2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« mCP X用の機体ケース 5/9 | トップページ | mCP X修理 5/12 »

2011年5月10日 (火)

1セルLipoが測れる電圧計 5/9

AIRCREWさんから教えていただき購入した電圧計です。ヘリモンスターさんで購入しましたが、価格も安く、案外優れものでしたので、改めてご紹介します。

7セグのLEDで電圧を表示するタイプで、非常に小型です。

Img_5579

表側には3桁の7セグLEDが載り、裏側にはSOP形状のICが1個とチップ部品が数点載っているだけです。収縮チューブで保護されているだけですが、厚いのでかなりしっかりしています。

Img_5639

説明書もありませんが、コネクタにバッテリーを繋ぐだけですから不要でしょう。コネクタの近くには+と-が書かれています。

Img_5646

1S~6Sまでに対応しています。

Img_5643

測定電圧範囲は2.8V~25.2Vです。十分1セルLipoも測れます。

Img_5642

愛用しているEOS SENTRYの唯一の欠点が、1セルのLipoの電圧が測れないことです。ネットで調べると、内部回路の変更または配線を作るなどすれば測定できるようになるそうですが、500円+αの価格なのでリスクを犯して改造するよりこちらをとりました。

早速接続してみます。

Img_5633

mCP X用のコネクタに挿すために、ピンを若干曲げているのが分かるでしょうか?少しドキッとしましたが、ピンも弾性変形の状態で差し込めますので、これでよしとしました。

電圧はこのように表示されました。

Img_5637

3セルのLipo(APLUS 2200mAh 45C 3S1P)も測ってみます。

Img_5647

表示は、全体→セル1→セル2→セル3と数秒間隔で切り替わります。

測定精度はどうでしょうか?一応本体側面には、±0.005Vと書かれてます。

Img_5640

本当かなー?EOS SENTRYで確認してみます。

同じLipoを測ってみました。

結果はこちら。

購入した電圧計= 全体:12.6V   セル1:4.18V  セル2:4.18V、  セル3:4.18V    
EOS SENTRY  = 全体:12.54V セル1:4.176V セル2:4.185V、セル3:4.186V  

精度が±0.005Vですので、まあまあでしょうか?実際にはセル2と3の差が少ないのが、下2桁表示だとセル1と2の方が近いということになってしまいますが、小数点以下2桁に四捨五入されるとすれば、表示桁数の問題であって仕方ありません。

この電圧計、1セルのLipoが測れる、とても小さい、安価のほかにも、7セグのLEDが光るので視認性が非常に良いこと(バックライトなし液晶が見難い暗いところで活躍)、SW操作せずに全電圧が表示されるなどの利点もあります。

小数点以下の桁数を除けば、お勧めです。

以上

« mCP X用の機体ケース 5/9 | トップページ | mCP X修理 5/12 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

自分もこれ持ってます☆

セグメントが動いて表示するのでオシャレですよねo(*^▽^*)o

そうそう、今日mCP Xを購入したショップからブレード射出対策グリップが届きました☆
ヘッド丸ごと届いたのでちょっと驚きましたΣ(゚д゚;)

こんばんは。
この電圧計便利ですよね♪mCP X用にお気に入りです。happy01

対策版グリップをショップが送ってくださったんですか?私も3月末頃に購入したショップにメールで問い合わせたところ、Horizon Hobbyに連絡しなさいとつれない返事をもらって、諦めてました。weepどのように対策されているのでしょうか?もし分かりましたらお教え下さい。グリップだけなら、何かの機会に部品注文を考えたいと思います。

最初はHorizon Hobbyに専用フォームからメールしましたが、返事がまったく来ませんでした。
仕方が無く購入ショップ「Hobby Zone」にメールしたところ「混雑してるので発送までしばらくお待ちください」的な返事が返ってきました☆


対策品は見た感じどこが変わったのか分かりません。
ベアリングはグリップ両側共に真鍮側が外「ブレード側」に向いて付いてます。
グリップからベアリングを外して対策前グリップと比べてみましたが分かりませんでした。

海外フォーラムの書き込みを見ますとグリップ内側のインナーベアリングが当る部分が0.1mm凹でるらしいです。

私もH2Aさんと同じHobby ZoneからmCP Xを購入しています!sign03
ちょっとHobby Zoneの対応にはムッannoyとしていましたが、確かに私はHorizon Hobbyの専用フォームからメールしていなかったので、早速試してみようと思います。ありがとうございました!

おはようございます。
専用フォームからメールをしてもHorizon Hobbyからは自動返信メールが返ってくるだけでしたので購入ショップHobby Zoneには専用フォームをコピーして件名に
Blade mCP Main Rotor Head Replacement Request Form
で送りました☆
Horizon Hobbyにメールしても駄目ならHobby Zoneに同じ様に再度メールするといいかも知れないです☆

パパさんこんばんは!
まぁまぁの精度じゃないですか!
って私も昨日ポチっちゃいましたよ(笑

なんか気分的にバー付きの運動性のいい機体が欲しくなってきちゃいました(爆
でもバーレスはまだしばらくしてからにします。

H2Aさん、こんばんは。
昨晩Horzon Hobbyに専用フォームでメールmailを出しました。自動返信メールだとすぐに返信が帰ってくると思うのですが、まだ返事がありません。その後Hobby Zoneにもメールしてみましたが、こちらもまだです。weepどっちみち諦めていたので、気長に待ってみます。ありがとうございました。

27号さん、こんばんは。

値段を考えると精度も十分です。good

>って私も昨日ポチっちゃいましたよ(笑
→ 27号さんも、お仲間ですね!happy01

>でもバーレスはまだしばらくしてからにします。
→ バー付きに3軸ジャイロ積んでしまうという技もあるそうですよ~♪。相当安定するそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« mCP X用の機体ケース 5/9 | トップページ | mCP X修理 5/12 »