2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 魚の骨、その後 | トップページ | 坂道を登って »

2010年4月17日 (土)

芝の手入れと毛虫退治 4/17

今日も午後から芝の手入れと毛虫退治です。

まずは毛虫退治から。毎朝、出社前に5分ほど、植木を見ていますが、毛虫は見つからなかったので、ほとんど駆除できているかもしれません。

しかし、いました。
Img_1509

ここにも、います。
Img_1514

だいたい、こういうように、葉が少し食べられた痕があり、近くの葉が3枚ほどくっついているところにいます。
Img_1515

中を覗くと・・・。
Img_1518

今日も20匹ほど退治しました。

ここ数日は春とは思えない寒さでしたが、庭木が芽吹いてきました。

花みずきです。
Img_1507

つぼみが少し開いてきました。
Img_1502

エゴノキも葉が出てきました。
Img_1506

玄関横のヤマボウシです。
Img_1508

これからますます緑濃くなってゆくはずです。
害虫がつかなければいいのですが。

さて芝の手入れです。
4週間前に芝刈りをして、目土を入れてから、少し緑色になってきました。
Img_1501

まだ、土の見える部分もかなりありますが、新芽が出始めてきているのが分かります。
Img_1505

ウッドデッキ回りは、芝刈り機で刈れないので、ぼうぼうです。
Img_1519

ここだけをバリカンで綺麗にしようと思いましたが、良く見ると穂がちらほらとあります。
Img_1525

芝の生長のためには穂は邪魔のようですので、芝刈りを先にすることにしました。
Img_1527

リョービの芝刈り機LM-2300、3年目ですが、もう使い込んだ感じになってきました。
今日は、前回同様に13mmに設定します。
Img_1528

ウッドデッキ横を1列刈ったところが分かるでしょうか?
Img_1526

庭全面を刈った芝の量は、これくらいです。
Img_1529
緑の芝の葉よりも、まだ枯れた芝の方が多い感じです。

続いて、ウッドデッキ周囲をバリカンで刈ります。
Img_1531

写真を撮り忘れましたが、バリカンの刃が石を噛んでぼろぼろだったので、買ってあった替え刃と交換しました。
バリカンもリョービでAB-1100です。本体は1万円弱くらいだったと思いますが、替え刃が\3,000円程して高かったです。こういうスペア部品って、結構高いんですよね。

少し土色が増えた感じがします。
Img_1530

最後に、液体肥料を全面に散布します。
Img_1533

今年は12~13mm程度で短めに刈ってみようと思います。

3時間以上の庭掃除、疲れました。

以上

« 魚の骨、その後 | トップページ | 坂道を登って »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魚の骨、その後 | トップページ | 坂道を登って »