2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« T-REX450Proの修理 8/13 | トップページ | KING3の修理 8/15 »

2009年8月14日 (金)

早朝練習 8/14

朝5:30に朝錬に出掛ける。
昨晩早く寝てしまったのと、日焼けした足がかゆくて、なかなか寝付けず4:00には起きてしまい、まだ暗いので少しTVを見て時間を潰してから出発。
いつもの練習場所は、工事業者の車が止まっており断念。数日前に目を付けていた、工場用地に変更。隣の工場は、仕事でもお付き合いのある工場です。広さは十分で、電線や電柱も無く、しかも平ら。朝日も背中から照らすかたちで、早朝は別の工場の陰になり、眩しくありません。
Img_0274_02
ちょっと石交じりな土ですが、固く整地されているので、離発着も問題なさそうです。
Img_0275_03

駐車場が無いので道路に車を止めてしまいました。前の道路は袋小路なのでほとんど車の往来が無く、また駐車禁止ではないので、許して下さい。道路からすぐのところに拠点に練習開始。
Img_0276_04

まず1本目。昨日修理したT-REX450Proから。
Img_0278_06
昨日飛ばした時に、すこしローター音がバラけた感じがしたので、飛ばす前に確認していたら、フライバーのパドルが左右で少し平行で無いのが判明したので、手で直す。飛ばしたところ、墜落前よりも少し振動が減った感じで、飛ばしやすかった。少々風もあったので振られはしたものの、また墜落したくなかったので、慎重に飛ばしました。

飛ばし終えると、モーターはかなり熱を持っているので、2本目はT-REX250。
Img_0283_11
風に舞う感じがするのと、高度がストンと落ちそうになることを除けば、まったりとした感じはホバリング+αで左右に飛ばす分にはとても安心です。ただし、少し遠くに行ってしまったりすると、見失いそうになるのが怖いので、どうしても自分に近いところでの飛行になってしまいます。

Img_0280_08
2台を交互に、バッテリー各3本ずつ飛ばしました。

修理したT-REX450Pro。スキッドが変わってます。
Img_0282_10

まだ1度も墜落していないT-REX250の写真。
Img_0281_09

どうも横ホバリングの調子が悪いので、後半は8の字の練習を主に行います。ラダーとエルロン、エレベーターを使って、綺麗に旋回出来たときは、ヘリを飛ばしているという感じがします。まだ完全にヘッドの向きが真横を向かず、横向きに流れる傾向はありますが、エルロンで進行方向を変えることも少し出来るようになりました。
左側から風が吹いていたためと思いますが、左側での右ターン時に高度が落ちて、何度か地面スレスレだったのと、ピルエットで姿勢を崩して慌てた以外、危ない場面もなく、無事終了。

7:15頃には撤収。

帰宅してから、バッテリーの充電。
T-REX450Pro用のALIGN製のバッテリー2150mAh/25Cは、RCC-6CXに4本とも繋ぎ、2本同時x連続2回という充電を試します。
Img_0285_13
充電完了までは早いというふれこみでしたが、EOS0606i-AC/DCに比べるとだいぶ遅くて、1C充電で1600mAhくらいの充電時間が約1時間、2セット4本にちょうど2時間でした。
Img_0287_15
A→Bへの切り替え時に、Aの2本の充電量のい表示が消えてしまうので、何mA充電できたのかが分かりません。

EOS0606i-AC/DCでは、T-REX250用のHyperionのバッテリーを2Cで3本充電です。
Img_0289_17
こちらは、25分/本で終了するので3本で1.5時間。5Cまで充電できるそうですが、これでも十分早いので当分2Cかな。
Img_0288_16

それにしても日焼けした足がかゆいので、充電が終わってから病院に行きました。先生曰く、”それほど、ひどくはないね!”とのこと。大して日に当たったわけではないにも関わらず水ぶくれ状態で、昨晩はあまり寝れなかったんですが・・・。塗り薬を2本、処方してもらい、家に帰ってから塗りました。

夏季休暇もあと2日。家族サービスとKING3の修理をしなくちゃ・・・。

以上

« T-REX450Proの修理 8/13 | トップページ | KING3の修理 8/15 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« T-REX450Proの修理 8/13 | トップページ | KING3の修理 8/15 »