2016年3月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリー

« 欧州出張 6/11 | トップページ | 芝の手入れ »

2010年6月13日 (日)

欧州出張 6/12

今日は帰国日です。
フランクフルトからの成田までの帰国便は21:05発なので、フランクフルトの市内を1日観光することにしました。

泊まったホテルは、スポーツホテルといい、サッカーなどの合宿などにも使われるホテルでした。
部屋も広く、朝食付きで65€と安かったです。
昨晩遅くチェックインした時には、何やら近くでパーティをしていたようで、音楽が聞こえていました。

朝9:00頃に朝食を済ませ、ホテルの周りを一人で散策しました。

針葉樹の木々が綺麗です。

木々の向こうにはサッカー場が見えます。

近づくと、女子学生のサッカーの試合前のようでした。

サッカー場も芝ですし、その周りにも芝が植えられていて、とても綺麗でした。西洋芝でしょうか?雑草も混じっていますが、ふかふかの絨毯のようです。

チェックアウトが11:00amでしたので、まずフランクフルトの空港へタクシーで行き、荷物を預けてから、フランクフルトの街中に出かけました。空港から街中までは電車です。

フランクフルト中央駅に到着です。
チケットを券売機で購入しようとしていたら、怪しい外国人が、二人で10€で往復できるチケットがあるからと寄ってきました。怪しいとは思いつつも、券売機の金額よりも安くて、それほどの金額ではないので、購入。
ガイドブックと車内にも割引チケットが載っていたので、たぶん大丈夫だったと。というのも、欧州の鉄道では改札がありません。乗車中に車掌さんにチェックされるのですが、今回は往復の電車ともにチェックされなかったので、本物だったかどうかは分かりません。

駅は石造りで歴史を感じさせます。

駅前にはトラム(路面電車)も走っています。

カイザー通りを進むと、道の両側にはカフェバーがあります。
W杯が始まっていて、店の前には液晶TVが設置され、多くの人がビールを片手にTVを見入っています。

通りかかった時には、韓国VSギリシャの対戦中で、我々も昼食を兼ねて一休み。

本場のヴァイツェンビールは最高です。

1時間半ほど休んでから、レーマー広場に向かって出発です。

ガイドブックに載っている建物はこちら。中央が旧市庁舎です。

レーマー広場先の大聖堂。

大聖堂は、神聖ローマ帝国ゆかりの場所。

パウルス教会横にもオープンカフェがありました。

パウルス教会です。

少し歩いて、ゲーテハウスへ。
第二次大戦後に復旧したゲーテの家です。

壁には絵画や古い書籍がたくさんあります。

近くのゲーテ広場です。ゲーテの銅像があります。

ゲーテ広場では、W杯アルゼンチンvsナイジェリアの試合がオーロラビジョンで放映されています。
会場へ入るにはボディーチェックがされて、飲食物は持ち込み禁止です。

ゲーテ通りには、有名ブランドのショップが軒を連ねています。

通りを抜けるとアルテオーバーという建物があります。

1日コース最後のマリンタワーに向かいます。

地上200mに展望台があるビルで、4.6€払ってエレベーターで屋上へ。
とても見晴らしがよく、東方向は街の向こうに森が見えます。

中央駅の方角です。

レーマー広場とその横に流れるマイン川、大聖堂、ゲーテ広場が一望できます。

記念写真を。スーツの上着を着ているので、出張中の日本人だとすぐ分かります。

中央駅に戻ってきました。結構な距離を歩いて疲れたので駅前のオープンカフェで休憩です。
さすがにビールは飲めず、コーラです。

フランクフルト空港には、新しいアルファロメオ ジュリエットが展示されていました。
Mitoと147を掛け合わせたようなデザインに見えました。

ハッチバックです。そろそろ愛車の156も11才なので、普段乗りの後継車を探しているのですが、ハッチバックを除けばジュリエットもいいかもしれません。

フランクフルトの空港です。

ここから11.5時間の長旅の後、成田に15:30頃には着きました。半分くらいは寝れたでしょうか。
入国もスムースで、成田エクスプレス→新幹線と乗り継いで、自宅には19:30頃には到着しました。

同行した営業マンは翌日からブラジルへと旅立ち、私も明日は出社です。

充実した欧州出張でした。