2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新年初フライト 1/4 | トップページ | MSR用Lipo 3セル化ハーネス 1/15 »

2011年1月 9日 (日)

早朝練習 1/9

冬休みは例年より長かったのですが、この週末のお休みは本日のみ。

というわけで、寒さを堪えて早朝練習に出掛けました。

朝6:30に自宅を出ると、まだ薄暗くて非常に寒い。

Img_4378

第1飛行場に着くころには、多少明るくなってきました。

Img_4379

露光の関係で暗い写真になっていますが、西側はだいぶ明るくはなってきています。

Img_4380

今日はLipoの保温バックが活躍しそうです。

Img_4383

大き目のバックなので、Lipoバックごと入ります。

Img_4384

缶コーヒーは飲んでしまうので、保温に効きそうなレモンティーを入れましたが、それに加えてホッカイロも入れてあります。

Img_4385

気温を測ると、氷点下-2.0℃!!! 寒いはずです。

Img_4397

まず1本目。このLipoは充電状態で保管してしまったLipoなので、飛ばす前にLipoの電圧をチェックします。セル電圧は、セル1:4.112V セル2:4.141V セル3:4.155V。若干バランスが崩れています。

Img_4388

各部チェックの後、手袋をして飛ばしました。

Img_4393

6分20秒のタイマーで、ホバリングを中心に飛ばしました。風も無く、体面ホバリングも位置と高度の修正ができ、まあまあでした。

2本目、手袋をしていても指先まで冷えてきました。

Img_4394

ホバリング中心に飛ばしていたところ、急に回転落ちして、危うく墜としてしまいそうになりました。以前にも経験したことがある一瞬の息継ぎかもしれません。一旦降ろしたのですが、まだLipoの残量がかなりあったので、もう一度浮かせたのですが、すぐに再発したので降ろして点検しました。

機体には問題が無かったので、たぶん受信機と拡張アンテナ周りの接触不良と疑い、コネクタ周りをチェックしました。ジャイロのコネクタが少し浮き気味の他には、浮いているコネクタはありませんでした。一通りコネクタを再押し込みして様子を見ることにします。

また、ブレードがかなりゆるゆるでしたので、少し締め込みました。

3本目。息継ぎは心配でしたが、そろそろ寒さが限界に近づいてきたので、最後に手袋を外してアイドルアップすることにしました。

Img_4395

幸い息継ぎは再発せずに済みました。少し風も出てきたのですが、ダウン&アップフリップを各4回ほど行って、5分の飛行を終了しました。フリップもだいぶ慣れてきたのですが、アップフリップをケツホバに近い状態から行うと、機体の姿勢が少し左に傾き、まっすぐにフリップしていません。舵交じりがあるようで、まだまだですね。

指先に加えつま先までジンジンとしてきたので、今日はここまでで終了です。

以上

« 新年初フライト 1/4 | トップページ | MSR用Lipo 3セル化ハーネス 1/15 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

パパさんこんにちは!
そちらは風がなかったんですね。
こちらは強風で練習断念でした。ただ昨日は一日穏やかだったので
朝と午後に行ってしまいましたが(笑
保温バックいいですね、私も発砲ケースに缶コーヒー入れてますが
缶コーヒーがすぐ冷めてしまって・・・
ちなみにアンプも冷え過ぎると性能が低下するんでしょうかね?
昨日は念には念を入れて携帯ストーブの前でバッテリーを温めたの
ですがいまいちパワーがでず、アンプを触ったら飛行させていたにも
かかわらず冷え切っていたし・・・
ちなみに私のバッテリーですが、信頼しているハイペリオンの方が
いまいち信用できないE-SKYより不安定になります(汗

27号さん、こんにちは。
朝は風があまり無く飛ばせましたが、日中の今は結構風が吹いているので、こちらも飛ばせそうにありません。
保温パックは、最初Lipoバックごと入れてたんですが、あまり暖まっていないことに気がついて、途中からバックから出してホッカイロの上に置いてました。笑)
>アンプを触ったら飛行させていたにも
かかわらず冷え切っていたし
→ 私の機体のアンプもフィンがあるせいか全然温かくありません。というか、フィンは冷たいです!Lipoの方は飛ばす前よりも少し温かいかなーという程度でした。
ハイペリオンのLipoは評判が良いので私も購入を検討したことがありますが、どんな症状でしょうか?

パパさんこんばんは!
>>どんな症状でしょうか?
なんか息継ぎをするんですよね、ガクンではないのですが、スコン・・・スコン
みたいな感じが時々あります。
コネクタはとりあえず異常はありませんでした。
冷え込む前はそんなことなかったのでたぶん最近の冷え込みでの性能低下
なんでしょうかね・・・

たっくんぱぱさん、こんにちは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

息継ぎ、心配ですね。
冬場は色々とトラブルが多いので、自分も気をつけてます。
今日は風が強かったので、朝練習はなしでしたが、昨日は今年の初フライとでした。
やっぱりブランクがあると最初はヘリが安定しません(汗)でしたが、2フライト目から勘が戻りました。
保温バックの中身、自分も同様にホットドリンクの他にホカロンをいれました。でも、ホカロンはあまり温かくならなくって…。
私は AKE DRAGON 2200mAh 11.1V 3S1P-25C 2本を約1年半使っていますが、寒いと約3分半で電流の供給が不安定になり、モーターの回転にムラが出ます。
追加で半年前に買った HYPERION VX G3 2200mAh 11.1V 3S1P-35C はパワーもあり約6分程フライトしても問題ありません。
後者の方は新製品だし、35Cと言うことで、違いが顕著だとは思いますが…。

27号さん、こんばんは。
>ガクンではないのですが、スコン・・・スコンみたいな感じが時々あります。
なるほどスコンですか、私が経験した息継ぎと似ているような、似てないような。アンプか受信機かバッテリーか、いずれにしても電気関係の部品が原因ですね。ALIGNのジャイロも氷点下のような低温は仕様範囲外で誤動作するらしいとも聞きますし、目に見えないだけに心配です。despair
しばらくは十分注意しながら飛ばそうと思います。

AIRCREWさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
>でも、ホカロンはあまり温かくならなくって…。
→ そうなんです!ポケットに入れたホッカイロは温かいのですが、保温パックのホカロンはあまり温かくありませんでした。たぶん何かに密接していないと熱が逃げてしまうのか、保温パックがいまいちなのかもしれません。
Lipoの情報ありがとうございます。使用するにつれて、特に冷間時の性能には大きな差が出てくる感じですね。私も暑いころに比べるとパワー感がないので、ここ最近はタイマーもノーマルモードで7分半→6分半くらいに減らしてます。sad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年初フライト 1/4 | トップページ | MSR用Lipo 3セル化ハーネス 1/15 »