2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Blade mSR パート3 | トップページ | 芝生の掃除 »

2010年2月21日 (日)

Blade mSR パート4

夕食前に、和室でmSRをLipox2本、飛ばしました。

Img_1116

8畳間ですが、荷物(機体や子どものおもちゃなど)があって実質は半分くらい。

Img_1115 青いLEDが綺麗です。

1本目。ホバリングから横ホバを中心に。トリムを調整すると、かなり綺麗にホバリングしてくれます。8の字風に旋回させると、あまり綺麗に回りません。狭い部屋なので、走らせてエルロンとエレベーターをメインに、ラダーを加えて回るようなことはできないため、ラダー中心の旋回ですが、特に左回りが苦手です。

1本目はタイマーをセットし忘れてしまい、パワーが落ちたところで終了。

2本目。ラダーとエレベーターのMIXをもう一度試してみます。

[MIX 1]
RUDD & ELEV
D +20 U +20

ラダーを切っての旋回も楽になりました。

ただ、走り出すと止める大きな舵にふらつくために、ちょっと危険です。これは、Nine Eagles の Free Spirit Microでも見られた症状なのですが、超小型ヘリの宿命でしょうか?ただ、mSRの方がだいぶ挽回が楽です。

タイマー5分+αで2本目も終了です。5分だと2本のLipoでは飛行時間が少なくて、少し物足りません。飛ばし終えた際のLipoの電圧が分からないので仕方ありません。

Hobby Kingに注文しているLipo(ZIPPY Flightmax 138mAh-V2 1S 10C)は、1本150円程なので、管理するほどではないかもしれません。

Img_1120 隣はT-REX450Sportです。

Img_1118 青いキャノピーどうし、似ていませんか?

Img_1121 それにしても小さいです。

もう少し旋回がしやすくできたら、周回飛行や対面ホバの練習をしたいと思います。

以上

« Blade mSR パート3 | トップページ | 芝生の掃除 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

mSRよさそうですね。私も全く同じ組み合わせ(BNFキットですが)で海外注文しています。DX6iがバックオーダーになっており、もう暫く時間がかかりそうです。注文先は、Todds's modelsです。受信機は、必要ない(他のヘリには使わない)ので、TXオンリーで購入しています。

私は、初心者というか入門者なので、たっくんぱぱさんみたいに飛ばせませんが、プロポ設定は是非、参考にさせてください。

当方、ほかにwalkeraのCB100も所有しているのですが、重量がmSRの倍あるので、落としてしまうと壊れそうで軽い機体で練習したく、購入に至っております。

こんばんは。

まだLipox4本くらいしか飛ばしていませんが、mSRなかなかいいですよ。同軸反転のFree Spirit Microよりも少し難しくて、中型ヘリに似た感じがあります。King2でヘリを始めましたが、もし当時mSRやSolo MAXXがあれば、きっとこれら機体から始めていただろうと思います。

BNFとRTF、受信機の有無は私も悩んだのですが、バインドの仕方も簡単でしたので、今思えばBNFと受信機無しでもよかったかもしれません。

たなさんのブログも拝見させていただきますので、これからもよろしくおねがいします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Blade mSR パート3 | トップページ | 芝生の掃除 »