2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラグーナ蒲郡 5/2 | トップページ | Bluetoothヘッドセットインプレ 5/5 »

2011年5月 5日 (木)

早朝練習遠征編 5/4

5/3から1泊2日で実家に帰省することになり、5/4の早朝に27号さんの練習場にお邪魔してきました。急な申し出にも関わらず、ご一緒してくださった27号さん、本当にありがとうございました。

初めての遠征です。持参する機体は、メイン機のT-REX450Proとサブ機のT-REX250の2機を早朝練習用に、それにmCP Xは実家で暇な時の練習用に合計3機にしました。出発が午前中だったので、前日の晩からバッテリーや荷物の準備を行って、いざ車に荷物を積みこんだところ、3機+プロポ、バッテリー、工具、椅子と玄関マットなどで嫁さんの愛車Vitzのトランクは一杯です。

”パパのおもちゃで荷物が載らないじゃないの!”との嫁さんの苦情にも負けず、何とか他の荷物も詰め込んで出掛けてきました。もう10年経つ車なので、そろそろもう少し広い車に買い替えて貰えてもいいんじゃないかと・・・。

待ち合わせは午前7:00。実家からの所要時間が分からないので、少し早めに出発したら6:50頃には練習場所に到着しました。27号さんは入り口のところで待ってくださってました。

普段からブログでいろいろと情報交換させていただいていたので、初めてお会いしたにも関わらず、以前から知り合いだったような感じです。

自己紹介もそこそこで、27号さんは昨日トラブルがあって今日は調整フライト程度とのこと。私が来るので、頑張って修理されたとのこと、優しいお方です。

とりあえず飛ばすところに移動します。

27号さんのブログで拝見する飛行場だー!

Img_5545

とりあえずピットを広げ、飛ばす準備をします。

私のピット。いつもと変わりありません。

Img_5546

お隣の27号さんのピット。

Img_5547

今日は快晴で、気温も高く、風は無風またはそよ風程度でした。測定前に風速計をバックから出してしばらく置いておいたら、陽に当たって温度が28.7℃を指してますが、たぶん20度くらいだと思います。

Img_5558

地面から30~50cm程生えている草に注意とのアドバイスを頂き、あまり高度を下げすぎないように注意します。

まずは27号さんから。

Img_5550

前日修理されたばかりで調整フライトということで、キャノピーを付けず慎重に浮かせたところ、なにやらエルロンの舵の効きが悪いそうです。降ろして確認されたりしながらの最初のフライトでした。

続いて私です。メイン機T-REX450Proの出番です。2ヶ月以上飛ばしてなかったので、ヘッド回りとテール回りの確認とシリコングリスを塗布し、舵の確認をして飛ばしました。最初なので、ほとんどホバリングです。

Img_5549

今日は風が全く無いので、とても飛ばしやすかったです。しかし最初は緊張しました!あまり右方向に飛ばすと朝日が逆光になり飛ばし難いので、少し左向きに飛ばすことにしました。

続いて27号さん。機体チェックをされていましたが、まだおかしいようです。

Img_5551

私も機体を拝見させていただきましたが、舵の効きが悪くなるような症状に結びつきそうな原因は全く分かりません。お聞きすると今日から少し長いローターをお使いとのことですが、それが原因でしょうか?

アキュレートの機体は構造がシンプルで、その軽さによる飛びも納得です。受信機を縦置きされていたのは、メインシャフトが最下段のフレームに連結されているので、平置きできないからとのことでした。

私の2本目、ホバリングと8の字を少し。風が無いので対面ホバもいつも以上に調子よく出来た感じです。

Img_5559

機体チェックをされていた27号さんが、フライバーの左右の長さの違いに気がつかれ、固定しているネジの片側が少しバカになっていたようです。長さを合わせて再挑戦です。

黄色いキャノピーは汎用品のようですが、なかなかかっこよく、視認性も良さそうです。

Img_5553

舵の効きは少し改善したものの、まだ完全ではないようでした。動画を撮らせていただいていたら、右方向に期待を走らせてターンしかけたときにザザザと音が。地面をかすって不時着されました。ナイスなリカバーです。私なら諦めてしまっていたかも。

エルロンの効きが不十分な状況でターンしたときに追い風で下降して、地面に接触したのではないかとのことでした。機体はメインローターホルダーが傾いてしまっていましたが、なぜかメインローターは無事でした。エルロンの効きといい不可解で心配です。

私はその後、T-REX450Proを2Fしました。

Img_5560 ※27号さんが後ろに写ってました。

アイドルアップして8の字やフリップを何度か行いました。

27号さんに撮っていただいた動画(確か3本目)がこちらです。

自分のフライトの動画の中では一番綺麗な動画です。フリップに行く前にしばらく姿勢を確認してますが、本人はかなり緊張してました。笑)

27号さんのお言葉に甘え、T-REX250も2フライトさせていただきました。

Img_5563

時々吹く風が追い風で、ターンの後半にローター面の上から風が当たり、高度が落ちてヒヤッとする場面がありましたが、T-REX450Proほどではないものの、まあまあ安定して飛ばすことが出来たと思います。先日の強風下に比べたら、別の機体ではないかと思えるほど飛ばしやすかったです。

