2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 早朝練習 5/30 | トップページ | 欧州出張 6/6 »

2010年5月30日 (日)

小学校の運動会

子供の学区の小学校の運動会に行ってきました。

息子は、まだ来年4月に小学校に入る5歳の保育園児ですが、近所の小学校の運動会に、保育園・幼稚園児の出る競技が設けられるそうで、朝9:00過ぎから出かけます。

自宅からの通学路と通学時間の確認を兼ねて、徒歩で行きます。直線距離で約1kmはあるので、子供の足だと30分近く掛かるのではと思っていたのですが、20分弱で到着しました。到着すると、もう運動会は始まっていました。保育園の運動会とはスケールが違います。
Dsc_1781

多くの父母が日陰に陣取っています。来年は、ここに我が家も陣取るのでしょうか?
Dsc_1786

プログラムでは10:04amから”徒競走”となっています。入場門近くに居たので、先頭グループにわが子も居ます。先生の言うことを聞いて、順番に走ることが出来るでしょうか?過去の保育園の運動会では、集団から離れてしまうこともありましたので、心配です。
Dsc_1787

いよいよ入場です。どうやら、小学生のお兄さんやお姉さん達が引率してくれるようです。
Dsc_1791

集まった保育園・幼稚園児は総勢120名程だったようです。近くの幼稚園からの参加者は、おそろいの運動服を着ています。
Dsc_1792

始まるのを待っています。
Dsc_1794

ヨーイドン!駆け出しました。
Dsc_1796

単なる”かけっこ”ではありませんでした。まず、10mほど走ってカードを拾います。
Dsc_1797

拾い上げたカードには番号が書いてあります。
Dsc_1798

同じ番号を持つ小学生のところに向かいます。
Dsc_1800

お姉さんと一緒にゴール目指して走ります。
Dsc_1803

ゴールしました。ちょっと戸惑っているようです。
Dsc_1805

やっとゴールした喜びを感じたようです。
Dsc_1807

1番の旗の後ろにしゃがみます。運動会の競争で順番をつけない学校があると聞いたことがありますが、この小学校はしっかり順番を付けていて安心しました。運動の得意な子供も、勉強が得意な子供も居るわけですし、得意なところを見つけて伸ばしてあげることも重要な教育なので、順番も成績もしっかりと付けてあげるべきと思います。大人になれば否が応でも競争社会に晒される訳で、子供の頃から競争を経験しておいた方が、社会への順応も早いと思います。
Dsc_1809

全員の協議が終わり、退場です。1番になった喜びか、終わった達成感か、それとも親の顔を見て安心したのかわかりませんが、笑顔で帰ってきました。
Dsc_1812

ほんの15分ほどで120名の徒競走は混乱も無く無事終了。
途中から陽が差して、汗ばむ陽気の中での運動会、初体験でした。
来年は、いよいよ小学生。大丈夫だよね。

帰り道、道沿いの田んぼにサギが数羽いました。ネットで調べたらアオサギのようです。
Dsc_1823

以上

« 早朝練習 5/30 | トップページ | 欧州出張 6/6 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝練習 5/30 | トップページ | 欧州出張 6/6 »