2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 早朝練習 2/13 | トップページ | 凧揚げ 2/19 »

2011年2月19日 (土)

早朝練習 2/19

早朝練習に出掛けました。

いつもの第1飛行場は入り口近くにトラックが停車していて入れそうになく、新たに飛ばせる場所を探さねばなりません。

辺りをぐるっとrvcarで一回りしましたが、車で乗り入れられる広いスペースはそうはありません。結局、同じような工場用地で、道に駐車した車から近くで飛ばせて、あまり人通りのなさそうな場所を見つけて、飛ばすことにしました。

ここが新しい飛行場予定地です。

Img_4578 東向き

Img_4579 南向き

Img_4577 西向き

西側には道を挟んで工場があります。北側の道路脇の路側帯に車を停めてます。

Img_4597

少し道路と段差がある場所です。中に入ると、50cmくらいの溝がありました。

Img_4594

ピットは広げずに、車からヘリポートと機体とプロポだけ持ってきました。

Img_4581

今日は、気温もさほど低くなく、風も無風かそよ風程度で、絶好のヘリ日よりでした。

1本目はT-REX450Proです。指慣らしを兼ねてホバリングをしましたが、左横ホバが全然しっくりきません。どうしても奥に流れてしまいます。

Img_4582

2本目。アイドルアップをして、フリップの練習です。

今日はアップフリップ時に、後ろにすっ飛んでいかないようなフリップが出来ないかと試してみました。

まず、少し前方に進みながら行ってみました。あれっ???ループに似た動作です。良く考えてみれば、ループは頂点で少しピッチを抜きますから同じような動作になるのも不思議ありません。

続いて、少しエレベーターを前に倒してからフリップを行いました。すると、今度はほとんど真上に向けて機体が上昇して回転しました。これでピッチの上下を少なくすれば、もう少しイメージどおりになるのかもしれません。

続いては、T-REX250です。

Img_4590

まずはホバリングから。テールの振られが気になるので、ジャイロゲインを58%→60%にしてみます。少しは改善しましたが、まだビシッと止まった感じではありません。風が無いので、ホバリングも前回よりはだいぶ飛ばしやすい感じです。

続いて2本目。T-REX250では初のフリップに挑戦です。

Img_4588

前回、上昇力に不安があったので、アイドルアップ2でローターの回転をさらに上げ、少し上昇力を稼ぎます。

最初はアップフリップから。動きが遅くて姿勢も少し崩れ、おっ、とっ、と、という感じでヒヤリとしました。やはり上昇力不足が原因のようです。2回アップフリップを行った後に、ダウンフリップです。ケツホバ状態から前方に回ると姿勢の変化が良く見えるので、その状態で行ったところ、かなり左に流れました。エルロン方向に機体が傾く傾向にあるので、舵混じりがあるようです。

その後のアップフリップ(右向きから)では、後半の回転で機体が手前に流れ、頭上近くを通過したため、かなりの大舵を打ってのリカバリーとなりました。一瞬後退りしたほどで、肝を冷やしました。とにかく墜ちなlくて助かりました。

Img_4592

T-REX250は上昇力不足と舵に敏感なところがあり、現状ではT-REX450Proの方が格段に3Dがしやすく感じます。ピッチ角度の幅をもう少しとれないかなど、セッティング変更を考えて見ます。

今日はLipo 合計4本で終わりにしました。

さて、この飛行場ですが、早朝は人も車も少なかったのですが、7:30頃から後ろの工事現場に入る車やダンプが数多く通るようになり、気が散る場面もありました。また、最近草刈が行われたようですが、枯れた草がまだ残っていて、ローターにカチカチ当たったりもします。

Img_4583

もう少しいい場所(飛行場)を探そうと思います。

以上

« 早朝練習 2/13 | トップページ | 凧揚げ 2/19 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
練習場所、なかなか大変ですよね。
自分も、以前はもっと広い芝生の広場で練習していたのですが、早朝でも散歩する方がいたので、今では角地にあるせまいグランドで練習しています。
それにしても、250での3Dフライト練習開始ですね。
アイドルアップに入れたことのない自分にはスゴイことに思えます!

AIRCREWさん、こんばんは。
安全ないい練習場所は、ラジコンのヘリを趣味にするには必須かもしれません。散歩される方がいると、飛ばしている方も気になってしまいます。
>アイドルアップに入れたことのない自分にはスゴイことに思えます!
→ SWをONするだけなんですが、私も以前は特にローター音に相当ビビッてました。笑)
多少慣れは必要と思いますが、風のあって機体が上昇してしまうような時にはかえって飛ばしやすいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝練習 2/13 | トップページ | 凧揚げ 2/19 »