2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小学校登校3日目 4/11 | トップページ | @niftyビデオ共有終了 4/20 »

2011年4月28日 (木)

車の洗車 4/16

久しぶりに愛車アルファロメオ156の洗車をしました。

もう乗り始めてからもう少しで12年になります。

Img_5281 ※もちろん洗車後の写真です。

昨年Getした高圧洗浄機(ケルヒャー K2.07)を使います。シャンプーで洗う前にこびり付いた汚れもかなり落とせるために、重宝しています。

Img_1147 ※写真を撮り忘れたので昨年の写真です。

しばらく洗車をサボっていたので、ウォッシャー液によるガラスの汚れが一部綺麗に取れないところがありました。次回コンパウンドで磨こうと思います。

Img_5283 ※このフロントマスクは今もって傑作なデザインだと感心します。

昨年壊れたドアミラーは、暫定対策のままはや1年になってしまいました。 足回りの交換や塗装もし直しているため、 今のところそれ以外、外観および機関に大きな問題はありません。唯一の問題は、10年前に取り付けたDVDカーナビが完全に死んでしまったことです。通勤途中はTVのニュースを流しているのですが、こちらも今年7月にはアナログ波放送が終了するため見れなくなってしまいます。

普段通勤以外にはほとんど使っていないためと思いますが、 燃費は5.5km/ℓくらいと今時のエコカーに比べると、ガソリン食いの車です。ガソリンが値上がりしていると、満タンにすると1万円でお釣りが小銭だけということも。

そろそろ買い替え時なんですが、欲しい車は価格的に家庭内決裁申請が通らないため、まだしばらくは乗りそうです。

嫁さんの車(初代Vitz)も同時に洗いました。

Img_5286

こちらも乗り始めて10年、走行距離は5.9万Km。事故暦もあり、こまかなかすり傷もたくさんあります。

排気量が1.0ℓなのでパワーが無く、燃費も街乗りでは10kmがやっとです。

Img_5287

荷室が狭いのと走らない(パワーが無く坂道がキツイ)のですが、家族で出掛けるときの足に重宝しています。

先月静岡まで高速で出掛けた帰り道に、エンジンの警告等が点灯するというトラブルがありました。高速走行をすると、すぐ点灯します。マニュアルにはすぐにディーラーに行くように書かれていて、ネットで調べてみるとO2センサー、エアフローメーターなどのトラブルのようだとコメントがありました。

嫁さんにすぐにディーラーに行ってもらった結果、エアーフローセンサーの故障だったそうです。エアーフローセンサーはこんな部品でした。

Img_5297

立ててみるとこうなります。

Img_5299

修理に掛かった費用は、11,970円+2,520円=14,490円。私のアルファロメオと比較するとさすがに安く、この10年ほとんど壊れたところもありませんので、これくらいの修理代は仕方ありません。

Img_5300

エアフローセンサーを交換したら、朝エンジンを掛けて走り始めるときにエンジン音がゴロゴロしていたのが、しなくなりました。燃調がおかしかったんですね。

嫁さんにはそろそろ買い替え時ではと最新のエコカーあたりを勧めてます。

以上

« 小学校登校3日目 4/11 | トップページ | @niftyビデオ共有終了 4/20 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小学校登校3日目 4/11 | トップページ | @niftyビデオ共有終了 4/20 »