2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブログ更新 5/1 | トップページ | ラグーナ蒲郡 5/2 »

2011年5月 2日 (月)

早朝練習再開 5/2

久しぶりに早朝練習を再開しました。

いつもの第1飛行場の様子を見に立ち寄りました。既に工場の基礎工事を終了し、鉄骨が組まれています。ちょっと未練っぽいですね。

Img_5442

脇の高台から入り口方向(南)をみるとこんな感じです。

Img_5443

奥の方向(東)は結構な奥行きがあります。

Img_5444

しかし、大きな工場です。どんな工場なのでしょうか?

さて、今日の飛行場ですが、第1飛行場はもう困難なことは明白でしたので、第1飛行場と自宅の途中にある、少し広め公園で飛ばそうかと考えていました。

遊具もあり、溜め池まで林の中を歩くことができるところのため、お休みの日中は駐車場も一杯になるほど混雑しています。早朝に人がどれほど居るのか分かりませんが、とりあえず最初は小型のヘリで様子を見ようと考えて、持参したのはT-REX250とmCP Xです。

公園までショートカットする普段通らない道を通ったところ、道路わきに空き地が見つかりました。広さは十分あり、中は砕石で整地されて平坦で、草もほとんど生えていません。

Img_5450

入り口は塞がれていますが、車が横付けできるので車道に駐車する必要もなく、入り口近くで飛ばす分には問題なさそうです。

Img_5453

あまりに綺麗に整地されているので近日中にまた工事?と頭をよぎりますが、公園で飛ばすことを思えば、人が居ませんから安心です。

もしかしたら第3飛行場発見かも!いいのでしょうか?いいんです!!!と勝手に決め付けて、入り口に車を横付けして、車を降りて中に入ってみました。

Img_5457_1

しかし今朝は強風です。

早速風速を計ってみると、1.5~3.0m/secくらいは常時吹いています。気温は17.1℃とだいぶ温かくなりましたが、風が強いので肌寒く感じます。

Img_5455

時折6.0m/sec近い風が吹く状況です。過去にこれほど強い風の中を飛ばしたことがあったでしょうか?

Img_5468

しかも持参した機体は小型のT-REX250とmCP X。少し躊躇いましたが、思いがけず発見した場所ですので、これは飛ばさないわけには行きません。

さすがにmCP Xを飛ばす気にはなれないので、T-REX250の出番です。

本当ならばもう少し奥の広いところでピット(といっても折りたたみ椅子と機体ケース)を広げて、のんびり飛ばしたいのですが、初めてなので機材は車に積んだまま、プロポバッグのみ出して、入り口付近で飛ばします。

Img_5465

ヘリポートはいつもの玄関マットです。

Img_5456

Lipo 1本目の準備中に、こういう時に限って、朝の散歩を楽しまれているご年配の方から、”それはラジコンかね?”と、後ろから突然声を掛けられました。

ここで飛ばしても問題ないかと迷っている時だけに、かなりドキッとしました。

ここは失礼の無いように、”おはようございます。はい、これはラジコンです。今日は風が強いですね・・・”とご挨拶。

キャノピーを取り付けて、舵の確認をして、少し風の収まったタイミングで、一気に浮上。

Img_5458

2ヶ月のブランク、強風に加え、1本目から観客ありは、正直緊張したフライトでした。

ホバリングをするのがやっとな状況で四苦八苦しながら飛ばしている最中に、”なかなか上手いね!”と仰ってくれらので、”ありがとうございます!でも、まだ初心者なのです。”と振り返れずに応えました。タイマーが鳴って何とか着陸させて振り返ると、もうその方は居ませんでした。

Lipo 2本目。落ち着いて強風の中でのホバリング練習です。

Img_5461

観客という緊張は解けたものの、強風によってあおられるので、集中が途切れないように注意して飛ばしました。右横ホバはまあまあ出来ますが、左横ホバは全然だめ。風が背中から吹いているので、気を抜くとどんどん機体が遠くに流されてゆきます。対面は怖くて出来ません。

着陸はヘリパッドからはみ出てます。

Img_5463

Lipo 3本目。風の中でもアイドルアップをすれば飛ばしやすくなるかもしれないと思い、試してみることにしました。

Img_5462

アイドルアップした瞬間に、風の影響もあるのか高度がかなり一気に落ちて、ヒヤッとしました。途中で降ろして、ノーマルモードのスロットルカーブをまず修正し、それでもまだ高度落ちするのでピッチカーブも下げました。これでほとんど高度落ちしなくなりました。

