2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« T-REX250機体調整 2/13 | トップページ | 早朝練習 2/19 »

2011年2月13日 (日)

早朝練習 2/13

早朝からT-REX250の機体調整をしていたので、出掛けたのは6:40頃でした。

いつもの第1飛行場に到着すると、ガーン!なんと入り口には工事の立て看板があります。いよいよ工事が始まるようで、第1飛行場が使えなくなる日も近そうです。

Img_4561

少々見難いですが、既に地面には線が張られています。

Img_4560

コーンも立ってます。

Img_4562

入り口の立て看板の間から車で入れて、まだ早朝で人も居なかったので、もし何か言われてもすぐに撤収できるよう、入り口近くで練習をすることとしました。

Img_4567

入り口が西側なので、朝日が正面となってしまうため、この位置からだと大変飛ばし難い状況です。

今日の気温は、3.2度、風速は0.5~2.0m/sec程です。時折強く風が吹くので、T-REX250には辛そうです。

Img_4569

湿ったところは霜柱になっています。

Img_4574

指ならしと風の様子を確認するために、まずはT-REX450Proから。

Img_4565

気温はそれほど低くはないものの、風が少しあるため、皮の手袋をしていても手がかじかんできます。ホバリングを中心に何とか6分ほど飛ばしました。

Lipo 2本目。風があるとスティックワークを細かく動かさなければならないため、手袋なしで望みました。

Img_4564

風のある中での体面ホバリングにチャレンジしましたが、機体が上昇かつ風下(右側)に流れてしまい、あまり長い時間対面に入れられませんでした。

風があるので、どうしようか悩みましたが、せっかく早起きして調整をしたので、T-REX250を飛ばしてみることにしました。

Img_4575

まず1本目。

Img_4570

離陸は思い切って上昇させれば、何とかなります。風であおられて、高度が変わるので、ホバリングするだけで緊張します。風の中なのでトリム調整は控えようとしていましたが、テールヘビーの影響があるので、エレベーターのみ前側に少しトリムを調整しました。

舞い上がってしまうと降ろすのに大変なので、途中でアイドルアップ1にしてみましたが、確かにスティックを下げれば楽に降下しますが、急降下気味なので、こちらも注意が必要でした。

何とか無事着陸し、Lipo 1本飛ばし終えました。

Lipo x 2本目。

Img_4571

1本目に続いて、機体調整を兼ねて飛ばします。トリムはもう少しエレベーターを前よりに、トラッキングはさほどずれていないようです。

ただ風の影響もあって、テールがふらつき気味です。もともとジャイロの感度も低かったので、これまでと変わりありません。もう少しテールがビシッとしてくれると飛ばしやすいのですが。

アイドルアップをして、スティックを上下に動かしてみましたが、下降は急降下しますが、上昇スピードが少し足りません。もう少しプラス側のピッチを多めに取るか、回転を増した方が良いかもしれません。

2本目も無事着陸して、今日は終了。

T-REX250で、3Dをやるには上昇スピードとテールの抑えがもう少し必要です。

以上

« T-REX250機体調整 2/13 | トップページ | 早朝練習 2/19 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

パパさんこんにちは!
いや~今日は寒かったですね!
こちらもそこらじゅう凍結していて路面はかなり危ない状態でした。
パパさんの飛行場・・・工事が始まってしまうんですね・・
S市の河川も広い河川敷は球技のグランドになっていってしまうので
飛行場探しには苦労しますね。

ところで今日は風があるにもかかわらずアイドルアップへ入れて
フリップもやってしまいました(笑
ダウンフリップは連続4回成功したのですが、アップフリップの時
に、ケツホバ向かい風でやってしまったため、自分にぶっ飛んできて
かなり危険な状態でした(汗
しかも体制くずしたので、上空へ逃げようと判断したまでは良かった
のですが、機体が背面にもかかわらずおもいっきりスティックを上に
入れてしまい・・・・・・
地面にズドン(泣
でも思ったより大きな損傷はなくてよかったです。
今日学習したので、次回は横ホバ気味でやります。
ちなみにBELT-CP V2です。

あっそうそう、TURNIGYのカメラですが、この寒さでオートカットが働いて
しまいます。せっかく成功動画を見ていただきたかったのですが残念。
次回は三脚も持参で撮影しますね(笑

27号さん、こんばんは。
>こちらもそこらじゅう凍結していて路面はかなり危ない状態でした。
→ 凍結するほどS市も寒かったんですね。
>パパさんの飛行場・・・工事が始まってしまうんですね・・
→ そうなんです。今朝はかなりショックでした。車carで中まで入ることが出来る空き地は、なかなかありませんでしたから。機材もトランクから外に出すだけなので、本当に便利でした。どこか、また探さなくては・・・。
>ダウンフリップは連続4回成功したのですが、アップフリップの時
→ フリップ成功おめでとうございます!27号さんのブログにも書き込みさせていただきました。
次回は是非動画movieを拝見させてくださいね!楽しみに待ってます。smile

T-Rexか、いいなぁ。
そのうちいつかはT-REX。クラウンか(笑

T-REXがFlipしてインバートして、カメラ積んで悠々気ままに飛んでるyoutube見てるといつかは欲しいです。

名機と言われるもの、いつかは頑張って手に入れます!!
それまでWalkeraで我慢しますww

tomokichiさんへ

>そのうちいつかはT-REX。クラウンか(笑
→ いいフレーズですねnote
私がT-REX450Proを購入したのは2年近く前ですが、その時にもしmSRがあればたぶんmSRを先に買って練習していたと思います。手軽さは室内ヘリが断然勝っていますし、対面ホバもmSRで恐怖感を克服した成果と思ってます。

>名機と言われるもの、いつかは頑張って手に入れます!!
→ 確かにプロポとLipoや充電器を揃えるのには少々お金dollarがかかりますね。私も初期投資する前には相当悩みました。最初の頃は、とにかく墜とさないように気をつけて飛ばしていたものです。名機かどうかは分かりませんが、最近T-REX450Pro SuperComboもかなり値段も安くなってきていますし、飛ばす場所があれば、頃合を見てチャレンジされるのもいいかと思います。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« T-REX250機体調整 2/13 | トップページ | 早朝練習 2/19 »