2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 早朝練習 6/13 | トップページ | 夕方練習 6/21 »

2009年6月14日 (日)

早朝練習 6/14

2日続けての早朝練習。昨日は寝坊したが、今日は6:00前には現地着。
写真の手前は、将来ごみ収集場所になるであろう場所。ヘリ練習のピットにちょうどいい。

090614_06000001

ちなみにピット使用中の状態は、こんな感じ。

090614_06570001

今日もKING2から。1本目はタイマー設定を変更し忘れて、1000mAhのバッテリーで7分半も飛ばしてしまう。過放電が心配だが、終わり頃になっても力が無くなった感じもさほどしなかった。帰宅して電圧を測ると、セルあたり3.72Vはあり、さらに充電量も831mAだったので、全然問題ないレベルだったようだ。7分程度飛ばしても問題ない。

090614_06000002

2本目は、左右に8の字風の動きをさせてみる。若干操舵がシビアに感じたので、プロポ設定でエルロンとエレベーターのEXP(エクスポネンシャル)をINH→-20%にしてみる。ラダーは+30%の数字が入っていたので、こちらはINHにした。8分で降ろす。

続いてT-REX450Pro。
1本目は横ホバリングの練習。綺麗な8の字を目指して、横になった際の姿勢の修正に集中して練習。多少手前と奥に流れても、慌てずに舵を切れば立て直すことは出来るが、思い通りの直線的な飛行にはなかなかならない。

090614_06560001

2本目前に、ピッチカーブを各ポイント2.5上げて、0から比例線にし、スロットルカーブも2ポイント目を少し上げて、ストンと降下するのを抑えてみる。EXPもラダーを除き、-30%→-20%にしてみたが、結果はあまり変わらなかった。横ホバの姿勢から、少しでも手前に頭が向くと、とたんに舵が分からなくなってしまう。やはり、対面ホバを練習する必要がありそうだ。高く上がってしまった時にふと思ったのだが、電柱よりも高くないということ。やっぱり高いと思ってもせいぜい5mくらいだたのか?電柱って何mあるのだろう。

090614_07170001

3本目も左右に8の字風で飛ばす。途中で360度ピルエットを試す。回転に入る前の姿勢に気をつければ(多少左に舵を切っは方が流れにくい)、大きく姿勢を崩すことも無くないことが分かり、左右で5回以上試すことが出来た。だいぶ慣れてきた。
今日は3本ともバッテリーは8分で降ろした。

7:15頃に撤収する。造成地を少し走ると、向こうの土地に鳥が居る。カラスかと思ったけれど近づくとなんと”キジ”だった。このあたりは山だったからなー。写真を撮ろうとしたら、逃げ足が速くて、小さくなってしまった・・・。間違いなくキジです。

090614_07210001_2

機体の調子は良いので、次は体面ホバリングに取り組もう。

« 早朝練習 6/13 | トップページ | 夕方練習 6/21 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539775/45334346

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝練習 6/14:

« 早朝練習 6/13 | トップページ | 夕方練習 6/21 »