2016年3月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリー

« 欧州出張 6/7 | トップページ | 欧州出張 6/9 »

2010年6月 9日 (水)

欧州出張 6/8

6/8(火)は、オランダからドイツへ移動し、現地の展示会に参加します。

オランダからドイツへは、飛行機です。
スキポール空港発9:45amでドイツ ニュールンベルグ着11:00amですので、朝5:50amにホテルを出発し、アイントフォーフェン6:17am発の電車でスキポール空港へ向かいます。

泊まったホテルをチェックアウトして外に出ると、まだ辺りは薄明るくて陽が昇っていません。

ホテルの周りには芝が植えてあります。

あまり手入れしている感じがないのですが、我が家の庭より綺麗に見えるのがショックです。

一等の車両は横3列の席で広々と。

車内ではネット接続できませんが、ホテルで受信していたメールを車内でチェックします。

途中の駅です。名前は忘れましたが、とても広かったです。

スキポール空港駅に到着です。駅は地下にあります。

自動チェック機でチェックインしてからかばんを預け、まだ搭乗時間まで余裕があるので、遅めの昼ごはんを空港で食べました。

乗った飛行機は、KLMオランダ航空のフォッカー70。70人乗りの小型ジェットで、機体のドアがタラップを兼ねていました。

機内はこんな感じで、通路を挟んで左側2席+右側3席です。16列あったので80席でした。
ほぼ満席で、私の席は一番後ろの通路側。機体両脇後方のエンジンの横だったので、少しうるさく感じました。

帰国してから調べたところ、このフォッカー70という機体は、オランダのフォッカー社が94年からリリースした機体なのですが、すぐに倒産してしまい、計48機しか製造されなかった貴重な機体のようでした。

ニュールンベルグ空港まで1:15のフライトであっという間に到着です。

KLMオランダ航空の機体は、白地に水色のカラーリングで綺麗です。

ニュールンベルグの空港から、まずはホテルへとタクシーで向かいます。

泊まったホテルは、RAMADAホテル。

郊外の道路沿いにあり、周囲は森です。

玄関はこちら。

三ッ星ホテルのようですが、無線LANは別料金(T-Mobile 30日間29€)で、部屋も狭くエアコンがありません。夜は窓を開けていれば涼しかったのですが、それでも一泊100€はちょっと割高です。

チェックインした後に、展示会場(メッセ)へ向かいました。
毎年ドイツのニュールンベルグで開催される展示会です。

展示会場で仕事をして、夕方からは会場内のパーティ-に参加しました。パーティーは立食形式で、現地の会社の皆さんとビールを飲み、肉料理をつまみながら、2時間ほどわいわいがやがやと。

朝早くから移動し、展示会とパーティーでも立っている時間が長くて、疲れました。