2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 逆上がり 10/9 | トップページ | 保育園の運動会 10/16 »

2010年10月11日 (月)

初3D挑戦! 10/11

3連休の最初の2日は雨で練習できず、F1やMoto GPを見てすごしました。

3日目の朝は快晴で、5:40頃から早朝練習に出かけました。

Img_3627

朝焼けが綺麗です。第1飛行場に着いて、準備をしていると明るくなってきました。

Img_3629

気温は、20.6℃、風速はちょうど風が止んで0.0m/secですが、時折1.0m/sec近く風が吹いています。

Img_3630

今日は先週スワッシュの調整を行ったT-REX450Proがメインです。

APLUS 2200mAh 45C のLipoはまだ2本しか使っていなかったのですが、今日から+4本(No.3-6)を追加して、6本体制です。まずは慣らしも兼ねて、使っていないLipoから使用します。

Img_3636

1本目は、期待の調整状態のチェックからです。

Img_3631

スロットルスティックを上げると、機体はスーッと浮き上がり、エルロンとエレベーターのトリムを1クリック調整したくらいで、難なくホバリングできました。

2本目も、横ホバと対面ホバを中心の練習です。

Img_3634

対面ホバに入るのは、時計回りの方がやりやすいようです。対面ホバも、操縦している位置から3mくらいまで近寄れるようになりました。

陽が昇ってきました。

Img_3641

肌寒いのでもう一度気温を測ってみると、16.9℃でした。風は止みました。

Img_3638_2

3本目は、ピルエットや8の字を練習します。ピルエットも左右3連続くらいはできるようになりました。ノーマルモードは、ラダーもD/Rで舵角を80%に制限しているので回転速度はあまり速くありません。

Img_3632

4本目までは新しいLipoなので、スロットルを急に上げるよなことはせず、軽く上空を走らせるくらいに留めます。

ホバリングしたときのスティック位置が、中央よりも少し下だったので、ピッチカーブを2.5%下げました。トラッキングも問題ない範囲で合っていますが、メインブレードがかなり緩いので、ほんの少し締めこみました。

Img_3637

4本目は8の字と円旋回の練習です。8の字は、多少走らせながら綺麗に回れるようになってきました。円旋回も数回ですが、だいぶ恐怖感は少なくなってきました。

5本目です。2本のLipoは既に4回ほど使用して、慣らしは済んでいます。いよいよアイドルアップに入れてみます。タイマーは7分→5分に変更しました。

Img_3642

アイドルアップ1はスロットル中央が80%、ピッチカーブは10-90%の直線です。エレベーターとエルロンにEXPが10%入っています。アイドルアップ2はスロットル中央が90%、ピッチカーブは5-95%の直線です。こちらにはEXPは入れていません。

SWをONすると、モーターの回転音が急に上がり、ガクッと高度が下がるので注意が必要です。舵が敏感なのでアイドルアップ1で十分です。ホバリングは舵が敏感なせいか、あまり安定しません。

2分ほど経って、遠めの横ホバ状態から、いよいよ3Dです。

ダウンフリップを目指して、スロットルを上げてエレベーターをダウン→スロットルを下げてエレベーターをアップすると、機体が90度近く上を向いてすぐに下がります。

戻したときの姿勢に注意しながら、数回か試しました。綺麗な円弧には程遠いですが、3Dの一歩目です。

いよいよ6本目、ダウンフリップに挑戦です。

Img_3644

舵は、スロットルを上げてエレベーターをダウン→ちょうど機体が背面になったところで、エレベーターをダウンに保持したままスロットルを下げればよい筈です。

アイドルアップ1で少し上空を走らせて舵の効きに指を慣らします。

先ほどと同じように、右向きで高度10mほど、少し前進したところから、エィッと舵をきると、ダウンフリップ成功です。かなり後方に飛んでゆきますが、高度も保てた状態で、姿勢も回復できました。緊張しながらも、その後2回ほどダウンフリップを行って、無事帰還しました。

KING2から2年半、T-REX450Pro導入から1年半でようやく初3Dができるようになりました。

帰宅してから、アイドルアップしたLipoの電圧を測ってみると3.79-3.80Vと、ノーマルモードで飛ばしたLipoの電圧とほとんど変わりませんでした。5分で正解のようです。

今年の目標「対面ホバと3D」は、どうにかクリアできそうです。

以上

« 逆上がり 10/9 | トップページ | 保育園の運動会 10/16 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
たっくんぱぱさんと同じく、40代で電動ヘリを始めた週末フライヤーのAIRCREWと申します。

同じくT-REXを飛ばされてる方の記事を検索し、こちらを拝見させて頂いていました。

本日は初3D成功、おめでとうございます!

私も3Dフライトを目指して少ない練習時間を使い、やっと横ホバが出来るようになったくらいで、壁に当たっています。

これからも、拝見させて頂こうと思います。どうぞ、よろしく。

おじゃまします♪
同じく40代で電動ヘリを始めたばかりのおっちゃんです。
しかも私もたっくんパパだったりします(笑
今まで屋内ヘリで3ヶ月程度遊んでましたが物足りず、Velt cp2で屋外へ
飛び出したものの、風にびびりながらもなんとかホバリングができつつあります。
また遊びにきますのでよろしくお願いします!

AIRCREWさん、はじめまして。

私もまさしく週末フライヤーで、家族が起きる前の早朝(練習)と寝た後の機体整備に勤しんでおります。

シミュレーターを購入して練習はしていたのですが、実機でいざ対面や3Dをやるには相当な時間がかかりました。

AIRCREWさんのブログも拝見させていただきますので、これからもよろしくお願いします。

27号さん、はじめまして。

Velt CP2はいかがですか?
私の場合、KING2は飛ばしやすかったのですが、KING3が何故かKING2よりも飛ばし難くて挫折し、同じ時期に導入したT-REX450ProからT-REXに移行してしまいました。今思うと、機体調整ができていなかっただけかもしれません。

早朝練習を始めて気がついたのですが、早朝の方が風が凪いでいることが多いのでお勧めです。

おなじ40代の”たっくんぱぱ”同士、今後ともよろしくお願いします。

たっくんパパさんこんにちは!
Velt CP2は導入したばかりにE-SKYの2.4GHzが電波法違反がどうのこうの
で72MHzに乗せ変えたところ、素人の私がやったせいか、はじめ不安定でした。
でもいろいろな雑誌でわからないながらも設定の勉強をしてなんとか安定しるんじゃ
ないかなぁ~くらいにはなったと思います。
後は自身の腕ですね(笑

27号さん、こんばんは。

Velt CP2は、KING3とは安定感に勝るようですね。羨ましいです。
どこかの雑誌で、ラジコンのへりは調整8割、腕2割と書かれていたように思いますが、腕がよければ、普通に飛ばすだけなら多少の機体の調整不足もあまり関係ないのではないでしょうか?
腕ばかりはそう簡単には上達しませんので、墜とさないように地道に練習してゆきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 逆上がり 10/9 | トップページ | 保育園の運動会 10/16 »