2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 早朝練習 11/7 | トップページ | PhoenixRC ver.3 β版導入 »

2010年11月14日 (日)

アップフリップ初成功! 11/14

今朝は朝6:30から息子と早朝練習に出掛けました。

Img_3799

天候は曇り、気温は14.4℃、風は無風です。風が全く無いので、前回のように手がかじかむことはありません。

Img_3800_2

今日は昨晩シミュレーションで練習したアップフリップに挑戦する予定です。

1本目はホバリングで指慣らしをします。

Img_3796_2

ところが、ホバリング→8の字を少し始めたところで、急にパワーダウン。約2分ほどしか飛ばしていません。もしかしてLipoの充電がされていなかったのでしょうか?

続いて、2本目です。

Img_3797

飛ばし始めて30秒程度経ったときに、以前T-REX450Sportで発生した息継ぎが1回発生しました。すぐに着陸させて、アンテナ周りのコネクタを押し込み直します。1本目のLipoのトラブルといい、幸先が良くありません。

アイドルアップ1に入れて、ホバリングから少し上空を飛ばして感触を確かめます。舵が敏感になるのでなかなか姿勢が定まらず、バックフリップを行うタイミングが見定められません。姿勢が安定したところで、2回ほどバックフリップを行い、その後にいよいよアップフリップに挑戦しました。

開始する時の姿勢(横ホバ)が完全に横を向いておらず、右奥方向に向かってしまいましたが、何とか初成功です。バックフリップよりも前方に飛んでゆく距離は少なかったので助かりました。

Lipo 3本目は、動画を撮影します。撮影担当は6歳の息子です。最初は1秒くらいで終わってしまう動画だったので、赤い録画の表示が出ることを確かめながら撮影しました。

まずはホバリングです。ようやく動画の撮影ができるようになりました。

Lipo 4本目です。バックフリップとアップフリップの動画撮影です。

こちらがバックフリップ。少し姿勢を崩しましたが、これくらいなら何とか挽回できます。

本日初トライのアップフリップです。かなり右前方に飛び出してしまっています。

もう一本、アップフリップの動画をアップします。終わりの姿勢がかなり崩れてひやっとしました。

息子の歓声は、私の気持ちをよーく表してくれてます!

そろそろアニメのゴセイジャーが始まる時間なので、練習は終わりです。

息子と一緒に楽しめましたし、目標のアップフリップも成功したので、今日の朝練は充実した気分です。

帰宅してから、パワーダウンしたLipoをチェックすると、3.91V、3.91V、2.97Vと1セルの電圧が異様に低くなっていました。Lipoの外観はまったく普通で、膨らんでもいません。

Img_3819

2つのセルが3.91Vあるので、前回の充電忘れではありません。3.0Vを下回ると危険な状態のようですが、復活を期待して慎重に充電してみます。

Img_3817_2

通常2C充電で、3.8V近辺から充電すると約20分で完了しますが、電流は微小に流れていますが、1時間以上経っても終わりません。

Img_3818

結局、一つのセルの電圧が3.8Vまでしか上がらず、充電が完了しなかったようです。充電中も充電後も発熱や膨らむなどの問題はありませんが、このまま続けるのは危険なのでここで終了し、このLipoは廃棄予定とします。

早朝練習前に充電するのが難しいので、これまでは飛ばした後にLipoを満充電にしていました。ストアモ-ドで保存するのが良いと聞いていますが、これが原因でしょうか?

それにしても、45CのLipoが購入してから4回目でダメになるのはちょっと辛いものがあります。APLUS Thunder 2200mAh-45C 3S1P 11.1v のLipoの信頼性が心配です。

« 早朝練習 11/7 | トップページ | PhoenixRC ver.3 β版導入 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

アップフリップ成功おめでとうございます。息子さんの歓声、子供がいない自分にとってはとても羨ましいです。

パパさんのトラブル時の冷静な対処、危険なヘリを飛ばす人間にとってはとても大切なことだと思い、いつも感心しています。

45CのLipo、残念でしたね。
自分もぱぱさんと同じ充電器を使用しています。

Lipoは満充電の状態では劣化しやすく、保存中も状況により電圧が上昇して危険な状態(火災など)になると聞いています。逆に過放電も怖いですよね。電動を可能にしてくれた優秀なバッテリーですが、取り扱いは本当に気を使います。

そのため、自分は週末の練習を終えた後はストアーモードで保存し、練習前夜に満充電状態にして、Lipoバックに入れてから就寝しています。
ストアーモード状態(3.9V)からの充電だと一本(2200mAhの1C充電)30分程度で終わります。

以上、自分がLipoについて知っていて実践していることを書きましたが、間違い、またご存知の内容であったらお許しください。

コメントありがとうございます。

息子も含めて見ている人が居ると、とても緊張してしまうので、本当は一人の方が気楽でいいのですが、ハハハ。

Lipoの充電のアドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。やっぱり満充電状態での保存はあまりよろしくないようですね。

>自分もぱぱさんと同じ充電器を使用しています。
→ 早速自分の充電器でもストアモードの充電方法をチェックしたのですが、残念ながらその機能が付いていませんでした。ネットで調べたら、0606i AC/DCには3タイプあるらしく、
1)EOS 0606i-AD (LCDバックライトブルー)
2)EOS0606i-AD-A(LCDバックライトイエロータイプ)
3)EOS0606I-AD-B(LCDバックライトイエロー&ストアモード付)
私のは、液晶は紛れもなくブルーなので初期型でストアモードがないタイプでした。2008年8月頃の購入なので、仕方ありません。crying
やっぱり”ストアモード”ですよね~。

ご指摘の通り、今の電動ヘリがあるのはLipoのおかげです。この取り扱いもホビーだからこそ許されるわけで、Liイオンでも未だに民生品での事故が起きてますし、ほんと油断は禁物ですね。
ただ、もしLipoで電気自動車を作ったら、相当な代物になりそうですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝練習 11/7 | トップページ | PhoenixRC ver.3 β版導入 »