2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Skype導入 1/29 | トップページ | Galaxy Sのゲーム 1/30 »

2011年2月 5日 (土)

ダイソンDC12 ヘッド清掃 2/5

ダイソンの掃除機DC12のヘッドから、キーキーという金属音が耳障りになってきたので、ヘッドの清掃を行いました。

回転羽根を取り外します。糸屑を取り払い、端の金属部分に給油しました。

Img_4474

メタルの軸受けも清掃して給油です。

Img_4473

再び取り付けて、掃除機の電源を入れるとまだ音がします。この部分ではありません。

ヘッドの側面にスクリューが見えたので、外してみましたが、プラスティック部分が外れません。

Img_4472

裏返して、ゴムスキージの下に2箇所スクリューがありそうなので、ゴムスキージをずらして埃を取り除きます。

Img_4477

スクリューが見えるので外します。

Img_4475

それでも先ほどのプラスティック部分が外れません。

いろいろ触っていると、片側(下の写真の右側)のカバーの隙間にマイナスドライバーを入れてこじると、床側のカバーが丸ごと外れました。

Img_4480

こちら側が、回転羽根を駆動する部分です。

Img_4481_2  

スクリューが見つかりましたので外します。

Img_4482

すると先ほど外せなかった部分が、少し回転させると外せました。

Img_4484_2

この中には何もありません。

Img_4485

回転羽根の駆動は、バキュームの風を利用して、このユニットの中の羽根を回して回転させていました。

Img_4486

裏返して、カバーを開けます。特にスクリュー等は無いので、隙間にドライバーを入れてこじります。

Img_4487

ベルトで駆動を回転羽根に伝えています。

Img_4492

ベルトを外します。外すのは小さいプーリー側から少しづつ回しながら外せば簡単です。

Img_4488

ベルトの山もまだ大丈夫そうです。

Img_4489

プラスチックのカバーを外します。

Img_4490

しかし、このプーリーの上の留め金具はペンチで抜こうとしても抜けません。

Img_4493

FAN側の軸端も金属のカバーが取れない構造です。

Img_4495

実は、この中にはギアが入っているらしく、FANが5回転で出力のプーリーが1回転するように減速しています。相当のFANは高速に回っているので、この中でキーキーという高周波音が聞こえるのだと予想します。

Img_4497 Img_4496

上下に1mmくらいのガタがありますが、外せないので、プーリー側の隙間からシリコングリスをスプレーして、給油しました。

ヘッド裏側には4箇所、ローラーが取り付いていますが、埃が詰まって全く回転しません。ゴムの部分だけ浮いて回ってしまうほどです。

Img_4498

ピンセットとカッターで軸周りの糸屑を取り除きました。これが、結構取れなくて、4個清掃するのにかなりの時間がかかりました。

Img_4503

綺麗になったので、軸周りにはシリコングリスをスプレーしました。

Img_4501

これで、ヘッド部の清掃は完了です。キーキー音のだいぶ小さくなりました。

完全になくすことが出来ませんでしたが、おそらくギアー部までメンテナンスで着なかったからです。仕方ありません。

たまには掃除機も清掃しないといけませんね。

以上

« Skype導入 1/29 | トップページ | Galaxy Sのゲーム 1/30 »

家電」カテゴリの記事

コメント

ローラーの軸ははめ込んであるだけなので上手い角度を見つけてこじると取れます。
最後の写真で言うと右側から金属の軸に沿って白い部分に小さなドライバを当て少し強めに押しながら上に持ち上げれば取れます。
多少傷が付いて構わないならローラー手前の溝にマイナスドライバを入れてこじる方が簡単なので一つその方法で外して構造を確認してみるとわかりやすいと思います。
ご参考まで

ローラーの外し方をお教えくださりありがとうございます。掃除してからだいぶ経つので、また埃が溜まり始めてます。次回試してみようと思います。

白いFANについているアルミのフタは、ホットメルトのスティックの端を溶かして押しつけ、メルトが冷えてから引っ張れば簡単に外せます。
その下には、反対側のベルトが掛かっているギヤと同じ留め具が付いています。
留め具は軸に引っかかっている爪の部分を起こし、無理やり外ました。
無理矢理外して留め具が歪んでも、抱いたの形に整えて押し込むと、元通りストッパーの役目を果たします。
白いFANを取り除けば、その下に有るギヤボックスを外し、分解掃除も可能です。
家のはグリスが乾燥して固化して居ました。

はじめまして。
我が家のダイソンも同箇所が壊れたので、参考にさせていただき、無事治りました。

微妙にハメコミが多くてプラスチックを割りそうでしたが、無事元通りに組めました。
このページ good job です!
一言御礼まで!!

