2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自転車と跳び箱 | トップページ | 魚の骨 »

2010年4月11日 (日)

芝の手入れと毛虫退治

庭の手入れをします。

2週間前に目土を入れて、肥料も撒いて、少しづつ青い芽が生えてきています。

Img_1435

庭全体では、まだまだ芝はほんの少し生えてきただけという感じです。

Img_1433

庭に水を撒いて、その後に芝全体にメネデール芝肥料用を散布しました。
昨年までは、多少芝が伸びてから芝刈りをしていましたが、今年は少し早めるつもりです。
まだ刈るには早いと思いますが、いつ刈るべきかが悩みです。

冬から庭と駐車場を隔てる庭木がどうも元気がありません。
ボックスウッドの葉がオレンジ色です。

Img_1461

毎年、毛虫が付いて駆除に苦労していたので、もしやと思ってよく見るといました。毛虫です。

Img_1458

葉を合わせて隠れています。

Img_1459

駆除用のスプレー缶もないので、芝刈り用ハサミで、葉ごとチョキンと!してしまいました。
目を凝らして約1時間、ボックスウッドを前後からチェック。
合計15匹くらい見つけて捕りました。
オレンジ色の葉も少し刈ったので、少し緑に。
野菜用の虫が付かないスプレー(ニンニクや唐辛子のエキス)が残っていたので、ボックスウッド全体に散布して終了です。

しばらく、毛虫の発生に注意しなければなりません。

以上

« 自転車と跳び箱 | トップページ | 魚の骨 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車と跳び箱 | トップページ | 魚の骨 »