2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

午後練習 11/29

第1飛行場で午後13:45頃から練習。今日は天候が下り坂という予報でしたが、まだ雨は降っておらず、風もさほど強くありません。どんよりとした曇り空です。

Img_0836 Img_0835 Img_0834

約2ヶ月ぶりにT-REX250を飛ばします。
Img_0837

Sportのモデルを追加して、モデルをコピーしたT-REX250のバインドが外れてしまったので、再度バインドしてきました。450クラスに慣れると、少し遠くに行ったときの姿勢が見難い。舵残りが感じられるので、NORMALモードのD/Rを80%にする。

2本目。初めてアイドルアップを試します。
Img_0839
SWを入れた瞬間に高度が下がりますがが、何回か試して、少しスロットルを上げればさほど怖くなくなりました。回転数が上がり、舵が過敏になるので、リカバリーの舵が大きくなってしまうけれどもなんとか飛ばせます。

帰宅しての充電は2550mAhで3C充電。バランスも良いので、この充電時間の短さは助かります。

少し明るくなってきました。寒さで手がかじかむことが無いので、冬は日中の練習に限ります。

Img_0841
T-REX250に続いてT-REX450Proへ。1本目は、ホバリング中心です。

Img_0840

横ホバの右向きが上手く定位置に留まれません。
8の字は周回していると高度が上がってしまうことがありましたが、速度を抑え気味にすると、だんだんスムースになってきました。

Img_0842

2本目。
いよいよProにてアイドルアップに挑戦。

Img_0843
やはり高度は落ちるものの、大丈夫そうです。ローターの回転音が変わるので迫力があります。
まずはホバリング、舵が敏感です。設定でEXPを入れていないせいかもしれません。その後は、上空を8の字で回ったりしました。スロットルを急上昇させるとワープするような勢いです。特に下降させた時の勢いには慣れていないので注意が必要です。
バッテリーの消耗も激しそうなので、約7分で降ろします。

Img_0848
だんだんとブレードの先端の汚れが目立ってきました。1箇所硬いもの(石?)にあたったような傷がありますが、それ以外は虫の残骸のようです。

続いてSportへ。

Img_0849

15:00を過ぎると、だんだん寒くなってきました。
Sportの1本目も、ホバリング中心です。ほんの少しテールが縦揺れしているような気がしますが、気になるほどではありません。8の字はProよりも多少スムースかもしれません。

Img_0850

2本目。
Sportもアイドルアップにトライします。挙動はほとんどProと同じですが、どちらかと言うとSportの方が舵の効きがマイルドな感じがします。7分半近く飛ばしてしまったので、Lipoの電圧がいつもより少し低くめ(3.74V)でした。

3Dの演技はまだ何も出来ないので、バッテリーを消費しやすいアイドルアップは意味が無いかもしれない・・・。将来に向けての練習です。

寒くなってきたので、15:30には終了です。

以上

2009年11月23日 (月)

午後練習 11/23

雨上がりでとても飛ばせる状態ではなかったので朝練はお休み。午後に時間が取れたので第1練習場へ。

Img_0814 Img_0813 Img_0812
雨上がりで、多少水溜りがありますが、飛ばすのには差し支えありません。
それよりも陽が差していることもあり、ほとんど寒くないので助かります。
早朝の寒さは堪えますが、日中ならまだ何とかなりそうです。

今日はSportから。

Img_0815
1本目、一昨日はかなりトリムを前よりにしましたが、どうも追い風の影響だったらしく、今日はほとんどゼロ近くまでトリムを戻しました。今日のほうが全然飛ばしやすい。

横ホバの姿勢で、途中で一瞬パワーダウンする症状が2回発生。エクストラアンテナを+1個しかつけていないのでそのせいでしょうか?しばらく様子を見ます。

Img_0816

2本目。飛ばし始めて3分程で、パワーダウン現象が5回くらい発生。
地上に落ちる前に復旧するのでリカバリー出来ましたが、だんだん頻度が上がってくるので危険を感じて降ろしました。配線回りを確認していると、エクストラアンテナのコネクタが少し浮き気味で、原因はこれでした。Lipoの残りを飛ばしましたが、その後は至って快調でした。

Img_0817

3本目。横ホバから8の字へ。GYRO感度を70%→65%に下げました。慣れてきたせいか、飛ばしやすく感じます。8の字をしていてProよりも高度の落ちが少ないのはモーターのせいでしょうか。デジカメで動画を2分45秒撮りましたが、ヘリが小さくて何にも見えません。ブログへのアップも以前に試みましたがいまいち上手く行かないので、そのうち上手く取れたら考えます。

