2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初3D挑戦! 10/11 | トップページ | PCが重い 10/16 »

2010年10月16日 (土)

保育園の運動会 10/16

今日は、息子の保育園の運動会です。

嫁さんが朝早くから起きて、お弁当を作ってくれました。力作です。

Dsc_2295

保育園に着くと、手作りの看板が迎えてくれました。

Dsc_2297_2

園児たちが入場します。年長組の息子達は、走り縄跳びで、園庭を1周します。

Dsc_2343_2

縄に引っかかって転ぶことも無く、結構早いスピードで走り抜けてゆきました。

最初の出番は、縦割りのチーム対抗綱引きです。息子は青チーム。2週間ほど前にリーダーになったらしいのですが、ちょっと頼りないリーダーでした。

Dsc_2505_2

年長組のメインの演技は、跳び箱+逆上がり+うんてい、または棒登りです。

まずは”跳び箱”から。1回目は、箱にお尻から乗ってしまって失敗。やり直しの2回目は、ぎりぎりセーフ。

Dsc_2617

次は、自宅でも一生懸命練習した”逆上がり”。てっきり鉄棒と思っていたら、竹竿が鉄棒の代わりで、一人ひとり出来る高さに係の人が合わせてくれました。

Dsc_2619

さすがに、”逆上がり”は1回でクリア。自宅で練習している高さよりも、かなり低めでした。

Dsc_2623

最後の”うんてい”です。かなり陽が差してきて汗ばむ陽気に、鉄棒で汗ばんだ手でトライするので、途中で脱落する園児が続出です。

息子は、”うんてい”はもう半年ほど前から問題なく出来ていたのですが、やはり3回目くらいで落ちてしまいます。5回くらい失敗して、先生に促されて”棒登り”に種目変更です。残念ですが、仕方ありません。横棒を拭いて、滑り止めを塗ってあげたくなりました。

かなり疲れているはずなので、上まで登れるか心配でしたが、何とかたどり着きました。

Dsc_2625

泣き虫の息子ですが、”うんてい”で失敗しても、泣かずに最後まで終えることが出来たので、良かったです。

続いてリレーです。

Dsc_2706

2番目の走者だったのですが、先頭の走者が最初のコーナーで躓いてしまい、ビリでバトンを受けました。一生懸命走って、少し前の走者との間隔が詰まったかな?

結局、息子のチームは6チーム中5位でした。

この後に、クラスの部屋に皆が集まって、お昼を食べ、午後は恒例の親子パン食い競争と、父兄と職員による二人三脚リレーがあり、14:00頃に終了です。

この後、嫁さんはバザーの準備で園に残り、夕方まで値付けを頑張ってくれました。

息子は自宅に帰ったら、疲れていたようで、ソファーで寝てしまいましたが、隣のお友達が遊びに来たので、起きて自宅の庭でひと遊び。

今年で最後の保育園の運動会、来年は小学校の運動会です。

疲れたー!

« 初3D挑戦! 10/11 | トップページ | PCが重い 10/16 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初3D挑戦! 10/11 | トップページ | PCが重い 10/16 »