2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Flying-Hobbyサポート | トップページ | ループ初成功! 11/21 »

2010年11月20日 (土)

部品着弾! 11/20

Flying Hobbyさんから部品が届きました。11/17(水)の夜中に注文して、今日の午前中に届きましたので、中2日で香港から日本まで届いたことになります。非常に早くて驚きました。

Img_3876

購入した部品はこちらです。

Heli Artistsのブレード(レベルB)。ブレードの予備がもう1セットしかないので補充。AIRCREWさんが購入されたのをブログで拝見し、コストパフォーマンスが良い($19)に惹かれて買ってみました。

Img_3879

こちらも消耗部品類です。メインシャフトと13Tのピニオン、DS410Mのサーボギア、同サーボホーンです。収縮チューブも買いました。

Img_3888

こちらは、T-REX450Pro用のベアリングセットです。前回の修理時にフェザリングシャフトのスラストベアリングに少しゴリ感があったので交換を考えていたのですが、その他のベアリングもそろそろ交換時期かもしれないため、1セット購入しました。

Img_3886

HYPERION EOS Sentry Battery Checker (HP-EOSPS)です。バッテリーの管理を強化するために、現場でも活用できるバッテリーチェッカーを導入しました。以前持っていたTURNIGYの小型チェッカーは、HYPERIONのLipoが測定できなかったのですが、これはALIGNもHYPERIONのバッテリーも計測できるようです。

Img_3884

プロポスタンドです。取り付けが今一つ不安でしたが、購入してみました。

Img_3883

最後に、バランスが崩れてしまったLipoの代替のAPLUS Thunder 2200mAh-45C 3S1P 11.1v Lipo x1個です。

Img_3885_2

早速、EOSのバッテリーチェッカーで新しいバッテリーを測ってみます。

Img_3903 全体の電圧は11.48V。

Img_3893 1セル目の電圧は3.812V。

Img_3894_2 1セル目の電圧は3.833V。

Img_3895 1セル目の電圧は3.831V。

Img_3896 バランスは0.020V。

バランスがちょっと悪いでしょうか?各セルの電圧が3桁で表示されるため細かな管理が出来そうです。精度はどうでしょうか? EOS0615iDUO3+でも測定してみます。

Img_3905

概ねあっているようです。(各セルごと3桁表示できるのを忘れてました。)

明日の早朝練習のために充電します。

Img_3921

少しバランスが崩れていたためか、いつもは20分そこそこの充電時間が31分掛かりました。結果バランスは、

Img_3926 4.194V

Img_3928 4.198V

Img_3930 4.198V

1セル目がほんの少し低めですが、差が0.004Vまで詰まりました。

次に、プロポスタンドの装着です。説明書はありませんが、取り付けは簡単です。

Img_3909

ちょうど背面の出っ張りの両側の幅にスタンドの足があっていて、ストッパーの位置も問題ありません。

しかし、4本の取り付けネジを締めこむと、スタンドの角度が固定されてしまいます。

Img_3908

パイプを挟み込むブロックとスタンドの間には隙間がありますので、締めこめば回らなくなるのも当然ですが、収納する際に困ります。

そこで、工具箱からワッシャーを探して、隙間に挟んでみます。

Img_3912

上側に両側各1枚挟みました。上下に2枚挟むとスルスルになってしまうので、上側だけにすると、多少固いもののヌルッと動くようになりました。

Img_3915

立掛けるとこうなります。

Img_3914

プロポバッグへの収納も大丈夫そうです。

Img_3931

水平フックと同じ青色のアルマイトなので、見栄えがします。

Img_3916

なかなかいい感じです。

« Flying-Hobbyサポート | トップページ | ループ初成功! 11/21 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

パパさん、こんばんは!
おーーー
いろいろ着弾しましたね!
こういうパーツをそろえるのも楽しみですよね!
私もメインブレードだけはガサガサ持ってます(笑
バッテリー系のアイテムが増えましたね!
LIPOは管理次第で寿命がかなり違うみたいなんで
これでバッチリですね!

ちなみに私もクリスマスに自分のためにRCグッズを
いろいろ着弾させる予定です(笑

こんにちは。
いやー、小物を中心にいろいろ買ってしまいました。送料を考えてしまうと、ついつい多めに頼んでしまって、使わなかったりするものも実はあったりします。ハハハッ。coldsweats01
充電器とバッテリーチェッカーと一通り物はそろえましたので、宝の持ち腐れにならないように、これらを活用してLipoの寿命を保ってゆかねばいけませんね。

たっくんぱぱさん、こんばんは。

Flying Hobby(香港)さんからの配送、早いですよね。北海道や九州のショップより早いのでビックリしました(笑)。

Heli Artistsのブレード(レベルB)お買い上げですね。このブレード少し固めで舵が良く入るので最初は違和感があると思いますが、慣れると気持ちいいです。やっと慣れました(笑)。

HYPERION チェッカー、私も6セル対応で必要になり、国内ショップはどこも品切れだったので、Flying Hobbyさんで購入しました。安価なのに液晶が大きくて見やすく、お気に入りです。

プロポスタンドも同じ物を秋葉原で購入して、FF7でも使えるようにホームセンターで見つけた金属のスペーサーをかまして無理やり使ってます。

偶然にも同じパーツや道具をお使いなので、今日の記事を読んでちょっと嬉しくなりました♪

AIRCREWさん、こんばんは。
>Heli Artistsのブレード(レベルB)お買い上げですね。このブレード少し固めで舵が良く入るので最初は違和感があると思いますが、慣れると気持ちいいです。やっと慣れました(笑)。
→ 買っちゃいました!KING2の時には木から樹脂、カーボンまでいろいろ使っていましたが、T-REXシリーズで純正以外のブレードを使うのはこれが初めてです。これまでは墜落しないと交換してなかったのですが、近く試してみようと思います。

EOS SENTRYのバッテリーチェッカー、使い勝手も良いので私もお気に入りになりそうです。

同じプロポスタンドで、同じようにスペーサーをかまされていると伺って、私も嬉しくなりました!happy01
これからも宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Flying-Hobbyサポート | トップページ | ループ初成功! 11/21 »