2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« タマリュウさんごめんなさい | トップページ | 小学校の運動会 »

2010年5月30日 (日)

早朝練習 5/30

朝5:10に起きて、早朝練習です。

今朝は息子がもう起きていて、リビングでTVを見てました。”おはよう”、”パパ、ヘリの練習に行って来るから”、”いいよ!”と短い会話で自宅を後にして、第1飛行場へ。5:35amには到着しました。
Img_2219

天候は曇り。気温は21.7℃、風は無風、絶好のヘリ日和です。
Img_2223

プロポバッグを始めて持ち出しましたが、大きく開くのでプロポの置き場所にもあって便利です。
Img_2222

まずはT-REX450Proから。対面ホバリングの練習を主目的に、Lipox2本飛ばしました。
Img_2224

対面ホバは、BLADE mSRで練習していることもあって、少しづつ恐怖感も薄れつつあります。しかし、mSRは落としてもほとんど壊れませんが、450クラスの電動ヘリではそうは行きません。どうしても手前に来ると怖いので、対面ホバだけは、距離が離れてしまいます。

ホバリング以外には、8の字やピルエットを少々。今日は8の字がなかなか上手く飛べず、機体が遠くに行きがちでした。また、周回飛行(ほとんど円なのですが)にもトライしましたが、手前に走り出し、ヒヤッとする場面も2度ほどありました。上に逃げたのはいいのですが、ほとんど頭上になった時には怖かったです。
Img_2226

続いてT-REX450Sportです。久しぶりのSportなので、一応ベルトの張りやヘッド周りのガタツキを確認しましたが特に緩みなどもなく、飛ばしても問題ありませんでした。ホバリングで飛ばした感じ、PROとの違いはあまり感じませんが、音が少し甲高いところが違います。
Img_2235_2

ホバリング練習の動画はこちらです。対面ホバでは、なかなか思うように機体を動かせないため、画面からはみ出したところでホバリングしてしまいました。

久しぶりなのでSportでは、8の字やピルエットを行いながら機体の動きを確認しました。ノーマルモードで上空を飛ばしている時に、スロットルをほぼゼロにすると、モーター音が途切れてスーッと下降しますが、またスロットルを上げたときの戻りが、結構ゆっくりなので地面スレスレになります。EXP入れすぎかもしれません。
また、急上昇させると、テールが少し振られます。ジャイロの感度を上げるとハンチングが出始めるので、これ以上は上げられません。止まるとまた元の向きには戻るので、しばらく様子を見ます。
Img_2234

今日は約1時間、合計Lipox4本で終了します。

以上

« タマリュウさんごめんなさい | トップページ | 小学校の運動会 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

テールが振られるのって、
ミキシングで何とかなりませんでしたか?

いや、コンピュータープロポ暫く触ってないので、ほとんど忘れてしまいましたが(笑
すっかりお座敷ヘリで満足しちゃって(照
EP200と、もらったエンジンヘリは
冬眠してます(爆

SIGさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。実は、mSR用のDX6iではミキシング機能を使っていますが、T-REX用のDSX9では全く使ったことがないのです。

THRO→RUDDに設定すれば良さそうなのですが、まだ上空8の字や対面も満足に出来ない身なので、変な癖がつかないように、できるだけ素の設定にしています。

ここ最近は、外でヘリを飛ばしていないのですが、もし使用するようになったら、設定をお教えください。

以上

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タマリュウさんごめんなさい | トップページ | 小学校の運動会 »