4本目。6本のLipo全部Sportにしたいくらい快調です。急上昇させるとテールが振られるので、GYRO感度を68%に戻します。ピルエットを行ってみましたが、軸がぶれずに出来ます。もしかしてスワッシュプレートの平行だしをしっかりやったためか、それとも重心がマストにきっちりあっているためでしょうか、Proよりも綺麗に回ります。
調子に乗ると墜ちそうなので、4本で止めておきます。

片付け時にスキッド先端の樹脂のポッチがないのに気がつきました。

Img_0821
そう言えば和室で調整した際に外れてしまうので、外してどこかに保管したはず・・・。

Img_0820
そう言えば、Sport用のキャノピーには、先端下側に穴があります。放熱?それともLipo積載の確認用?それとも軽量化?なぜでしょうか。

続いてProを。

Img_0826

5本目、若干トリムを修正しましたが、Sportよりも安定感はあるようです。フライバーの錘の影響でしょうか?でもSportにも形状は違いますが付いてます。

ローターの回転音とノイズはやはりProの方が少し小さくて、ロスが少ない感じです。

Img_0827 Img_0829

6本目もホバと8の字を織り交ぜて飛ばします。
ピルエットも行ってみましたが、若干軸が傾きやすいのはProの方でした。ラダーサーボがProはDS520が付いていて、SportのDS420より一回り大きくて重くテールヘビーなんじょかもしれません。

Proのスキッドも1箇所樹脂のポッチが紛失していました。次回までに接着剤で留めたほうがよさそうです。

Img_0832

まだ時間があるので、T-REX250を飛ばそうかと思いましたが、プロポのモデル変更でバインドがされていない状態になっていました。モデルコピーをしたら、受信機のバインドもそのままになっていて欲しいのですが。

帰宅してLipoの充電を行いました。SportもProも同じ7分半を目安に飛ばしましたが、Lipoの電圧を見ると、Sportで使用した方が若干電圧が高くて残量があります。新しいモーターにトルクがあるためか、消費電流が少ないようです。

2機あると6本のLipoだと物足りなさが残ります。メタボ気味のLipoもあるので、もう少し補充したいところです。

以上

2009年11月21日 (土)

早朝練習 11/21

第1飛行場で朝練。6:20頃到着。まだ陽が上っていません。寒いです。

Img_0770 Img_0769 Img_0768
右から東、北、西の方向です。

今日はSportの初飛行予定ですが、まずはProを1本飛ばして慣れてから。

Img_0771

手がかじかんであまり上手く飛ばせませんが、調子は悪くなく、安定しています。

続いて、いよいよSportです。

Img_0772 Img_0777

最初はアメンボ付で飛ばします。

Img_0781

・トリムをかなり前よりに修正。
・ホバリング時の舵の効きが強いのでD/RのEXPを+20%→30%に変更。
・GYRO感度を65%→70%へ。

などの調整を行いました。GYRO感度に関しては、まだハンチングが出る感じは無いので、もう少し上げられそうでした。風の影響で高度が急に落ちるときがあります。

続いて、2本目はアメンボを外して飛ばします。

Img_0785

風の影響が少なくなった感じです。テールの安定感はあり、Proと比べるとホバリングの安定感には若干劣るかなーという感じですが、慣れの問題もあるかもしれません。室内で感じた音もProと比較してさほど気になりません。

2本目が終わった頃に、やっと陽が差してきました。

Img_0786 Img_0787

Img_0788 Img_0791

本当はもう少し飛ばしたかったのですが、寒くて手がかじかんで仕方ないのでSportは2本、計3本で終了しました。

この週末は七五三。今日は写真撮り、明日はお着替えしてじーじやばーばと昼食会、明後日は着物の返却と写真選び・・・、大変そうです。

以上

2009年11月15日 (日)

T-REX450Sport組立てパート3 11/15

昨日までで組み立てはほとんど終わっていたので、残りは調整です。

もう時間は夜なので、和室を片付けて室内で。450クラスとなると、風圧も音も少々室内で飛ばすには気が引けますが、仕方ありません。

・アメンボの取り付け。(必須です)
・AMPの設定はデフォルトのままでOK。
・ジャイロの設定もLimit設定以外はデフォルトのままでOK。
・プロポのジャイロはまずはノーマルモードの30%で。

