2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« BLADE mCP X 改良 4/29 | トップページ | ブログ更新 5/1 »

2011年5月 1日 (日)

BLADE mCP X 庭ホバリング 4/30

今日は日中曇り空で風も強くありません。午前中に少し、午後にも少し時間が取れたので、早速昨晩改良したはずのmCP Xを庭に持ち出して飛ばしてみました。初の野外フライトです。

いつものヘリパッド代わりの玄関マットです。庭の芝生もすこし伸びてきているので、このサイズの機体には平らな場所が必要です。

Img_5418

いつも二つ折で畳んでいるのでちょっと中央が盛り上がってしまってます。

まだアメンボは着けたままです。スロースタートしませんし、降ろしたときにも床だとくるりと機体が回るほどローターの停止トルクが強いので、もう少し慣れるまで着けてます。

Img_5420

1本目。離陸時に少し傾きかけますが、舵は聞きますし、注意すれば大丈夫です。

ホバリング中心で飛ばします。ケツホバから右横ホバ、続いて左横ホバに移り、機体が安定しないので、そのまま手前から少し右回転気味に飛ばしたところ、そこには庭木が・・・。

Img_5372

ちょうど葉がある辺りの1.2m程の高さのところに当たり、慌ててスロットルを絞ったので、そのまま落下。飛ばし始めて約2分ほど経過したところでした。

被害状況は、昨日と同じくリンケージロッドが片側見当たりません。

Img_5422

昨日同様スペアパーツを取り付けて、直ぐに飛ばそうとしたら、スロットルを目一杯上げても浮きません!

外観的にはなんら問題がなくローターも普通に回っていますので、ピッチの確認をしようとローターグリップを動かしたら、ガタがあります。

どなたかのブログでメインギアがずれることがあると聞いていたので、たぶん原因はこれです。

Img_5427 ※ギアとフレームの間に隙間があります。

指先でグイッと押し込みます。結構な力が必要で、フレーム回りは柔らかいので、ギアを押し込む力を掛け難いので注意が必要です。

Img_5428

隙間がなくなりました。適正な隙間か分かりませんが、ガタはなくなりました。

無事浮上しました。 Lipoの残りで少しホバリングさせましたが、トリムも変化なく正常でした。良かった!

2本目は、約4分のホバリングなどの動画を撮影しました。こちらがホバリングの動画です。ちょっと長いのですが、ご勘弁下さい。

ケツホバ、横ホバ、対面と果敢にチャレンジしていますが、途中でフレームアウトしているように、なかなか上手く行きません。ホバリングで安定しているときもありますので、風に少し影響されているのと、機体に慣れていないことが原因と思います。

今日は風がほとんどありませんが、それでも多少吹いたりすると高度変化や機体も横滑りしますが、mSRに比べるとかなり風に強い感じがします。これこそ3軸ジャイロの効果でしょうか?アイドルアップはまだ試していませんが、アイドルアップをすればさらに風にも強くできそうです。

ここまでで午前のフライトは終了です。

午後にもLipox2本飛ばしました。

Img_5435

玄関マットなしで試しましたが、まだこれくらいの芝であれば大丈夫そうです。

1本目は少し風がでた時に舞い上がったりしましたが、無事終了。

2本目、アメンボを外しての初飛行です。多少身軽になった感じで、調子に乗って大舵を切ってみたりと飛ばしていたら、途中で対面から機体が自分目掛けて走り始めたため、スロットルオフ。私の右後方のウッドデッキに墜落しました。

Img_5437

またまたリンケージロッドが1本無くなりました。スペアに交換して完了です。それ以外に、テールフィンが水平になっているのをクルッと回して取り付け直して修理完了です。 

既に3本消費しているリンケージロッド。今のところ壊れたのはここだけで、この丈夫さはmSR譲りで期待通りです。

ただ、残りの部品が心配になってきました。

Img_5434

標準添付のスペアは残り2本。これ以外にもスペアパーツを1セット買っているのですが、この調子だとすぐになくなりそうです。

飛ばし終えて撤収する際にアメンボの足が1本曲がっているのに気がつきました。

Img_5438

根元のプラスティックが少し曲がっているので、きっと墜落の衝撃で曲がってしまったのかと思います。

Img_5439

一応アメンボも取れたので、次回取り付けるまでにどう直すか考えておきたいと思います。

mCP Xを屋外を飛ばしてみた感想は、これならいけそう!という感じです。これからしばらくは、こいつで練習です。

お気づきでしょうか?これまでブログに表示していた動画は全て@niftyビデオ共有だったのですが、6月30日で閉鎖されるので今日からYouTubeの動画に変更です。27号さんにも教えていただいて、無事YouTubeからの動画の貼り付けが出来るようになりました。ありがとうございました。

以上

« BLADE mCP X 改良 4/29 | トップページ | ブログ更新 5/1 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

パパさんこんにちは!
mCP Xいいじゃないですかぁ~
改造したメインローターもばっちりですね!!
アイドルアップの具合も早く見てみたいです!
しかし超小型ヘリは制御するのがなかなか難しいですよね。少しでも風の影響受けますしね。

実は私も屋内小型ヘリをポチりましたよ!
賛否両論が激しかったのですが、パパさんがmCP XでAIRCREWさんがWalkera V100D01なので私はT-REX100Sにしてみましたよ~
機会があったら並べて飛ばしたいですね(笑

ところで動画UPですが、ばっちりじゃないですか!
これからもビシバシUPしてくださいね!
楽しみにしてます!!

