2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 早朝練習 7/12 | トップページ | T-REX250ホバリング練習 7/18 »

2009年7月12日 (日)

T-REX250ホバリング練習 7/12

午後に少し時間が出来たので、T-REX250の調整とホバリング練習。

やっぱり庭だと小型のT-REX250の出番が多くなりそうです。

調整した箇所は、テール駆動ベルトが少し緩み気味だったので締め直したのと、テールブレードホルダーのガタが気になるので、少し分解してみるものの、ガタはほとんど治らず構造的なところがありそう。結局ブレードの取り付けネジを締め直しただけでした。また、バッテリーの取り付けを両面テープでしっかり止めました。

Img_0082_5

1本目、7分半のホバリング。エレベーターとエルロンのトリム調整が必要で、多少ハンチング気味だった。GYRO感度は変えないで、様子を見る。

2本目は少し時間を置いて、夕飯前の夕方に。7分半のホバリング。左右に移動する練習をする。1本目と大きな違いなし。

T-REX250に関するブログを見ていて、左右の重量バランスについて書かれている記事が目に止まりました。組み立て直後に、後ろからヘリをみると、左側にエレベーターサーボ、ラダーサーボ、受信機の3つが取り付いていて、右側にはアンプだけなので、バランスが悪そうだと感じていましたが、他の方のブログでもこの点について指摘があり、エレベーターサーボ(後ろ側x1個)の取り付けを左右反転させると良いらしい。改めてフライバーを持って目視で重量バランスを確認すると、やはり左側と後ろが重い傾向でした。試してみたい改善箇所でした。

ところで、今朝の練習後から、HYPERIONのバッテリーの2C充電を試しています。充電後のバランスも電圧も問題なく、Lipo自体の変化もなし。5C充電も可能らしいですが、2Cでも充電時間が約2/3になるので、しばらくは2Cで試してみようと思います。

今日はここまで。

« 早朝練習 7/12 | トップページ | T-REX250ホバリング練習 7/18 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

250作成中、情報収集でたどり着きました。

ハイペリのリポは長くてキャノピー付かないな~と思いながら皆さんはどうしてるんだろうと思ってたところいい写真がw

普通にのるんですね!
ちょっと試してダメだったのでどうしようかと思ってましたが無理やり?つければいいんですね。

参考になりました。
ありがとうございました^^

私も2年前KING2で始めて現在に至ってます。
またよろしくお願いします。

sinazo-さんへ
こちらこそはじめまして。

ハイペリオンのLipoの取り付けは正直キツイです。T-REX250用には、このLipoしか準備していなくて、しかも4本もまとめ買いしてしまったので、キャノピーナットの穴を少し広げて強引に取り付けてます。そのためか、キャノピーマウンティングボルトもちょっと前方に曲がり気味です。

組み立てには苦労しましたが、飛ばしてみると初心者の私でも扱えるくらい安定してますし、狭い庭でも飛ばせるので、これからの練習にも重宝しそうです。

これからも情報交換、よろしくお願いします。

こんにちは。

昨晩、早速試してみました。
ほんとかなり無理がありますが乗りました。

これではすぐにキャノピーナットがダメになりそうですね。

ショックな事が判明しました。
先日買ったにも関わらず初期型でした。
やはりテールに難があるんでしょうか、週末の初フライトが心配になってきました^^;

ブログ最初から拝見しました。
独学でやられてるんですね!

ちょうど2年前ですが私もKING2で独学で始めましたので大変さが良く分かります^^
最近はKING2も改良パーツ等でよく飛ぶようになったようですね。
現在は手放してしまいましたが再度欲しい機体です。

sinazo-さん
こんばんは。

私のT-REX250もキャノピーナットが引っ張られて外れそうにもなりますし、消耗品かもしれませんね。

T-REX250の初期型かどうか見極めるのは、フレーム類を留めているネジのサイズで判断するのでしょうか?私のは1.3mm頭のネジでしたので、すっかり初期型ではないと思っていました。

テールのガタとテールブレードの取り付けネジがすぐ緩みそうなのが気になりますが、今のところ飛ばしもテールの動きは安定していてスムースです。

ブログを拝見させて頂きました。
私の独学でKING2も墜落と改造を重ねて、だいぶ安定して飛ぶようになりました。かかったお金からすると最初からBELT-CPか、当時は無かったんですがKING3の方が良かったかもしれません。KING2は今、受信機他が外され待機中ですが、最初に買った機体なのでなんとなく手放せずにいます。

独学だと確かに苦労も無駄も多いですが、自分でネットやブログで調べていろいろ試すのも面白いのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539775/45628469

この記事へのトラックバック一覧です: T-REX250ホバリング練習 7/12:

« 早朝練習 7/12 | トップページ | T-REX250ホバリング練習 7/18 »