こちらも動画を撮っていただきました。

 

2フライト目にはアイドルアップからフリップをしたのですが、ダウンフリップ時にたぶんエルロンの舵混じりで左方向に流れ、最後の回転途中で危うく奥の立ち木に突っ込みそうになり肝を冷やしました。

風が無い恵まれた天候だったので、ついつい6フライトもしてしまいました。 7時頃から9時半近くまで、 27号さんとヘリ談義を楽しみながら2時間以上も楽しく練習をすることができて、とてもうれしかったです。

前日のトラブルを今日に合わせて修理して、調子が悪い中にも関わらずフライトに付き合ってくださり、また今日もトラブルになってしまい、27号さんには本当に申し訳ありませんでした。

もしよろしければ、次回は是非調子の良い時に、またご一緒させてください。

以上

« ラグーナ蒲郡 5/2 | トップページ | Bluetoothヘッドセットインプレ 5/5 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

パパさんおはようございます!
昨日はパパさんとの練習があるにもかかわらず前日に壊してしまい申し訳ありません。
やはりまだまだ未熟者であることが身にしみて感じました(汗

いやいや~何回みても綺麗な旋回です!!
特に250のフライトは対面方向への旋回はみごとでした!
私にはまだぜんぜん真似できません。
450の旋回は速度にあったバンクの入れ具合とラダー・エレベーターの絶妙な舵捌きが見ていてるだけでもとても楽しくなりました。
なんといっても旋回操作はただてさえも高度を一定に保つのが難しい(私だけか)と思うのですが、それを維持して飛行しているのを見て、パパさんの飛行技術にとても感動しました。

ちなみに私の不調なAccurateですが、パパさんにアドバイスいただきましたヘッドとフライバーを徹底的に調査いたしました。
いったい何時間費やしたかわかりませんが、ローター回転中に怪しい個所を見つけました。
パパさんのおっしゃるとおり、ネジばか部分のすべりがほぼ原因ではないかと思われます。(また詳細記事UPします)

次回は万全機体に仕上げておきます(笑

おはようございます。

昨日は調子の悪い状況にも関わらずご一緒してくださり本当にありがとうございました。重ねて御礼を。m(^-^)m

>いやいや~何回みても綺麗な旋回です!!
ありがとうございます!自分では450のノーマルモードでの旋回(2F目)が一番イメージに近く、続いて450のアイドルアップ、250は回転の後半で高度落ちしてますし、少し横滑り気味だったと思います。

>なんといっても旋回操作はただてさえも高度を一定に保つのが難しい(私だけか)と思うのですが、
→ 私も同感です。昨日は風が穏やかだったのが気分的にも一番のポイントかと。エルロンをきっかけにエレベーターを丁度いい感じに引けると、ラダーも少し打つだけですみ、綺麗に回れることがあります。なかなかそのバランスが難しいですね。

>いったい何時間費やしたかわかりませんが、ローター回転中に怪しい個所を見つけました。
→ 良かったですね!good長時間の原因究明お疲れ様でした。私もネットで少し調べてみましたが、ベルヒラーの機構に関する説明ばかりヒットして、直接関連しそうな情報はありませんでした。今コメントを書きながらふと思いついたのですがフライバーという部分で関連するのかもしれません。

>次回は万全機体に仕上げておきます(笑
→ 新しい機体+3軸ジャイロも楽しみですね。次回は27号さんの完調なフライトを楽しみにしています。happy01

以上

おはようございます!

天候にも恵まれて、27号さんと楽しいひと時を過ごされたようですね。自分も参加したかったなぁ~

27号さん撮影のたっくんぱぱさんのフライト動画、じっくり拝見しました。お見事でとても気もちようさそうなフライトですね。
自分は環境のせいもあり、アイレベル以上ではほとんどフライトできないので、8の字などシミュレータでしかやったことがありません。
250SEで空域を稼げそうなので、小回りの旋回ができるようになったら、チャレンジしてみようかと思っています。

AIRCREWさん、こんにちは。

>天候にも恵まれて、27号さんと楽しいひと時を過ごされたようですね。自分も参加したかったなぁ~
→ いつも一人なので、合同練習はとても楽しかったです!happy01AIRCREWさんともいつか一緒に練習できる機会があるといいですね。

>自分は環境のせいもあり、アイレベル以上ではほとんどフライトできないので、8の字などシミュレータでしかやったことがありません。
→ 実はあまり上空に上げてしまうと姿勢が分かり難くなるので、アイレベルeye+αくらいが一番操縦しやすいのではないでしょうか?

>250SEで空域を稼げそうなので、小回りの旋回ができるようになったら、チャレンジしてみようかと思っています。
→ 私も時々小回り8の字の練習をします。小回りはエルロン少なめでラダーで回るイメージなのですが、旋回とその後の機体の速度を一定に保つのが難しいです。
私は対面よりも8の字を先にやりました。8の字といってもほとんど手前を向くことはなく、だんだんと奥に機体が流れていってしまうことも多かったのですが、だんだん手前に持ってこれるようになりました。是非チャレンジしてみてください。案外苦手なのは実は旋回だったりします。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラグーナ蒲郡 5/2 | トップページ | Bluetoothヘッドセットインプレ 5/5 »