2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Galaxy Sのゲーム 1/30 | トップページ | 気になる室内ヘリ2機種 2/12 »

2011年2月 6日 (日)

早朝練習 2/6

このところ寒さがきつくて風も強かったので、ヘリの練習をサボっていました。

先週中頃よりだいぶ寒さも和らいできたので、今朝は意を決して早朝練習に出掛けました。

寒さ対策が肝心なので、今日はつま先用のホカロンを使います。

Img_4511

このように靴下の上からつま先貼り付けるのですが、1日中貼っていると靴擦れまたは低温やけどになるので注意が必要です。展示会に出張したときに1日中貼っていたら、足の裏の一部に違和感を覚えました。

Img_4510

もう一つは、Lipoの保温用のバックに入れます。

Img_4512

いつもの第1飛行場に着いたのは6:45頃。あたりはだいぶ明るくなってます。しかし、まだ陽は昇っていません。

Img_4513 東向き

Img_4514 西向き

ピットの準備をしているだけで、手がかじかんできます。

Img_4515

天候は晴れ、気温は1.8℃、風は時折1.5m/secくらいふくことがありますが、飛ばすにはさほど支障ありません。お正月の氷点下に比べるとだいぶ違います。

Img_4521

1本目。T-REX450Proです。

Lipoはストアモードで保管していたものを昨晩充電してきました。

Img_4517

皮の手袋をしたまま、指慣らしを兼ねてホバリングをします。久しぶりなのか、手袋をしているためか、どうも上手く操作が出来ません。

2本目もホバリング中心です。

Img_4518

手袋を外して飛ばしました。6分半のタイマーで、最後の方は”まだか?”という感じでした。

飛ばし終えた後は、寒さで手がかじかんでしまったので、車に戻ってエンジンを掛けてしばし暖を取りました。

3本目。アイドルアップで上空飛行と3Dの練習です。

Img_4522

最初は少しホバリングをして、舵を切って姿勢の変化の違いを確認しながら、フリップを数回行いました。

飛ばし終えた後はまた車内に逆戻り。温風の吹き出し口に手と次に使うLipoをあてて暖めます。

4本目。動画を撮影しました。約5分飛ばした全部を撮影したので、その中のトピックを紹介します。

まず離陸から。

アイドルアップすると高度が落ちて少し姿勢が崩れます。もう少しホバリング時のスティック位置を中心から上にした方がいいのでしょうか?

ダウンフリップです。合計5回行った中の一つです。

手前から前方に向けて行いました。比較的まっすぐ回転することができました。

アップフリップです。合計3回行いました。

背面になったときに少しマイナスピッチが足りなかったようで、低空で回りました。フリップは、本来ならその場でくるりと回るのが正しいのでしょうが、ピッチの舵を思いっきり切っているためか、どうしても後ろや前にふっ飛んで行ってしまいます。

右と左のホバリングです。

左向きが真横を向いていません。風が今日は右側から吹いていたため、押されぎみになるので左向きは難しかったです。

対面ホバリングです。

アイドルアップでの対面ホバは舵が敏感なのであまりやったことがありませんでした。少々怖かったので、少し距離を離して行いました。約12秒ほどですが、まあまあです。

ピルエットです。

右回り2回と左回り1回です。あまり綺麗に回っていません。

最後に着陸です。

着陸地点の上空に着てから、着陸するまで約10秒かかります。20cmくらいの位置から、ストンと着陸させてしまっているのが分かります。

8:00前になったので、今日は4フライトで終了です。息継ぎのような挙動もありませんでした。

以上

« Galaxy Sのゲーム 1/30 | トップページ | 気になる室内ヘリ2機種 2/12 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

パパさんこんにちは!
今朝はちょっと寒かったですね。
こちらはどういうわけか風が強かったので、昼に出直してしまいました(笑
でもあいかわらず風がありましたが・・・
対面・・・みごとですね!
私は風があるとどうしても対面はびびってしまうんですよね(汗
しかし、パパさんのピルエットはクルっとまわりますね!
自分の機体はそこまで早く回りません。
たぶん回転数を低くしてあるからだとおもいますが、上空がメインになってきたら
もう少し回転数を上げて機敏に動くようにしようかと思います。
ちなみに自分もアイドルアップを入れてみようかと思い、設定をしました。
ただまだ背面とかはチャレンジできる段階ではないので、上昇力やマイナスの
効き具合を見てみたいと思っています。

27号さん、こんばんは。

そちらは風が結構あったんですね。こちらは朝は多少ありましたが、お昼過ぎには止みました。午後も飛ばせそうでしたが、既にLipoをストアモードで充電した後だったのと、家族の手前断念しました。夕方からは、雨が少し降ってきました。

>対面・・・みごとですね!
ありがとうございます。気分的には20秒くらい対面に入れていたつもりだったんですが、映像を見ると10秒そこそこでした。笑)アイドルアップは舵がすごく効くので、少々ビビッてたんです。coldsweats01

>ちなみに自分もアイドルアップを入れてみようかと思い、設定をしました。
是非チャレンジしてみてください。最初はローターの回転音と舵の効きに驚くと思いますが、SWをONした瞬間の高度変化さえ乗り切れば、大丈夫と思います。雑誌などの記事で、風が多少あるときに上空に上げるとなかなか降りてこない時、アイドルアップに入れていればすぐ降ろせるというのは本当です。
墜ちると被害が大きそうなのが心配ですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Galaxy Sのゲーム 1/30 | トップページ | 気になる室内ヘリ2機種 2/12 »