Img_0760

ローターを回し始めて回転が上がると、急にテールが回ります。ラダーの向きは問題ないので、ジャイロのリバース設定を変更します。

設定変更後はそのままスロットルと上げると、浮き上がりそうですが、ラダーが回りそうなので、トリムを調整。50近くの設定になったので、ラダーサーボ位置を少し前に変更したら、その後は無事浮きました。Proよりも少し音が大きいのが気になります。

テールベルトが少し緩いので、少し貼り直します。
Img_0766_2

2本目のLipoに変更し、トラッキングの確認をするも全く問題なし。
ジャイロもテールロックモードに変更し、感度も70%でOKです。

ヒザの高さでホバリングも1分近くはできました。

KING3で悩まされたテールの抑えはまだ分かりませんが、ひとまず素性は良さそうです。

今日は朝9:00から13:00近くまで、保育園のバザーでした。嫁さんはパン屋さん担当なので、息子とお友達1人を加えて私が面倒を見る予定でした。ところが、園に着くともう1人頼まれて、大変でした。

次の週末は七五三、2日がかりで、寒さも厳しくなってきたので、飛ばせるか心配です。

以上

2009年11月14日 (土)

T-REX450Sport組立てパート2 11/14

息子が寝てから、昨日に続いてメカ組みに入ります。

・サーボとモーターの組み付け
・AMPにT型コネクタをハンダ付け
・受信機のバインド
・モデルはProをコピーして、各サブトリム、スロットルとピッチカーブもクリア。

・仮配線して、Lipoを繋いでサーボのセンサーを確認します。
・サーボのREV設定。
・スワッシュレベラーを使ってサブトリムを合わせます。
Img_0743
初めて使いましたが、サブトリムで微妙なところまで合わせきれるので安心です。

・メインブレードを組み付けて、プラスピッチとマイナスピッチの確認。
組んだ状態でほぼ-11度~+11度。
・ついでにノーマルモードのスロットルとピッチカーブを仮に入れると、-1度~+11度になり、スティックのほぼ中央で+5度でした。
・ジャイロを組み付け

ここまでで受信機、AMPの搭載と、配線です。
これにはかなり苦労しました。

Img_0726 AMPは右側に。スポンジを挟んでタイラップで固定。

Img_0728 受信機は左側へ。エレベーターサーボの配線はジャイロの後ろ側を回してぎりぎり届きました。

Img_0727 ジャイロはマニュアル通りに。奥まっているので設定ボタンが押し難く、LEDの確認も大変です。

Img_0732 エクストラアンテナは1個です。

キャノピーを取り付けるとこんな感じになりました。
Img_0733 Img_0735

Img_0734 Proよりも長細いキャノピーで精悍に見えます。

Img_0739 配線回りはいまいち。

Img_0741

Img_0737

明日は保育園のバザーなので、ここまでで終了です。

以上

2009年11月13日 (金)

T-REX450Sport組立てパート1 11/13

子供を寝かしつけてから、嫁さんの顔色を伺いながら、T-REX450Sportの組み立てを始めます。まずは、中身とマニュアルの確認です。

Img_0699 T-REX450Proに比べると紙箱で、中身は見えません。

Img_0704_3 ManualはT-REX450Proとほとんど同じ。

まずはヘッド回りから組み立てを開始します。

Img_0705 Img_0707

続いてフレームを組み立てて、ヘッドとテール、メインギアを組み付けます。

Img_0720 Img_0718 全体はこんな感じ。

Img_0719  ヘッドとメインギア回り。

メインギア取り付ける下側のネジがなかなか上手く組み込めなかった以外は順調です。

ローターを手で回すと、ギアまわりからカチカチと小さな音がします。多少メインシャフトに力が加えると音が大きくなります。調べてみると、どうもメインギアがテールベルト駆動用シャフトのギアの取り付け部が少し当たっているようです。

Img_0712 少し根本に接着剤の塗布だまりがあります。たぶんここです。

少しカッターやピンセットで削って対策。

Img_0713 テールベルトの貼りは少し緩めにして見ます。

気になる点と言うと、T-REX450Proに比べると、メインローターを手で回した時に少し大きな力が要ることです。軽やかさはProには負けます。まだベルトも馴染んでいないからでしょうか?

