2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ちょっと早いお誕生会 10/31 | トップページ | 早朝練習 11/7 »

2010年10月31日 (日)

ギガテンバギー 10/31

息子のおもちゃを買いにトイザラスへ行った際に、ぱぱもおもちゃを買ってしまいました。

タカラトミーのギガテンバギー GX-01B(レッド)です。2.4GHzで本格的なバギーらしいようです。

Img_3732

YOKOMOが開発に協力したそうです。

Img_3733_2

早速開けると、組み立てが必要でした。

こちらがシャシー。充電用と思しきコネクタが上向きについてます。

Img_3734

タイヤはスポンジで、前後で幅が違います。ホイールへの取り付けは簡単です。

Img_3735

これがプロポ。単4x3本をグリップ部に入れればセット終了です。

Img_3746

続いて充電器。ネジ止めされている裏蓋を開けて単3x4本を入れます。充電用のハーネスが上手く収納されています。

Img_3737

シャシーにテールウィングを両面テープで取り付けたら、まずは充電です。

Img_3739

充電開始は、充電器の真ん中上の丸いボタンを押すだけです。緑色のLEDが点滅し、点灯すれば完了です。

Img_3741

満充電まで12分掛かるようですが、10分弱で充電は完了しました。

カウリングをマジックテープで取り付けます。シャシーの先端部だけで停めています。

Img_3742

マニュアルを見るとペアリングが必要だと書かれています。ペアリングはバインドのことで、やっぱり2.4GHzなのだと思いつつ、マニュアルにしたがってペアリングを行います。

1)最初にシャシー裏側の電源SWをONします。

Img_3749

2)LEDが点滅します。点灯→消灯→点灯→消灯の繰り返しです。

Img_3750

3)ペアリングボタンを押して、ペアリングの準備に入ります。このボタンです。

Img_3751

4)LEDの点滅の仕方が変わります。2回点滅→消灯→2回点滅→消灯の繰り返しです。

5)コントローラー(プロポ)の電源をONします。LEDが点灯します。

Img_3752

6)コントローラーのペアリングボタンを押します。

Img_3753

7)コントローラーのLEDの点滅の仕方が、2回点滅→消灯→2回点滅→消灯の繰り返しに変わります。

8)2秒ほどすると、両方の赤いLEDが点灯に変われば完了です。

走らせる前に各部を確認します。

リアサスペンションはスプリングが配されていて、バギーだけあってかなり柔らかです。

Img_3743

コントローラーにはスロー(低速)とファースト(高速)のスピード切り替えSWがあります。

Img_3744

また、トリムレバーもありました。

Img_3745

このトリムは、てっきりステアリングのトリムだと勘違いしていましたが、スロットルのトリムでした。

カウリングをシャシーに被せると、見た目はかっこよくなりました。

Img_3754

ステッカーを充電器に貼ります。

Img_3756

コントローラーのホイール部にも貼り付けます。

Img_3755

これで、準備完了です。

早速走らせてみます。第1印象はめちゃっ早で、やっぱりおもちゃ!

おもちゃと感じたのは、やはりステアリングです。2.4GHzなだけに、プロポーショナルだと思ったのですが、左右各1段階のみでした。それに、トリムはプロポではなく、シャシー側のレバーで調整する方法でした。

ただLipoをバッテリーに積んでいるためか、走りはめちゃっ早。

低速モードでのスタートはこちら。

高速モードでのスタートはこちら。

右に曲がっていますが、ステアリングのトリムがあっていないわけではなく、床でタイヤが空転して、あらぬ方向に向かってしまったほどです。

スロットルは前進のみプロポーショナルで、後進にレバーを入れても、ほんの少しタイムラグがあって動き出します。そのため、どうも上手くすばやい動かし方が出来ません。

部屋の中では、満足な最高速を試すことも出来ず、少々消化不良でした。

ステアリングのプロポーショナル化とスロットルの変な制御がなければと思います。

タカラトミーさん、もう少し頑張ってください。

« ちょっと早いお誕生会 10/31 | トップページ | 早朝練習 11/7 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと早いお誕生会 10/31 | トップページ | 早朝練習 11/7 »