2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 韓国出張 | トップページ | T-REX250プチ改造 9/6 »

2009年8月30日 (日)

早朝練習 8/30

工場予定地で5:45頃から朝練。

今日は修理して新しいESCを乗せたKING3とT-REX450を飛ばしました。
T-REX250も持って行ったのですが、時間がなくなってしまってお休みです。
Img_0437_01

まずKING3から。2本飛ばしました。広い場所で飛ばすのは久しぶり。
動いて止まる際にハンチングが出るので、GYRO感度を75%に落とす。やはりテールの動きは今一つだが、従来よりもかなり良い。ホバリングもまあまあ。
途中から動画を撮影しました。
Img_0438_02

2本目。簡易アメンボも取り外し、1本目でスティックが中央になる前に浮き始めることに気が付いたので、スロットルカーブを少し寝かしてみるがあまり変わらず。ESCのスロットル調整範囲が少し下側よりのようなので、全体的に回転数が上がっているからかもしれません。8の字に左右に振ってみるけれど、まだまっすぐ進行方向を向けないので、移動中にテールがピコピコ動いています。
Img_0442_05

続いて、T-REX450Pro。
ホバリングを動画撮影。横ホバリングではやはり真横をなかなか向けないのと、右向きは良いものの左向きが苦手で全然止まらない。
Img_0444_07

だんだん朝日が出てきました。
Img_0448_10

2本目を飛ばす前に何気なくリンクのガタチェックをしたところ、リンクボールが外れかかっていた!すぐに締め直して他のリンクもチェックする。特に他は緩んでいなく、一安心。
8の字に左右に飛ばす。あまり高度を取れていないけれども、だいぶスピードにも慣れてきたのと、斜め移動ですが機体を手前に持ってくることが出来るようになりました。
Img_0452_14

3本目、朝日が差してきたので、機体がとても見えやすくなりました。
以前に墜ちた時は3本目でしたので、今日は慎重に。無事に終わって、片付け前に機体をチェックしていると、テールローターが土でかなり痛んでいました。
Img_0454_15

片付け前のピットはこちら。
Img_0451_13

そう言えばT-REX450Proは、先週で今日のフライトでちょうど50Fになりました。墜落1回、ブレードを地面にこすったのが1回で、何とか大事に至らずにきています。まだ、アイドルアップの設定にもしたことが無くて、落とすのを怖がりすぎて上達スピードが遅いかもしれませんが、少しづつ上達して最終的には3Dが一つでもできるようになりたいです。

以上

« 韓国出張 | トップページ | T-REX250プチ改造 9/6 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国出張 | トップページ | T-REX250プチ改造 9/6 »