2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« EOS0615i DUO3+用PCソフト 11/22 | トップページ | Lipoのストアモード充電 11/23 »

2010年11月23日 (火)

早朝練習 11/23

朝6:00過ぎに起きて、天候を確認したところ、雲り空で道路は濡れているものの雨は上がっていました。飛行場は土なので、水溜りで飛ばせないかもしれないと思いつつも、せっかくLipoを充電したので、出掛けることに決めました。

Img_3997

東の空はまだどんよりとした曇りです。

Img_3999

水溜りはあるものの、そこを避ければ離発着には支障ありません。ピットの場所はいつもより多少変えていますが、こちらも問題ありません。

Img_4000

気温は15.8℃、風速1.1m/secです。雨は止んだものの風があります。

Img_4003

今日もT-REX450Proから飛ばしますが、まずはLipoの電圧チェックから。バランスは0.008Vとちょっと大きめですが、0.010V以内をOKとして考えることとします。

Img_4004

バッテリーを繋いでサーボの動作も確認して問題ありません。サーボが動かないトラブルはその後再発していませんが、何だったんだろうと今もって不思議です。

Lipo 1本目は、新しいLipoの慣らしを兼ねたホバリングです。

Img_4009

久しぶりに風が強いので、かなり舵を大きく切らないといけない場面がありました。ピッチとスロットルカーブを舵角を少し大きめに取るよう調整してみます。

2本目も引き続きノーマルモードで、ホバリング、8の字の練習です。

Img_4010

この頃になると、だいぶ西の空に晴れ間が見えてきました。

Img_4023

Lipo 3本目からは、いよいよアイドルアップして3Dの練習です。風が強い日に3Dをやるのは初めてなので慎重に飛ばします。約5分ほどなので、今日はコンデジ全部動画撮影し、帰宅後にクリップすることにしました。

バックフリップの動画を2本。1回10秒程度です。

1本目はなかなかいい感じに出来たと思います。

2本目は背面からの戻しでかなり上に上がってしまいました。マイナスピッチが入りすぎたか、エレベーターとのタイミングがずれてしまったからと思います。

陽が差してきました。朝日が機体を照らすので、比較的距離があっても見えやすく感じます。

Img_4051

ただし、風は一段と強くなってきました。時折3.0m/sec近くにもなります。

Img_4048_2

4本目も風に注意しながら3Dの練習です。

アップフリップの動画を2本。

1回目は比較的上手く行きました。

2回目もまあまあでしょうか?

さて、いよいよループにトライです。強風の中、3回挑戦しました。

1回目は反転したところでピッチの操作がほとんど入らず、回りきったところが地面スレスレ。肝を冷やしました。このスピードで地面に激突したら、全損かもしれません。シミュレーターでのループの失敗は大半が地面激突パターンです。

2回目は少しピッチを入れることが出来て、そこそこ円弧を描けたかなという感じです。

3回目は、しっかりピッチを操作できたので、円弧は小さいものの安心したループになりました。これくらいのループが見ていて(操作していて?)安心できます。

だいぶ気温も上昇してきて、手がかじかむ感じもありません。まだLipoが2本あるので、久しぶりにSportを飛ばしてみます。Proが浮かなくて、Sportを飛ばしたとき以来です。

Img_4058

APLUSのLipoをバッテリーハンガーに取り付けますが、ALIGNのバンドは少し短いため、しっかりと固定します。

Img_4059

最初はホバリングからです。

Img_4063

風が強いので、Proと同様にピッチカーブとスロットルカーブを変更し、EXPも少し少なめにして、舵が切れるようにします。風があるときにはトリムを合わせてしまうと、風が無いときにおかしくなるので、今日は合わせないでおきます。

約6分半で降ろしましたが、思いの他バッテリーの残量が少なかったので、次からは6分のタイマーで飛ばすこととします。EOS Sentryが役立ちます。

Img_4066

Sport x 2回目、Lipo x 6本目です。

Img_4062

ホバリングからピルエット、8の字で上空を少し走らせました。少しテールが振動している感じがありますが、風の影響かもしれません。

無難にSportをLipo x 2本飛ばして、計6本で今日は終了です。久しぶりに6本飛ばしましたし、ループも3回成功したので、充実感のある早朝練習でした。

« EOS0615i DUO3+用PCソフト 11/22 | トップページ | Lipoのストアモード充電 11/23 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

充実感のある早朝練習が出来て良かったですね。
自分の住んでいる地域では、雨のため、今朝は早朝練習が出来ませんでした。なので久しぶりにグッスリ寝ましたけど(笑)。
それにしても、早朝だけかもしれませんが、広いフライトエリアで練習が出来てうらやましい!
やっぱり、空ものRCは空間の確保が一番の悩みです。

久しぶりの祝日のお休みで、ちょうど息子が実家にお泊りに行っていたので、8:00頃までゆっくり練習が出来て良かったです。AIR CREWさんのお住まいのところは、今朝は雨で残念でしたね。

私が勝手に使わせて頂いているところは、造成地の工場誘致区画(と思う)でまだ工場が建設されていないところです。広さは測ったことがないのですが、私がT-REX450を飛ばすには十分です。自宅から車で5分、柵がなくて車で中まで入れるのでお気に入り(秘密?)の飛行場になってます。

パパさんこんばんは!
いろいろな技が身に付いてきてとても羨ますぃぃ~~~です!
バックフリップやアップフリップは日に日に安定しているようで
見ていて楽しいです♪
ループも見た目は単純そうな演技ですが、操作タイミングは
なかなか難しいみたいですね。
今日は小僧の野球の練習につきあっていたので練習には行き
ませんでしたが、久しぶりに屋内でミニュームを飛ばしました。
アキュレートよりぜんぜん安定してません(爆
EXP設定したくてもそんなのないしー
舵がモロに効きすぎて
雑な飛行になってしまいました(汗

ちなみに私の飛行場・・・工事現場と化していました(泣
また飛行場を探さねば

27号さん、こんばんは。
調子に乗りすぎると墜としそうなのが心配です。coldsweats01
>ループも見た目は単純そうな演技ですが、操作タイミングはなかなか難しいみたいですね。
→ 私も比較的簡単と思っていましたが、どうもまだ舵の加減が分からなくて、いまだにシミュレーターでも墜落率が高いんです。ロールはもっと難しいです・・・。
>アキュレートよりぜんぜん安定してません(爆
→ 機体が変わると、どうしても少し慣れるまで安定しないのではないでしょうか?
>ちなみに私の飛行場・・・工事現場と化していました(泣
→ それは、大変ですね。crying
いざと言うときのために、他にも候補地を探しておかないといけないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« EOS0615i DUO3+用PCソフト 11/22 | トップページ | Lipoのストアモード充電 11/23 »