2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 早朝練習 7/25 | トップページ | 気になる機体 »

2010年7月25日 (日)

芝の手入れ&雑草取り 7/25

夕方日が暮れてから、庭仕事をしました。

まず芝生から。強い日差しで少々弱っている感じがあるので、肥料を撒きます。

撒いた肥料はこちらです。ちょっと粒が大きめなので、上手く土まで届いてくれるといいのですが。
Img_2872

20~30g/m^2なので、我が家の庭の芝生には1.2~1.8kg程度が適量です。
Img_2871

適当に撒いていたら、5.0kg全部撒いてしまいました。
Img_2874

その後に、十分水を撒いて芝生のメンテは終了です。
今週から平日も出来る限り水を撒くようにしたいと思います。

続いて、駐車場と庭の間のボックスウッドの植え込みの草取りです。
5月から放っておいたら、セイタカアワダチソウがボックスウッドの背丈を越えて生えてしましました。タマリュウの生えていた箇所にも雑草が蔓延っています。
Img_2881

ひたすら、雑草を抜きます。セイタカアワダチソウは、力は要りますが、茎が固くて比較的抜きやすかったので助かります。
Img_2877

Img_2879

収穫は、ごみ袋2つ分でした。
Img_2873

ボックスウッドも緑が薄くて、黄色い葉の箇所が見受けられます。毛虫もかなり減ったので、6月に以降毛虫退治をしていなかったが原因でしょうか?
タマリュウ無き後とボックスウッドをどうするかは今後の課題です。

以上

« 早朝練習 7/25 | トップページ | 気になる機体 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝練習 7/25 | トップページ | 気になる機体 »