2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 気になる室内ヘリ2機種 2/12 | トップページ | 早朝練習 2/13 »

2011年2月13日 (日)

T-REX250機体調整 2/13

今日はT-REX250を久しぶりに飛ばそうと、早起きして機体調整を行いました。

最近はT-REX450Proばかりで練習していましたが、T-REX250でも3Dの練習が出来るようにしておきたかったからです。

実を言うと、T-REX250はまだ墜落したことが無いので、機体の調整もほとんど組み立て時のままです。

Img_4527

調整するのはピッチ角度とスワッシュの水平出しです。

まずローターのピッチを確認します。ピッチゲージは、GAUI製のもので、カーボンで出来てます。以前に購入し、恥ずかしながらまだ一度も使ったことがありません。

Img_4530

モーターの配線を外し、プロポの設定をST-2(ピッチカーブが0% → 50% → 100%)にして、トリムもゼロにします。スティックの出力が50になるように中央に合わせると、

Img_4531

ありゃりゃ、マイナス3度です。ピッチは+8度~-16度くらいと、かなりマイナス側になっていました。プロポのピッチカーブを見ると、中央で80%くらいになっていたので、納得です。

ローターヘッドを外します。ハブのセンターのネジを外し、スワッシュ回りのリンケージを4本外せばスポッと抜けます。

Img_4534

スワッシュの調整ツールはこちらです。XTREME製のレベラーで、こちらも初使用です。

Img_4532

真鍮のカラーを使って取り付けます。

Img_4543

さほど水平は狂っていません。左前側に少し隙間があったので、サブトリムで調整しました。

Img_4539

また、サブトリムに入っている値が若干大きめで、マイナスピッチが付きすぎていたので、トリムの値を3つのサーボを等しく数値を下げます。

Img_4541

もともとからは、CH-2:R 60 → R 30、CH-3: 0 → D 40、CH-6:L 40 → 0 と変わりました。

スワッシュを目一杯上げた位置と下げた位置でも水平を確認したところ、上昇端で少し隙間があったので、TRVL ADJ. でCH-3をD100%→110%に変更しました。

Img_4542

ヘッドを取り付けて、改めてピッチの確認です。

Img_4546 マイナス側-11度

Img_4545 中央0度Img_4547 プラス側+11度

サブトリムの設定変更量は勘でしたが、ピッチはばっちりです。念のため反対側のブレードでも確認したところ、

Img_4548

プラス側が+14度も付いています。スワッシュからのリンケージの長さを回転して調整します。

Img_4552

こちらも+11~-11度の範囲に調整できました。

こちらがオリジナルのピッチカーブ設定です。

Img_4559

50% → 75% → 100%に修正して完了です。後は、飛ばして確認します。

機体の調整は約1時間で完了。この間にストアモードで保管していたLipoを4本充電し、準備OKです。

以上

« 気になる室内ヘリ2機種 2/12 | トップページ | 早朝練習 2/13 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
最近、自分の練習&経済(笑)環境で、3Dを練習するにはどの機体が最適かを見直し、やっぱり始めは250SEかなと思い直していたところです。
Walkeraは調整がシビアな250よりもさらに難しそうだし、450は空間の確保の問題から難しそうです。
そこで、今250SEを再調整して更に安定した機体にチューニングしようと思っています。一番見直したいのは重心位置で、横についているアンプを下に移動して左右のバランスを調整しようと思っています。
たっくんぱぱさんの250での調整&練習記事がとても参考になりそうです。

AIRCREWさん、こんばんは。
T-REX250は墜ちても比較的壊れないらしいので、思い切った練習が出来るかと少し期待したのですが、今日飛ばした限りでは、もう少し調整しないと厳しそうです。やっぱり安定性ではT-REX450Proには敵いません。smile
>一番見直したいのは重心位置で、横についているアンプを下に移動して左右のバランスを調整しようと思っています。
→ 同感です。私はテールヘビーが気になってます。少し細長くて重いHYPERIONのLipo CX G3 850mAh 25Cを積んで、スワッシュの水平出しをしても、かなりエレベーターのトリムを調整しないといけない状態です。アンプを前方にとも思ったのですが、スペース的に厳しそうなので、いいアイデア募集中です。AIRCREWさんのブログの記事も参考にさせて頂いてますので、こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になる室内ヘリ2機種 2/12 | トップページ | 早朝練習 2/13 »