しゅわさん、はじめまして。

お礼のコメントを頂き、ありがとうございますhappy01。ダイソンの修理の参考になって良かったです。

我が家のDC12は、昨年購入したカーペットの毛が抜けやすくて、ヘッド部に毛が絡まって清掃が大変ですdown

以上

分解しようと探していたらこちらのページにたどり着きました。とっても分かりやすくとても参考になりました。お陰様でヘッドも調子よくなりました。ありがとうございました。

パトンパパさん、はじめまして。

コメント頂き、ありがとうございます。happy01
分解の参考になって良かったです。
我が家のダイソンも、そろそろヘッド掃除しなくちゃと思い出しました。

ダイソンの掃除機も新しい機種がどんどんリリースされているので、最近気になっています。
でも高いんですよね。down

以上

ヘッドの回転に伴うノイズが五月蝿いので参考にさせて頂きました。
ノイズの発生源が特定出来なかったのですが、経年変化に伴うベルトのたわみでしょうか、壊しては元も子もないので分解は諦めましたが、ブラシのみなら左側のレバーを上げると簡単に外れるようになっていることも知ることが出来ました。有難うございました。

hitoshiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ヘッドの五月蠅さは、ヘッドを清掃しても、またすぐに鳴り出すので、最近は半ば諦め気味です。coldsweats01FANの中のギアまでメンテできるといいのかもしれませんが、壊すのが怖いのは私も同感です。

カミさんに脅されながらウェブ上を探し回りやっとのことで修理することができました。
 バッチリ修理完了。
 
お陰様でありがとうございました。
 

Tokyo 7さん、はじめまして。

コメント頂きありがとうございます。お役に立てて光栄です。我が家も嫁さんの苦情には逆らえない事情は同じです。笑)

たっくんパパさん、こんにちは。
「ダイソンDC-12 ヘッド掃除」で検索してこちらにお邪魔しました。

数年前に18000円の修理代を奮発し、現在も活躍中なのですが、ヘッド部分の汚れが気になり、よーしと思って分解を始めましたが、私には難易度が高くお手上げだったところ、こちらを見つけ、綺麗にすることができました。

大変助かりました。ありがとうございます。

もじらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。お役に立てて良かったです。happy01
初めて分解するときは、元通りにできるか私もドキドキしながら分解しています。我が家のDC-12もまだ現役で頑張っています。

たっくんぱぱ、有用な情報をありがとうございました。
ダイソンDC12ヘッド修理でこのページを見つけました。
10年選手なのですが、数年前からヘッド部分に大きな異音がしていて気になっていました、家内はブラシを回転させないで使っていました。
以前も分解しようと思ってトライしましたが、ヘッド部のバラし方が分からず断念していました。
今回は、メーカー修理も念頭に検索していて、当ページを見つけました。
回転羽の部分にたどり着き、他の方の書き込みでアルミカバーの外し方もあったので、精密マイナスドライバー内側から引っ掻くと簡単に外れました。
その後、ギアボックス軸の留め具を精密マイナスドライバー2本を使って無理に外しました。
留め具は、再装着時に先のまるい棒を使って裏表から押して整形しました。
3~4回程度の取り外しは可能と思われます。
ギアボックス内でグリースが乾いた状態でしたので、清掃しシリコングリースを目一杯入れて戻しました。
再度、電源を入れましたがシリコングリースを入れすぎたためか、回転ブラシが回りませんでした、手で回していると徐々に回転するようになり、その後10分位、空運転をしましたら徐々に回転数が上がり、無事に正常になりました。
ヘッド交換問い合わせたら7,000円程度と言われました、また、他社の安いのに買い換えようかとも話しましたらDC46を下取り価格で40,000円弱でどうですかとも勧められましたが、自分での修理にトライしました、満足な結果で家内も喜んでいます、ありがとうございました。
今後も、時々見させていただきます、益々の発展をお祈りいたします。
追伸
自転車タイヤの虫ゴムは、濡らしてから入れるとスムーズに入りますので、試して見てください。

kenken1408さん、はじめまして。
コメントを頂きありがとうございます。何よりお役に立てて幸いです。我が家のダイソンの、またヘッドのからの音が大きくなってきたので、そろそろ清掃の時期ですね。このところ出張続きでご返信が遅れて申し訳ありませんでした。
以上

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Skype導入 1/29 | トップページ | Galaxy Sのゲーム 1/30 »