2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アップフリップ初成功! 11/14 | トップページ | 海外からの荷物 11/14 »

2010年11月14日 (日)

PhoenixRC ver.3 β版導入

ヘリの練習に使用しているシミュレーター Phoenix RC の最新verのβ版がダウンロードできるようです。これまで特に問題は無かったのですが、β版もだいぶ使えるらしいので、ダウンロードしてインストールしてみます。

http://www.phoenix-sim.com/news.htm

ダウンロードしたファイルは約144MB。光回線ですが、15分程度ダウンロードに掛かりました。

最初は、この画面から始まります。

Phoenixrc30_installationwizzard1

インストールが始まります。

Phoenixrc30_installationwizzard3

DirectXのセットアップが必要なようです。

Phoenixrc30_install_directx1

DirectXのインストールが完了すると、再起動を求められます。完了ボタンを押すと、まだ少しインストーラーが動いて完了しますが、自動で再起動しなかったため、手動で再起動します。

Phoenixrc30_install_directx3

PhoenixRCのアイコンをダブルクリックすると、最初1回エラーが発生しましたが、2回目の起動で下記画面が現れました。

Phoenixrc30_initializing1

どうも以前のバージョンで作成したモデルなどはそのまま使えないようです。

続いて、アップデートのチェックが始まります。

Phoenixrc30_deletevarients1

Ver.Iまで6個のアップデートをインストールして、再度PhoenixRCを再起動します。

Phoenixrc30_install_updates

続いて、プロポの設定とキャリブレーションを行います。すると、ようやくシミュレーションが出来るようになりました。モデルを愛機T-REX450Proに変更しました。

Phoenixrc30_trex450pro1

使用してみた感想は、画面表示が変わり、左側のタブが使いやすいこと、動作は若干以前よりもスムースな感じがするくらいでした。1時間ほど練習した感じでは、特におかしな動作はなかく安定して動作していました。

ダウンフリップとアップフリップの次は何を練習しようかな~?

« アップフリップ初成功! 11/14 | トップページ | 海外からの荷物 11/14 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

自分も PhoenixRC を愛用していて、3Gのモデルがあったので、ベータ版でしたがアップグレードしています。

自分の時は上書きインストールだったので、作成した機体のデータは残っていました。

最近は SOLO で室内練習しているので、シミュレータはサボり気味です(汗)。

PhoenixRC、自分はまだ謎の部分もあるので、何か情報がありましたら教えてくださいね。(ちゃっかり)

AIRCREWさんも、PhoenixRCなのですね。

>自分の時は上書きインストールだったので、作成した機体のデータは残っていました。
→ 私も上書きインストールでした。
”Variants must be deleted.”と書かれていて、パラメーターなどを変更して作成した機体が対象で、自動的にMy Documents\PhoenixRC\Variants - 14-11-2010以下のいくつかのフォルダにデータがバックアップされて、それらは一旦削除されるようです。私の場合は、機体は作成したことが無く、バックアップされたデータが無かったので、詳細不明です。すみません。

>最近は SOLO で室内練習しているので、シミュレータはサボり気味です(汗)。
→ 私もBlade mSRの導入後は、しばらくシミュレーターを使っていませんでした。やっぱり小さくても実機の方が楽しいです。smile

私もビデオやOnLine、機体のアレンジなど使ったことが無い機能ばかりです。
こちらこそ、情報交換宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アップフリップ初成功! 11/14 | トップページ | 海外からの荷物 11/14 »