メカ組み直前までで約3時間。今日はここまでで終了です。

以上

2009年11月 8日 (日)

新機体着弾 11/8

11/2夜にポチッとしてしまった新しい機体が届きました。
届いた箱は、何故か田宮模型の段ボール箱でした。

Img_0007

購入したのはT-REX450 Super Sportです。香港のCentury-RCというところからの購入だったのですが、Super Comboで注文したのに箱はKit。一瞬注文を間違ったかと思いましたが、サーボが4個別に梱包されていました。ま、いいか。

Img_0010

2回目の海外通販で、支払いはPayPal。土曜日には配達されていたようですが、旅行中だったため日曜に到着です。

一緒に2.4GHzの受信機とプロポケースも購入。JRの日本仕様の受信機も海外で売っているんですね。国内に比べるとかなり安いのですが、梱包がビニール袋で、アンテナ線に少し曲がった跡がついているのが気になります。

Img_0015

プロポケースは黒のプラスティック製だったのですが、プロポを入れてみると、上手く入りません。DSX9用と思いましたが、裏側のパイプの逃げも無く、留めもプラスティック製でパッチン留めなので耐久性は期待できそうにありません。失敗だったかもしれません。

今週末はもう組めそうにないので、来週末が楽しみです。

以上

ダイソンの掃除機修理完了

ダイソンの掃除機の電源ケーブル発熱の修理がされて戻ってきました。

修理代金は無料でしたので、思い切って修理に出して正解でした。電源ケーブルを交換したようですが、ケーブルの型番を見ても違いがありません。触った感し、少し柔らかいような感じです。
Img_0025 綺麗になりました。

Img_0018_2 ケーブルは新品ですが型番は変わっていません。

Img_0022 プラグも新品に。

早速午前中の掃除は久しぶりに私が。少し使って電源ケーブルを触ってみると、以前よりも明らかに発熱が少なく、ほんのりと暖かいレベルです。

正しく使っていれば問題ないからか、電源ケーブルの型番も変わっていません。知らず知らずひケーブルを引っ張ってしまうことはありますから、ケーブル自体が改善されていて、また起きないことを期待しています。アフターサービスがいいのは使っていて安心ですが、改善しているのかしていないのかは教えて欲しいものです。

以上

2009年11月 7日 (土)

家族旅行 11/6~7

息子の誕生日のお祝いを兼ねて、久しぶりの家族旅行でTDLに行ってきました。

朝6:00過ぎに車で家を出て、TDLに着いたのが10:45頃。今週は仕事で遅い日が続いたので、眠気のためにS.Aで休みを取ったりしていたので、いつもより時間が掛かりました。

嫁さんが事前にチケットや昼食を兼ねたショーの予約をしてくれていたのですが、レインボーブリッジを通過中に、”チケットがなーい!自宅に忘れた!”と大騒ぎ。いまさら取りには戻れず、結局3人分のチケットは現地購入。
Img00009

金曜の平日ということもあり、園内は比較的空いていたようで、アトラクションにも多く乗れました。息子は、ジェットコースター系の乗り物にも初挑戦。スターツアーズ、スペースマウンテン、ビッグサンダーマウンテンとどれも楽しかったようです。ただし、昨年大泣きしたホーンテッドマンションはパス。お誕生日シールを胸に貼っていたおかげで、園内のいたるところで”お誕生日おめでとう!”と声を掛けてもらって、喜んでいました。

最初は、グランドサーキットレースウェイから。20分待ち。

予約していた時間に近くなったので、ザ・ダイヤモンドホースショーへ。
Img00003
プリマハム協賛ということもあり食事のお肉が案外おいしかったです。途中で見渡すと後ろの方には空席もありました。

続いて、バズライトイヤーのアストロブラスター。息子は嫁さんと乗ったので、私は一人でシューティング。頑張りすぎたのか、終わり頃には腕が痛くなってきました。

次はスターツアーズへ。待ち時間5分でしたが実質ゼロ。最近は人気が無いのでしょうか、乗り場も6つあるうちの3つだけで営業中。懐かしいC3POやR2D2が。息子も気に入ってくれたので、そのうちフォースを習わせようかと。
Img00005

その後スペースマウンテン。ジェットコースター初挑戦がスペースマウンテン。動き出してから”5歳の子供には耐えられないかも?”と楽しむよりも心配でしたが、終わってみると全然平気でした。

その後はスタージェットに乗って、降りてきたところで、パレードを観賞。パレードをじっくり見たのは初めてかもしれません。
Img_0002 ここから始まり

Img_0003

Img_0007 息子は最近スティッチが好きらしい。

Img_0010

Img_0011 嫁さんが欲しいそうです。どうやって動いているの?って、きっとタイヤだよ。

Img_0012 ミッキーのお出まし。

Img_0014  ミッキ-にドナルドに全員集合。

パレードの後に、もう一度スターツアーズに乗って、ミクロアドベンチャーへ。ホールを出るともう日が暮れる時間でした。
Img_00017 ライトアップされたシンデレラ城も綺麗です。

