2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 荷物到着! 11/15 | トップページ | 部品着弾! 11/20 »

2010年11月18日 (木)

Flying-Hobbyサポート

先日、セルの電圧バランスが一気に悪くなってしまったAPLUS Thunder 2200mAh-45C 3S1P 11.1vのLipoですが、使用履歴を調べてみるとフライトがたった4回で、墜落もなく膨らみなどの外見上の異常もありません。満充電状態で保管はしていましたが、ちょうど部品を頼もうとしていたので、ダメもとで購入先のFlying-Hobbyさんに、これから頼む予定の部品と一緒に新品のLipoを送って欲しいとお願いしてみました。

すると詳細を聞かれたため、メールでLipoの状態、バランスが崩れた電圧の写真と使用履歴を送ったところ、新品を送ってくれることになりました。ラッキーです!happy01

Img_3875

Flying-Hobbyさんへの説明のため、怖かったのですが放電をするとやっぱり1セルが2.97Vまで達しても、他のセルはまだ電圧が十分あります。この後充電もしてみましたが、バランスが多少は変化するものの、電圧差は埋まらず充電が終わりません。

Lipoの外観は全く普通で、膨らみや凹みなどは一切ありません。

Img_3853 既に×しるしが・・・。

Img_3856 膨らんでません。

Flying-Hobbyのサポート担当の方は、夜のやり取りこそ出来ませんでしたが、日中には比較的すぐに返事をくれるなど親切に対応してくれました。何よりバッテリーを送ってくれることになったので助かります。heart01

« 荷物到着! 11/15 | トップページ | 部品着弾! 11/20 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

良かったですね。
私がFlying Hobbyさんで買ったAPLUS6セルリポも、確か3ヶ月の保証が付いてきた気がします。
Flying Hobby に拙い英語でメールしても、ちゃんと真意をくんで答えのメールをくれました。そのサービスの良さに、初の海外通販利用でしたが安心と同時に信頼感を感じました。

AIRCREWさんも ALPUSのLipoをお使いだったんですね。6セルをT-REX500ESPでお使いのようですが、調子はいかがでしょうか?
Flying Hobbyさんのサポートには私も感心しました。今日、荷物の発送のメールと共にサポートしてくれていた方からもメールが届きました。happy01
海外通販は昨年からかなり利用していますが、注文関係でのトラブルはなく、購入後のトラブルも初めてでした。国内の某ショップの対応の方が全然良くありません。despair

たっくんぱぱさん、こんばんは。

>6セルをT-REX500ESPでお使いのようですが、調子はいかがでしょうか?

T-REX500ESPとお買い得セットだったALPUSですが、国内ショップではほとんど見ないので不安でした。
でも、お使いの方のレポートではなかなか良さそうで、自分もやっとリポの慣らしを終えたところですが、バランスも問題なく使えていますよ。

>国内の某ショップの対応の方が全然良くありません。

同感です。

AIRCREWさん、こんばんは。
>自分もやっとリポの慣らしを終えたところですが、バランスも問題なく使えていますよ。
→ Lipoの慣らしは、どれくらいを目安にされていますでしょうか?
Lipoのバランスは、これまで各セル電圧を小数点以下2桁で見ていたので、ほとんど気にしてませんでした。coldsweats01今回、充電器とバッテリーチェッカーの導入に伴って、小数点以下3桁目まで管理するようにしたのですが、各Lipoで多少差があるようです。目安としては0.005Vくらいの差は良好と思ってよいのでしょうか?
Lipoの管理方法についてお教えいただけましたら幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 荷物到着! 11/15 | トップページ | 部品着弾! 11/20 »