2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« PCが重い 10/16 | トップページ | 労福協まつり 10/17 »

2010年10月17日 (日)

早朝練習 10/17

PCのメンテナンスで寝るのが遅くなってしまい、朝起きたのは6:10頃でした。

すぐに準備をして、いつもの第1飛行場に出かけます。

Img_3649

夏の間に雑草が生い茂っていましたが、草が刈られていました。

Img_3648

気温は20.2℃、風速0.0/secと表示されていますが、体感温度は16℃くらいです。電池がなくなりつつあるので、あてになりません。

今日のピット。いつもとイスが違います。いつものイスは背もたれ部分がポールから外れてしまうので、息子用を借りてしまいます。

Img_3652

ホバリング時のスティック位置が、まだ少し中央よりも下だったので、ピッチカーブを2.5ポイント低く設定します。

Img_3653

1本目。指慣らしでホバリングから8の字などを、約7分飛ばします。少しトリム調整した以外は問題なく、非常に安定しています。

Img_3654

続いて2本目は、ノーマルモードで動画を撮影します。

4点ホバリングです。対面ホバよりも、左横ホバの方が姿勢を崩しています・・・。

円旋回です。数週しましたが、その中で1番綺麗に回れた1回です。

ピルエットです。右回りで360度x3周しています。ノーマルモードだと速度は遅いですね。

Lipox3本目から、アイドルアップです。先週初挑戦して成功した、バックフリップを今日も成功させたいです。

Img_3655

ピッチカーブを調整しましたが、アイドルアップに入れた瞬間は、ガクッと高度が下がります。上空を飛行させながら、舵になれたところで、バックフリップに挑戦です。3回成功しました。かなり後方へ跳んで行くので、だんだんと前方から演技を始めるようにしました。

4本目は、バックフリップの動画撮影に挑戦します。

2回目は、ピッチを反転するタイミングが少し遅れたため、ひやっとしましたが、何とか姿勢を挽回することができました。一人なので三脚を使って撮影しています。視野に入る位置で演技をすると、機体が点になってしまいますが、バックフリップの動きをしているのがわかるでしょうか?この動きがバックフリップで間違いないと思うのですが・・・、本やネットの動画以外、実機の動きを見たことが無いので、もし間違っていたらお教えください。

動画の撮影も無事終えることができました。今日は都合6回のバックフリップを実行して、姿勢が危なくなったのが2回でした。

Img_3656

7:15頃になったので、今日は4本で終了します。

« PCが重い 10/16 | トップページ | 労福協まつり 10/17 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

パパさんこんばんは!
動画、参考になります!
私もバックフリップができるまでになりたいのですが、まだまだ先の話しに
なりそうです(汗
まずは対面ホバまできっちりできるようにならないと・・・と思っているのですが
これもまたかなり難しいですね(笑
ちなみに私も三脚動画撮ってきました!
まだアメンボ付きですけどね(爆
でもこの日で屋外飛行5回目なのでおおめに見てやってください。

しかし私もコンピュータープロポが欲しいなぁ~

27号さん、こんばんは。

だいぶ対面ホバにも慣れてきましたが、逆に左横ホバが安定しなかったり、私もまだまだマスターしたほどではありません。なかなか綺麗に定点に停めるのは難しいです!
動画拝見させていただきました。私もKING2をアメンボ付で飛ばしていたときのことを思い出します。アメンボを外す時にはご注意ください。私は最初ほとんど1年近く付けてましたし、着陸がとても難しく感じ、少し風があると降ろすのに1分くらい掛かったりしました。
コンピュータープロポ(DSX9)はまだまだ使いこなせていないのですが、2.4GHzは混信の心配が無いのでお勧めします。車なら、先に車を浮かして電源を入れれば、混信確認が出来ますが、ヘリだとこの方法は少し危険です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PCが重い 10/16 | トップページ | 労福協まつり 10/17 »