少し暗くなってきた中で、ビッグサンダーマウンテンに。

スプラッシュマウンテンのファストパスを取っていたのですが18:20~で、ホテルの夕食の予約時間に間に合いそうに無いのでキャンセル。最後にウエスタンリバー鉄道に乗って今日はお終い。

宿泊はアンバサダーホテル。夕食は、お約束のシェフミッキ-です。乗り終えた時間が18:30で、シェフミッキ-の予約時間が19:00だったので、小走りでTDLを出て、車でホテルへ行き、チェックインしてちょうど19:00に到着。
Img_00018

誕生日のプレゼントを貰って喜ぶよりも疲れて眠そうな息子。親父も疲れたのだから、5歳の息子もさぞ疲れたでしょう。

部屋に帰って、お風呂に入って、すぐに就寝。広くて、いい部屋(少々高い)なんですが、ゆっくり過ごすと言うよりも、疲れて寝ちゃうのでなんか勿体無い気がしています。でも、年に1度の贅沢と思えば、悪くはありません。

翌日は、ホテルと隣のイクスピアリでお土産を買って、13:00過ぎには浦安を出発。帰路途中で実家に立ち寄り、夕飯をご馳走になって、帰宅したのは21:30頃でした。

明日もお休みなのでゆっくり休みます。

以上

2009年11月 4日 (水)

シミュレーター着弾 11/4

無事シミュレーターが届きました。

息子と嫁さんが眠ってから、早速インストール。4年ほど前のノートPCには、少々酷かもしれませんが、一応要求スペック以上なので大丈夫でしょう。

インストールは簡単でしたが、その後のバージョンアップの確認作業が30分ほど続き、プロポの設定から、新しい機体のインストールまで、約1時間は掛かってしまいました。

T-REX450Proも導入できたので早速飛ばしてみましたが、どうも上手く飛ばせません。プロポ側の設定がデフォルトのままなので、少し飛ばしやすいようにこれから設定を変更してみるつもりです。

以上

2009年11月 2日 (月)

ポチッとな 11/2

先月買いそびれたシミュレータと円高で割安だったので新しい機体を”ポチッとな”してしまいました。

”ポチッとな”とは、息子が大好きなヤッターマンのボヤッキーの口癖です。何十年も前のアニメがリメイクされて、放送され映画にもなっています。”ポチッとな”が、今日のインターネットの世界にマッチしたのは偶然でしょうが、Web通販している人の中にはきっと”ポチッとな”病の人も多いはず。かく言う私も、このところ買い物が多く、”ポチッとな”病にかかっているかもしれません。ある意味、インフルエンザよりも治りが悪い怖い病かと。

夏休みに映画て、その後アニメも終わってしまったのですが、最初の頃を見ていないので、息子のためにCSの再放送を毎週録画しています。

今度の通販は失敗しないことを祈ります。

以上

2009年11月 1日 (日)

早朝練習 11/1

朝6:00頃から早朝練習。9月から週末もずーっとイベントがあり忙しかったので久しぶりの練習です。そろそろ寒くなってきましたが、今日は風も無く季節の割には暖かです。

Img_0003_4  Img_0002_3 Img_0001_4

上の写真は、北西→北→北東という順に並んでいます。以前トラックが10台以上集合したときには、この北西写真のコーナー付近に集まっていました。入り口は北西写真の左下です。

Img_0004_4

T-REX450Proだけ4本飛ばしました。

Img_0006 Img_0007_2

久しぶりなので、ホバリングから一通り練習したのですが、しばらくプロポを触っていないと、ホバリングが安定するまでLipox1本くらい掛かってしまいました。2本目はタイマーをセットし忘れて、パワーが無くなったり、練習も続けなければダメですね。

横ホバは右向きはまあまあですが、左向きがかなり苦手なのが露呈します。右向きだと機体は遠ざかる方向に行きやすく、左向きだと手前に寄ってくるので、それが怖いのかもしれません。ピルエットは姿勢を崩しそうになりますし、最後の頃の8の字だけはまあまあでした。

7:15am頃に終了。

今日はこれから、祖母の四十九日の法要に出かけます。

以上

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »