2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 親子遠足 | トップページ | 早朝練習 5/9 »

2010年5月 8日 (土)

SOLO PRO II 改造パート2

ミソスリが酷く、スワッシュプレートの上下に真鍮製のカラーを入れて、多少は飛ばせるようになったSOLO PRO II。

BLADE mSRの方が飛ばしやすくて、しばらく何もしていませんでしたが、先日スペアパーツを購入したこともあり、久しぶりに飛ばしてみます。
Img_1938

改良前の現状把握を兼ねて1回飛ばしたところ、ちょうど食卓のテーブルに着地したところ、コロンと何かが落下しました。
Img_1941
フライバーのウェイトでした。

フライバーの先端部が割れて、衝撃で落ちたようです。しかし飛行中に落ちなくて良かったです。何度も墜落させていたので、割れかけていたのかもしれません。
Img_1943

触っていたら、先端がパカッと割れました。
Img_1944

ちょうどフライバーもスペアを購入していたので、すぐ修理です。しかし、BLADE mSRのスキッドといい、SOLO PRO IIのフライバーといい、壊れる直前に部品を注文していて、なんとGoodタイミングでしょう。
Img_1945

早速フライバーの交換を始めましたが、外すためには細いピンを抜かねばなりません。
Img_1946
細いので抜け難かったのですが、一番細いヘキサレンチを使って押し出しました。

続いて、スワッシュのガタをさらに減らすための改造に進みます。先日スワッシュの上下に挟んだ真鍮製のカラーですが、スワッシュの動きを妨げないようにすると、やはりガタが残ってしまっています。
Img_1947

このカラーの代わりに、小さなスプリングを仕込み、ガタを無くそうと思います。
GW中に物色したラジコンショップで、MINI-Zのフロントサスペンション用のスプリングが、ちょうど良さそうでしたので購入しておいたものです。黄色(強)、緑(中)、赤(弱)の3色が各2個づつあります。
Img_1949

いろいろな組み合わせを試しましたが、結局はスワッシュの上側には前回製作した真鍮製のカラーを入れて、下側に赤色のスプリングを入れる組み合わせが、一番スワッシュを動かした感じが良かったです。
Img_1952

ガタはこれくらいになりました。
Img_1955

Img_1956

飛ばした感じは、ミソスリはさらに改善された感じがありますが、微小な舵がいま一つ正確でなく、機体の動きがスムースでない感じです。

動画はこちらです。ホバリングだけなら安定しますが、mSRと比べると舵を切ったときの落ち着きが全然違います。


飛ばしている途中、食卓のテーブルの布にローターがかすった音が聞こえます。危なかった。ラダーを左に切ると機体が後退し、右に切ると前進するような動きをするので、プロポのミキシング機能を使いたいところです。

Lipo 3本練習しましたが、どうも上手く飛ばせず、4,5回は墜落させてしまいました。
また、どこか壊れないか心配です。

以上

« 親子遠足 | トップページ | 早朝練習 5/9 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親子遠足 | トップページ | 早朝練習 5/9 »