2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 家庭用高圧洗浄機 | トップページ | Blade mSR パート6 »

2010年3月 3日 (水)

Blade mSR パート5

mSR用に注文していたLipoと回転計が無事届きました。

国際郵便書留で200g以下$7.8だったのですが、荷物はトラッキングもできて、所要日数も8日とさほど掛からなかった印象です。それよりも旧正月中に頼むと、その後の発送に時間が掛かる方が問題です。

Img_1162 小型のダンボール箱です。

中身は、まずLipox 6本です。純正のLipox2本と合わせて計8本になるので、足りなくなることは無いでしょう。

Img_1164

ZIPPY Flightmax 138mAh-V2 1S 10C です。他の方のブログでは、容量も寿命もあまり良くないようですが、やはり$1.49の格安価格は魅力です。

Img_1165

Img_1166 背番号を書いて、一応管理。

純正と比べると、ほとんど長さも変わらず、ベロがついている分、mSRにセットしやすそうな感じです。

Img_1167

Img_1168 早速充電してみます。ものの数分で充電が完了です。

本当は70%程度の充電量で保管するのが良いと聞きますが、これまでほとんど万充電状態で保管しています。

そして回転計。Turnigy Multi-Blade Micro Tachometです。

Img_1163 

早速mSRを浮かす直前の状態で、ブレードの回転数を計測してみましたが、計測するたびに数字が変わり、300rpmから3,000rpmまでの数字をさすため、データの信憑性が疑われます。夜で部屋が暗いせいでしょうか?

プロポを床に置いてスティックを浮かす直前まで上げて計測しようと試みましたが、皆さんはどうやって計測されているのでしょうか?飛んでいるときの回転数はどうやって図るのでしょう?疑問です。

今晩は純正Lipox1本だけ飛ばしました。
前回ラダーのトリムがずれたことが気になっていましたが、今日はほぼセンター。

狭い食堂で、横ホバも怖いような状態だったので、ぶつけないうちに終了です。

以上

« 家庭用高圧洗浄機 | トップページ | Blade mSR パート6 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

私にも、昨日MSR届きました。
驚くほど(CB100に比べ)安定してます。CB100との違いは重量ですね。上げてしまえば逆にCBも安定しているのですが、上げる前はよっこらしょ!という感じなので、スィーと行くMSRの方が安定していると感じるのでしょうか。

バッテリーいっぱい購入されたんですね!一日中遊べそうです。

私は、ハイペリオン狙ってるんですけど、いまだに売り切れです。

昨日飛ばしてみた感じだとやはりスキッドとローターグリップが弱いかもしれないです。ローターグリップは、マイクロヘリ.comのアルミのものが、スキッドはMIAマイクロヘリ社のが良さそうですがどちらも送料がバカ高です。

純正パーツが出回ればそんなに苦労しないのですが。

それでは

Tanaさん、こんばんは。

私はCB100を所有していませんが、T-REX250と比べてやはり軽さは感じます。ホバリングの安定感は、無風ならmSRですが、エアコンの風には少し影響されますね。T-REX250でも部屋ホバくらいであれば問題ありませんが、ローターの回転音が甲高く気になって(怖い)、もっぱら風の少ない野外でしか飛ばしていません。

ところで、ホバリングから左旋回しようとラダーを切ると、ローターの回転数が上がりませんか?右旋回時と比べると、ローター音が違います。高度も少し上がり気味なので、プロポの設定で変更できるものなのかDX6iのマニュアルを読みすすめています。

バッテリーは安かったのでついたくさん買ってしまいましたが、仕事が忙しくてまだほとんど使っていません。

マイクロヘリのパーツは私も気になっていますが、このサイズは金属パーツの重量の影響が心配なので、しばらくはこのままで練習しようと思っています。まだ予備パーツも無いので、慎重に飛ばしてます。

以上

こんにちは。
回転計は蛍光灯のしたでは正確に測れません。
白熱灯または、太陽光の下で測定してみてください。
msrたのしいですな。

回転計、不具合品かと勘違いして、ずーっとしまったままでした。お教え頂きありがとうございます。日中にT-REXで試してみようと思います。mSR楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家庭用高圧洗浄機 | トップページ | Blade mSR パート6 »