2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« New洗濯機到着 | トップページ | T-REX450Proの修理 8/13 »

2009年8月12日 (水)

T-REX450Pro墜落 8/12

久しぶりの早朝練習。
いつもの造成地周辺は家が建ちつつあるため、近くに飛ばせる場所がないか20分ほど探すものの、立ち入り禁止区域ばかりで見つからず、結局いつものところに。朝日が眩しかったので、少し下から飛ばすことにする。
Img_0238_01

1本目はT-REX450Proから。
多少テールの振動(縦揺れ)が気になるものの、いつも通り安定している。横ホバをもう一度しっかり練習しようとするが、横になっていると思ってもスキッドが真横ではなく、少し斜めで90度横になっていない。左向きが難しく、まだまだ対面に進むには時間が掛かりそう。
Img_0246_07

2本目はT-REX250。
T-REX450Proのモーターがかなり熱を持つことが分かったので、交代しながら飛ばすこととした。450Proに比べると、高度の上下変動が大きいけれど、エレベーターやエルロンの効きはまったりした感じで、初心者向きかもしれない。
Img_0245_06

3本目と4本目は動画撮影。
デジカメを3脚にセットして飛ばす。帰宅して映像をみると、フレームからはみ出して飛んでいるし、遠くになると機体が見えないし、いまひとつ。ズームやパンしたりして追わないとといい映像は撮れないですね。

5本目、T-REX450Pro。
7:15も過ぎたし、終わろうかもう1本飛ばそうか悩んだ末に、飛ばすこととしたら、悲惨な結果が待ち受けていた。ピルエットしたり、8の字風の左右飛行もさせて、7分を過ぎてそろそろ終わりにしようと、機体を戻すとき舵が荒くなって、対面気味から前のめりに、地面に激突。慌ててスロットルを戻したが、モーター音がカラカラと。止めときゃ良かったと嘆いても後の祭り。
Img_0247_08

見た感じは、ローター意外に目立った損傷は余り無いので一安心。ただ、先日もKING3を落としたばかりで、まだ復旧していないのでショック。
Img_0249_10

帰宅して妻に”落ちた”と報告したら、”また~!、何台目よ?、最近ポチッとし過ぎじゃない!”と。台数じゃなくて墜落回数なんだけど”ごめん、ごめん”と平謝り。文句は言っても理解ある妻なので、ほんと幸せです。夏季休暇中は、仕事の関係で自宅待機状態なので遠出の予定も無く、家族には申し訳なく思っています。

直ぐに足りない部品があれば発注したいけれど、妻の手前、午前中は息子と3人でプールへ。午後は、溜まった雑誌や新聞、ダンボールの処分。その後庭の芝刈りをして、その後夕飯のエビフライとメンチカツを作りました。充実した1日でした。

以上

« New洗濯機到着 | トップページ | T-REX450Proの修理 8/13 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« New洗濯機到着 | トップページ | T-REX450Proの修理 8/13 »