2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 部品着弾! 11/20 | トップページ | 保育園のバザー »

2010年11月21日 (日)

ループ初成功! 11/21

昨日は朝起きることができなくてお休みしてしまいましたが、今日は5:50頃に起きて早朝練習に出掛けました。そろそろ布団を出るのが辛い季節になってきました。

いつもの飛行場に到着したのは6:15am。明るくなっていますが、まだ陽が昇っていません。

Img_3932

天候は快晴、気温は8.8℃、風はなし。

Img_3939

いつもはプロポバッグの上に置いていましたが、スタンドがあれば土の上に直接立てかけても汚れをあまり気にしなくて良さそうです。

Img_3937

今日からフライト前にLipoの電圧をチェックすることにしました。最初のフライトは、昨日届いた新しいLipoを使います。

Img_3934

昨晩充電したときの電圧差は0.004Vでしたが、今朝測ると0.009Vでした。この程度は誤差範囲かもしれません。

Img_3935

1本目は、新しいLipoの慣らしを兼ねてホバリング中心で飛ばします。今日もT-REX450Proです。最近は一番調子が良くて飛ばしやすいProばかりで、Sportや250を飛ばしていません。

Img_3940 フラッシュ焚いてます!

指の動きがスムースでなくて、いつもよりも姿勢が安定しません。左横ホバと対面が特に酷かったです。

約7分飛ばし終えたら、すぐにLipoの電圧をチェックします。約26%の残量でした。

Img_3944

各セル目の電圧は3.771V、3.781V、3.777V、バランスは0.010Vくらいです。

Img_3946

続いて、2フライト目です。

Img_3941

ホバリングからピルエット、8の字など上空を少し飛ばしました。途中で指がかじかんでしまい、4分30秒くらいで一度降ろしてしまいました。

寒いので改めて気温を測ると4.3℃!予報では最低気温が9℃でしたから、この風速計の温度はいまいち信じられません。

Img_3954

3フライト目です。アイドルアップ1で飛ばします。

Img_3942_2

軽く8の字を2周ほどしてから、ダウンフリップを3回、アップフリップを2回行いました。どちらも前後にかなりすっ飛んでゆきます。たぶんスティック操作で、ピッチとエレベーターを一気に動かしているからと思いますが、もう少し円弧を描いたフリップが出来るようになりたいものです。

4本目、そろそろ日が差してきました。アイドルアップ1で3Dの練習(言ってみたかった!この言葉)です。

Img_3960

ダウンフリップとアップフリップを各1回トライして、上空を走らせながら初のループに挑戦してみました。左から右に少し高度を取りながら走らせて、自分の前を過ぎたところで、ピッチを少し入れながらエレベーターをダウンして、円弧を描いて反転したところでピッチを逆に少し入れて、機体の回転に合わせてまたピッチをプラスに入れました。

結果は、ぎりぎり成功というところでしょうか?頂上までは比較的綺麗な円弧を描いて反転したのですが、ピッチを逆に入れすぎて、その後がダウンフリップの最後のようにクルリと回ってしまったからです。シミュレーターでは最後の下降時に地面に激突することが多いので、墜ちずに生還したのでラッキーかもしれません。形的には50点かもしれませんが、初成功としちゃいます。

今日はこれで終了です。

« 部品着弾! 11/20 | トップページ | 保育園のバザー »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

パパさんこんばんは!
ループ成功おめでとうございます!!
あとはロールですね!
ループはマイナスピッチの入れどころというかタイミングが
難しそうですね。
あとピッチ抜くだけのループもあるようですね。
私も早く上空飛行できるようなりたいなぁ~

ループ成功おめでとうございます!

機体を壊すことなく、次々と新しい技を決めていくぱぱさんを見ていると、ちょっと焦ってきます(笑)。
まあ、私の練習しているフライトエリアは狭いので、まずは2次元の範囲を極めたいと思います。
これから寒くなり、練習には厳しい季節になりますが、無理のない程度にお互い頑張りましょう!

27号さん、ありがとうございます。

>あとピッチ抜くだけのループもあるようですね。
→ その後シミュレーターで練習してますが、仰るとおりピッチを抜くくらいが丁度良さそうです。指の動かす加減が毎回違って・・・、まだまだです。

>あとはロールですね!
→ ロールは、まだシミュレーターでも全然上手く行かないんです。これまではエレベーター方向の技でしたので、エルロン方向に指が追従しなくて・・・。あせらずゆっくり頑張ります。

AIRCREWさん、こんばんは。

>機体を壊すことなく、次々と新しい技を決めていくぱぱさんを見ていると、ちょっと焦ってきます
→ 全然焦らないで下さい。最近特に横ホバの調子が悪いので、一歩進んで二歩下がってないかと。3Dやるようになって、舵が荒くなってしまったかもしれません。

>これから寒くなり、練習には厳しい季節になりますが、無理のない程度にお互い頑張りましょう!
→ そろそろ早朝練習は限界に近いかもしれません。こちらこそ、無理せずお互い頑張ってゆきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 部品着弾! 11/20 | トップページ | 保育園のバザー »