2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新機体到着 3/22 | トップページ | 静岡ホビーフェア 3/27 »

2011年4月 5日 (火)

BLADE mCP X 動作確認 3/23

BLADE mCP Xの初期動作確認を行いました。

巷で噂となっているブレードのすっぽ抜け現象が心配でしたので、Horizon Hobby社からのドキュメントに沿って飛行前の確認を行いました。

「BLH3500_Bulletin.pdf」をダウンロード

その後に無償交換の案内が出ていましたので、この問題はかなり深刻のようです。

ちなみに、私の所有する期待のグリップには”1”の刻印があり、スペアで購入したグリップには”2”が書かれていました。

上記ドキュメントに沿ってグリップの遊びを確認したところ、ほとんど遊びはないので、飛ばしても大丈夫かもしれません。

Img_5043

メインギアとテールローターもチェックを行いましたが、特に問題はありませんでした。

mSRとも兼用のアメンボです。

Img_5068

小さなOリングをスキッドに嵌めるのが大変です。

Img_5069

mCP Xには小さいかもしれませんが、これでも立ちゴケ程度は防げるでしょう。

バッテリーを装着してDX6iとバインドします。DX6iには、あらかじめセットアップシートに沿った数値をそのまま設定しています。トレーナーSWを引いて電源ONしたら無事バインド完了です。このバインド方法は簡単で便利です。

プロポのセットアップが正しいか確認します。

エルロンの動作です。

エレベーターの動作です。

ピッチの動作です。

この操作は、ピッチカーブの画面のLOの数値を、100~0まで動かした時のピッチの変化です。スロットルとは別にピッチが動かせるので、受信機は少なくとも5ch以上の仕様となっているようです。ジャイロ感度も調整できるとしたら6ch以上なのですが、どうしたらよいのか判りませんでした・・・。

動作確認は和室が使えなかったので、6畳の子ども部屋で行います。

Img_5071

浮かしてホバリングさせてみます。

無事に浮きました。第一印象は下記の通り。

・浮かし間際に機体が横に流れるような動きをする。
・舵が敏感。
・降ろすときに急降下する。
・浮かしてしまうと比較的安定する。

少しスロットルとピッチカーブと、EXPを変更してみたところ、多少改善しました。

ひとまずブレードも発射せずに済み、動作不良は無かったので安心しました。

まだ残りの部品の発送が未だなので、対策後の部品(下記”B”印のグリップ)をダメもとで購入先に頼んでみました。

Bladegripb

グリップが届くまでは、おとなしく飛ばす程度にする予定です。

以上

« 新機体到着 3/22 | トップページ | 静岡ホビーフェア 3/27 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

パパさん、かなりのお久しぶりでございました

最近になってようやく普段通りの生活に戻ってきたような気がします。
我々が元気だしていくっきゃないです!!

これが噂のmCPXですかっ!
もう世の中は小型可変ピッチまできたんですねぇ~
しかし、ブレードぶっ飛び事例があったんですか(汗
小さくても結構回転が速くて危険ですからね・・・
でも事前に情報がわかってよかったですね、無償交換もしてくれるみたいだし。

私はトリムからバーレス仕様が出たのでまた衝動買いしてしまいました。
でも3軸ジャイロまでは予算が回らなかったので、当面はバー付きで飛ばして
そのうち移行しようかと思ってます。

BLADE mCP X もうゲットされたんですね!

T-REX100s が発表からなかなか出てこなかったのに対し、BLADEはスムーズですね。これ、JRさんでは扱わないのかな?
私はT-REX100s の国内正規ルートでの販売待ちです。フラホさんにはあるんですが…
このままだと、T-REX100 3Gが一緒に出そうな遅さです。

今回の地震でマイクロヘリを楽しむ機会が増え、BLADE mCP X もとても気になっています。これからのレポート楽しみにしています♪

27号さん、お久しぶりです。
私も普段どおりの生活に戻ろうとしていたんですが、先週末より風邪をこじらせてしまって少し凹んでます。
mCP Xですが、届いたタイミングが震災後で、さらにブレード発射問題もあり、出鼻をくじかれた感じで、実は動作確認で飛ばして以来、未だに飛ばしていないんです。不安要素があるとどうしても躊躇しちゃいます。対策パーツをゲットできるのはしばらく先になりそうなので、どうしようか悩んでます。

>私はトリムからバーレス仕様が出たのでまた衝動買いしてしまいました。
→ いいですね。3軸ジャイロも最近はいろいろなメーカーからリリースがありますし、じっくり検討されるとよろしいかと。

AIRCREWさん、お久しぶりです。
3Dの練習用にとmCP X買っちゃいました!震災やブレード発射問題などがあってまだ全然飛ばせていませんが・・・。
T-REX100sは昨年末頃にはアナウンスがありましたから、かなりリリースが遅れてしまいましたね。私も気になっていたんですが、結局mCP Xに行っちゃいました。
ブレード発射問題の対策は時間が掛かりそうなのでどうするか迷っていますが、飛ばすようになったらレポートしますのでご期待下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新機体到着 3/22 | トップページ | 静岡ホビーフェア 3/27 »