2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NEW 送信機Lipo着弾 1/3 | トップページ | 早朝練習 1/9 »

2011年1月 4日 (火)

新年初フライト 1/4

朝6:20頃に起きたので、早朝練習に出掛けました。2011年最初のフライト(mSRを除く)です。

支度を終えて外に出たら、まだ暗い上にかなり寒い。しかも車には霜がびっしり着いています。

Img_4360

止めようかなーと躊躇しましたが、気を取り戻して、ヤカンに給湯のお湯を持ってきて、解かしました。

Img_4362

いつもの第一飛行場に6:40頃には到着しました。まだ陽は昇っていません。

Img_4363

気温は0.6℃、風は0.6m/secと微風です。やっぱり寒い・・・。

Img_4369

玄関のしめ飾りを拝借して、T-REX450Proに。

Img_4370

AIRCREWさんに教えていただいて、保温バックにLipoと缶コーヒーを入れて持ってきたのですが、写真を撮り忘れました。

飛ばす前に、ネジの緩みなどの各部のチェックと給油(シリコングリススプレー)を行いました。特に問題となる箇所はありません。

まず1本目、タイマーをいつもよりも1分ほど短く6:20秒にセットして、ホバリングを中心に飛ばします。

Img_4371

直前に給油したためか、普段よりもノイズが少なく、静かに飛びました。3分ほど飛ばすと、寒さで指がかじかんでしまい、結局5分30秒ほどで降ろしました。どうも微小な指の動きがうまくゆかず、高度も姿勢変化も普段より大きめです。終わるとすぐに、ホッカイロと缶コーヒーで手と指を暖めましたが、まだジンジンしています。

2本目、あまりに寒いので、とうとう皮の手袋をして飛ばすこととしました。ビジネス用の薄い手袋ですが、正確に操作できるか心配です。

Img_4373

手袋の感触を確かめるため、2本目もホバリングや8の時、ピルエットなどが中心です。

Img_4367

手袋を使うと危ないのではないかと思っていましたが、多少舵は荒くなるものの、ホバリング程度であれば使えそうです。それでも指は冷えてきますが、風に晒されてかじかむまでにはなりません。

3本目になると陽が昇ってきました。しかし、気温は-0.4℃!

Img_4374

しばらく温かい手袋をしていたので指が復活してきて、風も止まったので、3本目は手袋なしでアイドルアップすることにしました。

Img_4366

朝日に照らされて姿勢が把握しやすかったためか、意外にも調子が良くて、バックフリップとアップフリップをそれぞれ4~5回行い、初めて左向きの姿勢からバックフリップも行うことができました。※これまで、何故か右向きの姿勢からしか行ってなかったんです。

5分も飛ばすとやはり指がかじかんできて終了しました。新年の初フライトも墜とすことなく無事終了です。

この後、ヘリを飛ばされている方から教えていただいた○○総合公園を少し見にいって来ました。

Img_4377

いやー、ここは広い。うらやましい環境です。ただ、駐車場からは機材を下のグラウンドまで運ばねばならないためキャリアが必要になりそうです。下り道には管理事務所もありました。

ちなみに、今朝は駐車場でオンロードのGPカーを走らせている方がいらっしゃいました。

以上

« NEW 送信機Lipo着弾 1/3 | トップページ | 早朝練習 1/9 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

パパさんこんばんは!
まだお休みだったんですね、私は今日から仕事・・・
風もなくて絶好のヘリ日和でしたねぇ~
でも氷点下はきついっすね(苦笑
私は指だけ出る手袋してますが、それだとあまり意味がなかったです(笑
しかし手袋して操縦できるなんてすごいですね!
私じゃとうていできませんです(汗

27号さん、こんばんは。

>まだお休みだったんですね、私は今日から仕事・・・
→ お仕事お疲れ様です。
すみません、実は私は明日までお休みなんです。所用があって、明日は練習には行けませんが。coldsweats01

朝はほとんど風は無かったんですが、私の住む地区は日中少し風がありました。しかし氷点下はきついですね。手袋は苦肉の策なので、やっぱり無い方がいいですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NEW 送信機Lipo着弾 1/3 | トップページ | 早朝練習 1/9 »