2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 早朝練習 8/30 | トップページ | 早朝練習 9/13 »

2009年9月 6日 (日)

T-REX250プチ改造 9/6

朝練はお休みして、午後に少々。

T-REX250のラダーサーボの取り付け位置が左側なのが、以前より気になっていたので右側に移動する改造をすることにしました。

取り付けの変更は簡単で、プロポのサーボREVの設定を変更したのみ。最初GYROのNOR/REV設定も一緒に変更したらテールがくるっと回ってしまったので、変更しないでOKでした。
Img_0462_06

左側から見ると、こうなります。
Img_0463_07

庭で調整のフライトをしました。改めてラダーのトリムの取り直しをノーマルモードのGYROで行ったのですが、これが74くらいのトリム設定が必要で、サーボの取り付け位置を何回か調整して、ほぼ20以下に収まるようにしました。ノーマルモードで調整した後に、ヘッドロックモードでも確認。特に問題なかったのですが、肝心の機体の左右の重量バランス改善による、エルロンのトリムはほんの少ししか違いが無く、相変わらず左ヘビーのままでした。錘付けないとダメかもしれません。

サーボの取り付け位置がかなりフレームに近いので、ラダーロッドへのボールリンク取り付けを短くしようと何回かねじ込んだら、リンクを1個ダメにしてしまいました。写真で見えるでしょうか?中にロッドが出てきてしまい、樹脂が盛り上がっています。
Img_0465_09

買っておいて使うのを忘れていた、ボールリンクプライヤーも始めて使いました。こんなにリンクを外すのが楽だったとは・・・。
Img_0468_12

いつもの工場予定地は、土で石もごろごろしていて、また最近は雑草もかなり伸びてきているので、離発着用のヘリポートが欲しと思っていました。昨日行った西友で、玄関マットで裏がゴムで適度な重さもある、ちょうど良さそうなものがあったので購入。今日、庭で使ってみました。
Img_0467_11

T-REX250を乗せるとこんな感じです。
Img_0457_01

斜めから。
Img_0459_03 

スキッドが滑ることはほとんど無くて、ちょうどいいのですが、少々小さかったかもしれません。T-REX250でも降ろすときに、かなり神経を使います。実際に何度かは芝生へ直接降ろしてしまいましたし、もっと大きなT-REX450やKING3では、この上に降ろすのは大変かもしれません。

以上

« 早朝練習 8/30 | トップページ | 早朝練習 9/13 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝練習 8/30 | トップページ | 早朝練習 9/13 »