2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 実家近くの練習場探索 1/1 | トップページ | NEW 送信機Lipo着弾 1/3 »

2011年1月 2日 (日)

BLADE mSR 庭練 1/2

お正月2日目の午前中、嫁さんはデパートにお出かけして、お買い物です。

今日も風が無いので、T-REXを飛ばしに行きたいところでしたが、あいにく実家にはmSRしか持ってこれなかったので、庭でホバ練をしました。

飛ばす前に、バッテリーの電圧確認です。自作のハーネスで、3セル仕様にします。

Img_4251

EOS SENTRYで各セルの電圧を確認します。バッテリーはTURNIGY 160mAh 3.7V 30C!です。

Img_4254 No.1の電圧は4.114V。

Img_4255 No.2の電圧は4.118V。

Img_4256 No.3の電圧は4.130V。

満充電状態で保管していたので、電圧降下しています。Lipoには良くないのでしょうが、輸入した安いLipoなので・・・。

Img_4298

風はほとんどないのですが、野外だと少なからず風があるようで、mSRのような超小型の期待は影響します。

1本練習したところで、息子と親戚の女の子を呼んで、写真係をお願いしました。

Img_4306_1 横ホバ

Img_4314_1 対面ホバ

Img_4316_1 ケツホバ

写真は合計20枚以上撮ってもらった中で、いくつかいい写真を取ってくれたので感謝です。多少トリミングして載せてます。

続いて、動画も撮ってもらいました。

子供たちの前で、調子にのって飛ばしていると、

失敗してしまいまいた。

Img_4326

庭木に緑色の紐を張ってあったため、それに絡まってしまいました。墜落もせず絡まっただけでしたので、幸い損傷もありません。

狙ったわけではありませんが、子供たちには大うけでした。

2本目のLipo(No.2)は、飛ばしていると20秒ほどで出力が低下してしまう状態だったので、飛ばし終えた後に電圧をチェックしましたが、特に問題はありませんでした。

Img_4328 No.1 約4分ほど

Img_4329 No.2 途中で中断

Img_4330 No.3 写真撮影で約3分半使用

Img_4331 HyperionのLipo。約5分飛ばした後

もしかしたら温度のせいで、出力が低下していただけかもしれません。

以上

« 実家近くの練習場探索 1/1 | トップページ | NEW 送信機Lipo着弾 1/3 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

スマートフォンからの書き込みのテストです。
記事のアップロードもしたいと思っています。

tanaと申します。だいぶ前にもコメントさせていただきました。

私は、MSR用のバッテリーは一個ずつテスターで測っているのですが、ちょっと面倒なので、たっくんぱぱさんの方法を参考にさせていただこうと思っています。自作ハーネスというのは、GRD側にバッテリー側の3本の線を結束して、残りの1本ずつを1~3番に割り当てる方法でよろしいのでしょうか。

よろしければお教えください。

Tanaさん、お久しぶりです。

mSRのバッテリーのハーネスは、3セルのLipoのように配線しています。そのため、3つのセルを直列で接続し、両端を充電用のT型コネクタに接続し、バランスコネクタはXHタイプの場合、両端と中間点に4本繋いでいます。EOS0606i AC/DCやEOS0615i DUO3+で充電できるところがメリットですが、3つ同時にしか充電できない、3個繋がないとEOS SENTRYで電圧が測れないなどのデメリットもあります。
後ほど写真と回路図らしきものをブログに載せますので、ご参考にしていただければと思います。

たっくんぱぱ さん

早速ありがとうございます。ブログへのアップを楽しみにしています。実は、私も6ポート充電アダプターは手に入れていまして、なんとかうまい利用方法は無いかと模索中です。

来週あたりに、ALIGNからT-REX100なるヘリが発売になりそうですね。春節前には出るらしいので上手くすれば今月中に手に入れる予定です。

Tanaさんへ

先ほど3セル化ハーネスをブログにアップしましたので、ご覧下さい。

1月にHYPERIONのmSRのバッテリー充電用のアダプタを購入しており、こちらもゆくゆくバランス充電可能なように改造できないかと考えていますが、まだ改造は行っておりません。

T-REX100は面白そうですね!私も注目しています。特にプロポがmSR用のものよりも大幅に良くなっていてMode1/2切り替えも可能なようです。ただプロポ部分は、私の場合DX6iを導入しちゃってますので、そちらも使えるとさらにうれしいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実家近くの練習場探索 1/1 | トップページ | NEW 送信機Lipo着弾 1/3 »