsc_0504_6

バランスコネクターがJST-XHじゃないのに後で気が付いたけど、性能が良さそうだし、これまでEOS0606i AC/DCを使っていたので、たしかHYPERION用のコネクタが付いていたはずで、こちらも問題なかったので。箱の中には緩衝材に巻かれ、検査成績書まで入っていて、なんだか高級っぽい感じ。

Dsc_0507_9

この他にも、T-REX450Pro用のバッテリーも補充し、充電環境改善のために購入したのが、こちらの充電器。ALIGNのRCC-6CX。3セルなら2本同時に充電できるとのことだが、よく考えれば6セルをバランス充電できる充電器なら、コネクタさえ自作すれば、6セルとして充電すればよく、気がついた後は唖然・・・。でも、この充電器は、グループA→グループBと次の充電を予約できるので、1回のセットアップで最大4本充電できるので、時間を効率的に使うには便利かもしれない。前日に使ってみた感じでは、充電時間が分単位でしか表示されないところと、自動的に充電が始まってしまうのがいまいち。

Dsc_0501_3

新しいヘッドロックジャイロ。見た目はなんだか良さそうだが・・・。

Dsc_0503_5

テール周りもかなり改善されている。パイプ系もリンク機構も全く新しく、部品の共用ができるかもと思っていたのが外れた感じ。

前日の夜にピッチの調整などを済ませ、和室で少し浮かせて、各舵が正しいことだけは確認済み。そのため寝るのが遅くて、どうにも起きれず朝練は断念。午前中に2本と夕方1本、飛ばしました。

Dsc_0505_7

昨晩から、キット付属のプロポは諦めて、KING2で使っていたOPTIC6に変更。

Dsc_0497_2

結論は、ちょっと・・・。

午前中2本で、下記を調整するも、なんか飛ばしにくい。
・GYROゲインを60%にしないとハンチングが酷い。
・ラダー、エルロンの動きが過敏なのでEXPを入れる。
・EPAでラダーの動きを±80%に制限。

アメンボ付けての練習でよかったと思える場面が何度も。

KING2が最近調子が良いだけに、せっかくの投資が・・・。

調整すれば直るのだろうか?

以上

« 新機体他着弾 | トップページ | 早朝練習 6/28 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539775/45482585

この記事へのトラックバック一覧です: 新機体とは:

« 新機体他着弾 | トップページ | 早朝練習 6/28 »