27号さん、こんにちは。

アイドルアップはブレード発射問題の暫定対策もしましたので、もう少し慣れたら試す予定です。今日は雨rainですが、このGW中には試したいと思っております。乞うご期待!happy01

27号さんもいよいよ室内ヘリに参戦ですね!goodAIRCREWさんと皆違う機体ですが、それぞれの機体に関する情報交換も幅が広がり楽しみです。いつか並べて飛ばしてみたいですね!
T-REX100SはmCP Xのような問題も聞きませんし、飛びも安定していて、モード変更の容易なプロポもかっこいいですし、楽しみですね。

動画の件、ありがとうございました。
実は、アップロードした直後のコードを貼付けた場合と、その後に動画再生画面からのコードを貼り付けた場合で、画面(サイズ)と動作(終わった時)が違うことに気がついて、コードを比較しながら違いを探したりしていました。
ようやく、こうすればという方法が見つかり、何とかなりました。coldsweats01

以上

たっくんぱぱさん、こんにちは!

あっ、27号さんがいる↑。
自分は少し遅刻ですね(笑)。

動画、興味深く拝見させて頂きました。なかなか良さそうですね。

>mSRに比べるとかなり風に強い感じがします。これこそ3軸ジャイロの効果でしょうか?

固定ピッチ(FP機)と可変ピッチ(FP機)の違いも大きいと思います。
V100D01のようなFP機はローターの回転数で浮力を得るので、低速にするとピッチの入りも悪くなります。よって風の中のフライトは難しいです。

WalkeraのCP機が欲しいところですが、新機種の噂(V100D03BL)や資金難もあり、様子見してます。

たっくんぱぱさんの mCP X、27号さんの T-REX100S(本当はこれ欲しかった)、そして私の V100D01と偶然にもマイクロヘリが揃い、面白くなってきましたね♪

すいません、誤記訂正(^^;
>固定ピッチ(FP機)と可変ピッチ(FP機)

固定ピッチ(FP機)と可変ピッチ(CP機)

AIRCREWさん、こんばんは。
>固定ピッチ(FP機)と可変ピッチ(FP機)の違いも大きいと思います。
確かに固定ピッチと可変ピッチの違いも大きいかもしれませんね。今日飛ばしていて気がついたのですが、急な上昇と下降をさせると、モーターのパワーが少し不足気味に感じました。T-REX450Proと比較してはいけないのかもしれませんが、特に下降してからスティックを上げても間をおいてから上昇する感じでした。3Dやるためにはローターを目一杯回しながらでないと厳しいかもしれません。
>WalkeraのCP機が欲しいところですが、新機種の噂(V100D03BL)や資金難もあり、様子見してます。
WALKERAのホームページを見たところ、新機種V100D03BLが乗っていました。
http://www.walkera.com/en1/particular.jsp?pn=V100D03BL
ローター径240mmとほぼmCP Xと同じサイズで、重量は少し重めですが、3軸ジャイロにフライバーレスでしかもブラシレスモーター。mCP Xの弱点を補ったようなモデルで、機体大ですね!happy01

パパさん、こんにちは。
超小型ヘリ 可変ピッチで探していて、こちらにたどり着きました。
超小型ヘリでは最強、最新の機体みたいですね。これからヘリを始めようとする、ビギナーなのでハイテックのものにしようかなと思ったのですが将来性と言うか経費節約と言うかこいつで全て済ませたい等と思っております。
つきましては、購入ルートやら費用やら
よろしかったらお教えください。
できたら、国内で調達したいです。
よろしくお願いします。

シャア大佐さん、はじめまして。

確かにこのmCP Xは可変ピッチのヘリの中では最小クラスで、比較的壊れにくいので最強かもしれません!

しかし、残念ながら国内では販売されていないんです。weep同じメーカーのmSRという機体は、JRさんが国内販売していますが、このmCP Xは販売を予定していないとお聞きしています。その為、私はUSAのショップ(HobbyZone)から個人輸入で購入しました。このショップは2度利用経験がありますが、メールの返事が遅いなど、いまいちなところannoyもあります。

キットにはプロポ有(RTF)と無(BNF)の2種類があって、幸い私は使えるプロポを持っていましたので、BNFキットを購入しました。機体の価格は$179.99で、送料は$69とかなり高めdollarです。送料が高いので、バッテリーや壊れそうな部品も一緒に購入しました。

超小型ヘリで私がお勧めなのは、”固定ピッチ”ですが先ほど名前の挙がったBLADE mSRというヘリです。まず国内でJRさんが販売しているので機体やパーツの購入が確保され安心です。また、少なくとも私が試した中では一番飛びが安定していて、多少墜ちても壊れ難いことです。実はこのmSRという機体はmCP Xと元は同じメーカーですので、上達してからmCP Xにステップアップする際に、プロポを買わなくて済む(BNFキット)などのメリットもあります。

私も機体調整後などは未だにアメンボを利用しています。もし初めてでしたら、その機体に適したアメンボの購入はお忘れなく。mSR用は、Carbon Fiber Training Gear Set $3.99 [EFLH3023]です。

適切なアドバイスありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BLADE mCP X 改良 4/29 | トップページ | ブログ更新 5/1 »