2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 韓国出張 3/31-4/2 | トップページ | ビデオカメラ 4/6 »

2011年4月16日 (土)

祝小学校入学式 4/6

今日は息子の小学校の入学式です!

天気も晴れて、とてもいい日になりました。

入学式までの4ヶ月くらいは、準備に忙しい毎日でしたが、無事この日を迎えることが出来て、妻共々本当にうれしく思います。

_dsc_3416

息子の通う小学校は、1年生から学生服です。身長はまだ120cm程ですが、制服は長く使えるように140cmです。制服姿を見ると、保育園の園児だった先月から、かなり成長したように見えます。

_20110406_121409

通用門の横にもお祝いの花があり、お祝いの言葉が添えられています。

_dsc_3336

クラス数は2組。息子は1組で、出席番号は31番でした。このクラスは全員で39名です。偶然にも同じクラスに、会社の別部署の知り合いが居ることが分かり、少し安心しました。

_dsc_3332

構内の廊下にもお祝いの掲示があります。

_dsc_3407

教室に入ると、黒板にもお祝いの言葉がありました。Welcomeって、まだ早いんじゃないかと思いますが、この学校では1年生より外国人の英語の先生の授業があるそうです。

_dsc_3338

児童も席について、入学式についての説明を聞きます。

_dsc_3345

いよいよ入学式です。体育館に入り、約1時間の式が行われました。

_dsc_3364

新入生全員が壇上に上がり、ひとりづつ名前を呼ばれ、校長先生から教科書を受け取ります。

_dsc_3365 ※この写真は息子ではありません。

息子も名前を呼ばれると大きな声で”はい”と応え、子教科書を受け取り、席に戻ることが出来ました。感動です!

式の後のクラスの写真撮影、明日からの登校や授業についての説明を終えて、入学式は無事終了です。

校門の前で記念撮影です。

_dsc_3427

今年は桜が少し遅れたため、ほぼ満開の桜がまさに入学式に花を添えてくれました。

_dsc_3440

入学式の緊張から解き放たれて、満足げな笑顔です。

_dsc_3453

帰り際にこの学校自慢の大滑り台で数回遊びました。

_dsc_3472

小学校の校舎です。これから6年間、息子をよろしくお願いします。

20110406_121340

帰りは町に立ち寄り、お祝いに息子の好物のお寿司を食べました。

_20110406_125017

明日からは一人で小学校に行かねばなりません。

しかも、朝はバス通学で、帰りはバスと電車を乗り継いでスポーツクラブの学童保育に、ゆかねばなりません。

安全のために所在確認が出来る携帯を持たせることにしましたが、果たして無事学校生活に慣れてくれるでしょうか?

きっと大丈夫だと、息子を信じてます。

以上

« 韓国出張 3/31-4/2 | トップページ | ビデオカメラ 4/6 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国出張 3/31-4/2 | トップページ | ビデオカメラ 4/6 »