ただ、アイドルアップしていると確かに風にあおられ、舞い上がった時には降ろすのが簡単になりますが、やはり舵も敏感になり、この強風下ではかなりの暴れん坊で、私には手に負えそうにありませんでした。

Lipo 4本目。アイドルアップは諦めて、8の字やピルエットを試してみました。

Img_5464

8の字は、途中でリカバリーモードになってしまうのでスムースに回れず、ピルエットも少し風が弱まったときに1度回れただけでした。

とにかく強風の中で、Lipo 4本落とさずに飛ばせたことが今日の収穫です。

T-REX250でも何とかなるものですね。3軸ジャイロ載せたら少しは易しくなるのかなー?

最後に、この飛行場を改めて紹介します。左手の土地が4m程高いので、そこからの写真です。東向きです。

Img_5470

南向きはこちらです。入り口がこの右手前です。

Img_5471

奥に民家があるので、あまりそちら方面には飛ばせません。

飛ばしていて気がついたのですが、唯一の欠点は入り口が北西の角のため、東に機体が行くと太陽から逆光になり危険なことです。左手の土手沿いから、南東方面に飛ばすのが良さそうです。

以上

« ブログ更新 5/1 | トップページ | ラグーナ蒲郡 5/2 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
新しい飛行場発見ですね!
しかし強風の中でのフライト、ドキドキしませんか??
私は強風に煽られて地面に激突しそうになったことが何度かあります(汗
アイドルアップは有効ですよね!
プロポの設定も強風時用とかノーマルでも回転数あげとくとか使い分けしとくのもいいかもしれないですね。

おはようございます。

新しい飛行場発見!に浮かれて、かなりリスクの高いことをしてしまったと少し反省しています。coldsweats01

>しかし強風の中でのフライト、ドキドキしませんか??
かなりの緊張で、ドキドキheart02ものでした。地面に叩きつけられそうになったり、高度の上下は激しかったです。昨日は時折6.0m/secほどの風だったのですが、皆さん、どれくらいの風の時まで飛ばされているのでしょうか?

>プロポの設定も強風時用とかノーマルでも回転数あげとくとか使い分けしとくのもいいかもしれないですね。
確かに、そういう手goodがありますね!アイドルアップの設定が複数あるのも、そうして使いこなせばいいのですね。

以上

こんばんは!

この状況で、250を飛ばし切るとはスゴイですね。操縦技術に加えて、平常心でフライトできるメンタル力がないと無理だと思います。

新しい場所が良き練習場になるといいですね。

AIRCREWさん、こんばんは。
ただ落とさないように頑張ってただけで、全然平常心ではなかったですよ。AIRCREWさんの250SEのように3軸ジャイロを搭載している機体だったらもう少し安定するのかなー?
新しい場所が見つかったので、450クラスもまた楽しんで飛ばせそうです。

パパさんこんばんは!
本日はご一緒いただきまして有難うございました!
家に帰っていろいろといじりまわしましたが、一向に治る気配がありませんでした(汗
どーしても舵の効きが悪いです(滝汗

とりあえず本日の動画のURLをお知らせしますね。

動画1
URL:http://www.youtube.com/watch?v=nzGMjbQWbio

動画2
URL:http://www.youtube.com/watch?v=mhlOsrKSm-0

何故か埋め込みコードが記載しても消えてしまうのでとりあえずURLだけですみません。

27号さん、こんばんは。

先ほど自宅に帰宅しました。
動画の撮影とアップロード、ありがとうございました。やはり他の方に撮影していただくと、機体がはっきり見えていいですね。早速、ダウンロードさせていただきました。happy01
また私の撮った動画はリンクを27号さんのブログにコメントしましたので、ご覧下さい。

>家に帰っていろいろといじりまわしましたが、一向に治る気配がありませんでした(汗
私も舵の効きが悪くなった経験が無くて、今日もなかなか原因と思しきところを指摘できず、すみませんでした。27号さんが見つけられたフライバー回り(パドルが回転したのではないかと)が一番怪しいと思ったのですが・・・。念のため今一度ピッチ角などヘッド回りのセッティングを再確認されてはいかがでしょうか?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ更新 5/1 | トップページ | ラグーナ蒲郡 5/2 »