2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブログアクセス数 5万突破! | トップページ | 謹賀新年! »

2010年12月31日 (金)

送信機Lipo 12/31

送信機用のLipoバッテリーをダメにしてしまいました。

昨晩設定確認をした際に、送信機の電源をOFFするのを忘れてしまい、電源をONしても全く反応しません。

Lipoを取り出して、電圧を確認してみようとEOS SENTRYを接続しても、全く反応がありません。そこでテスターで電圧を確認してみると、3セルで4.1Vくらいしかありませんでした。

Img_4215

完全に過放電状態です。セル1:1.6V、セル2:2.5V、セル3:はほとんど針が振れません。

Lipoの外観は、多少膨らんだかなーという程度で、特に異変は見当たりません。

Img_4218

裏側が少し膨らんでいます。

Img_4219

しかしLipoの過放電で発火などの事故にならずに済み、本当に良かったです。

ちょうど31日午後から実家に帰省し、2日ほど自宅を離れる予定でしたので、この間に何かあったらと思うと、ぞっとします。

過放電のLipoは危険なので、1本だけLipoバックに入れて、とりあえずは庭の物置へ。お正月に実家より戻ってから、処置する予定です。

年末31日まで発送してくれるショップがあったので、早速ネットで部品を注文しておきました。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

以上

« ブログアクセス数 5万突破! | トップページ | 謹賀新年! »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログアクセス数 5万突破! | トップページ | 謹賀新年! »