2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小学校運動会 5/14 | トップページ | 静岡ホビーショー(その1) 5/15 »

2011年5月16日 (月)

早朝練習 mCP Xってダメかも・・・ 5/15

今日は静岡ホビーショーに行く予定ですが、その前に早朝練習に出掛けてきました。

6:00過ぎに自宅を出たので、もう陽が昇っています。

Img_5813

気温は19.1℃、まだ風はほとんど吹いていません。

Img_5816

陽が昇り始めると、東(奥)の方向に飛ばすと逆光で機体の姿勢が見難いため、前回よりも少し(約20mくらい)入ったところにピットを広げました。

Img_5817

本日のメインは、BLADE mCP Xです。先週、メインギアをネジ止めして抜け防止化しているので、フリップに挑戦したいと思います。

Img_5814

まずその前に、mCP Xの機体ケースを一部改良したのでご紹介します。

こちらです。以前はテールの垂直フィンを回り止めのポッチを外してクルッと90度回転させて、細長いポケットに入れていましたが、毎回外していると、緩くなってしまいそうなので、そのまま収納できるように、フィンに合わせてスポンジをカットしました。

Img_5815

Lipoは、5本充電済みです。

まず、1本目。

Img_5818

ホバリングを中心に様子を見ます。

左右の横ホバと対面ホバで様子をみます。このクラスだと対面の恐怖感が少ないので、多少姿勢を崩しても踏ん張れるので、助かります。

浮き始めのスティック位置がかなり高め(70%程)で、スロットルカーブとピッチカーブを見直しました。それ以外は特に問題なところはありません。

Lipo 2本目。引き続き調整を兼ねて、ホバリングとピルエット、旋回の練習です。

Img_5821

まだスティック位置が高めです。途中で、サーボからのリンケージロッドを3本とも半回転させて、少しピッチを稼ぐようにしました。

ピルエットは少し当て舵をすれば時々さほど姿勢を崩さずに回れそうです。根本原因は、やはり重量バランスが悪いことでしょうか?

Lipo 3本目。いよいよアイドルアップを試してみます。

動画はこちらです。

まずアイドルアップしての旋回です。ノーマルモードよりも飛ばしやすいかもしれません。旋回も続けて何度か回れました。

続いて、上昇/下降のパワー感を見ます。リンケージでピッチ角を調整したので、だいぶ上昇力が回復しています。急上昇させたときに1回テールが振られていますが、それほどではなかったのでフリップを試してみることにしました。

しかし、結果は墜落。今回はテールが負けてキリモミしていたようです。機体の損傷は、見た目、全くありません。続けて飛ばします。

Lipo 4本目。墜落の影響は全くなさそうです。

2分半程飛ばした後の動画はこちらです。

しかし、またまた墜落です。途中(37秒~)でフリップのような動きをしている場面がありますが、上昇で少しアップを引いて、すぐダウンと下降をさせる動きをさせただけです。テールの向きが変わってリカバリーで走っただけです。

かなりの急角度で墜ちて、HOLDに入れるのも遅れたため、今度はグリップとスワッシュを繋ぐリンケージが片側飛んでしまいました。

Img_5828_2

リンケージは、キット付属の予備品の最後の1本を使いました。

もしかして、メインギアは?と確認しましたが、欠けも抜けもなく、ビス止めは今のところ問題なさそうです。

Img_5834_2

やはり何かおかしいようです。

Lipo 5本目。普通に飛ばす分には全く問題ありません。 急上昇をさせると、時々テールがぐるっと回ってしまいます。やはりテールの抑えの問題かもしれません。

急上昇や急下降を繰り返していたら、テールの回転と共に姿勢を崩し、急角度地面に墜落してしまいました。フリップは全くしていません。

Img_5836

今回もリンケージが1本紛失。1本は外れてます。幸い予備のリンケージを購入していたので、1本使って修復します。

Img_5844

高いところから勢い良く墜ちたのでキャノピーの先端下側にも割れが・・・。

Img_5837

裏返すと、キャノピーが傾いてます!

Img_5841

調べてみると、スキッドがフレームから外れていただけでした。

Img_5842

キャノピーを外し、リンケージとスキッドを取り付けました。

Img_5847

それ以外の損傷はなさそうです。

5本目のLipoがまだ半分以上残っているので、修理したあとの調子を確認しました。

浮かしてみると少し振動がでています。3回もアイドルアップで墜としてしまえば、多少調子が悪くなっても仕方ありません。スピンドルシャフトかなー?

しかし、このままだと一向にフリップは成功しそうにありません。

アイドルアップで墜ちても損傷が少ないのは助かりますが、そもそもフリップできるだけの性能(テールの抑え)を持ち合わせているのか、正直疑問に思うようになってきました。

もしかして、mCP Xってダメかも・・・。_| ̄|○

mCP Xがあまりに上手くゆかないので、嫌になって帰ろうかとも考えましたが、T-REX450ProのLipoを4本、昨晩充電していたので、放電フライトしてから帰ることにしました。ただし、T-REX450Proまで墜とすわけにはゆきません。

Img_5851

1本目、ホバリングを2分飛ばして降ろします。EOS SENTRYは持って来なかったので、先日購入した電圧計で測定です。

Img_5858

写真では、LEDがフラッシュしながら値を表示しているため、下一桁までしか表示されていませんが、各セル共に3.97V程です。もう少し飛ばしても良さそうです。写真のように、Lipoを機体に取り付けたままで測れます。

Lipo x3本目からは2分20秒ほど飛ばしました。これでおよそ3.94V程度です。

Img_5854

旋回の練習を動画にとりました。

一定速で円を描いて回るのは難しいですね。

Lipo x4本、充電量が75%ほどになる程度の放電フライトを行って、撤収です。

T-REX450Proの調子はいつもどおりでしたが、今日はフリップを練習する気になれませんでした。

時刻はは7:45分頃。さて、自宅で朝食を食べたら、静岡ホビーショーにゆかなくちゃ・・・。

以上

« 小学校運動会 5/14 | トップページ | 静岡ホビーショー(その1) 5/15 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

mCP X のテールでお悩みですね。
自分がWalkera V100D03 のブログを探していて見つけたブロガーさんが、mCP Xの同じ(?)テールの問題を解決されていました。直リンクは問題あるかもしれないので、「yastranaのラジコンブログ」のキーワードで検索してみてください。
基盤交換で、フリップも安定してできるようになったとのことです。

Proでの旋回、逆時計回りも出来るんですね。自分は時計回りだけ…これから練習します!

こんばんは!
ううう~~~ん
これは見る限りですと背面になる前にテールが回転しているように見えますね・・・
回転数が上がった時にテールがぶれたり流れたりする時はピッチ負けしていて反トルクに対応できないからだとある人に聞きました。
その場合はピッチを少し下げれば改善するそうですがどんなもんでしょうか。
たしかにモーター自体が小さいのでピッチ角が大きくなるとモーターにかなりの負担がかかるので回転数が落ちるのも納得できるような気もしますが・・・。
かなりヘリ歴のある職場の者が言ってたので参考にはなると思います。
もしかして例のギヤずれはわざと高回転の時にすべるようにしてたりしないですかねぇ~
でもそれだと不自然のような気もするしなぁ~

難しい・・・

AIRCREWさん、こんばんは。

> mCP X のテールでお悩みですね。
→ 正直凹んでます。weep

「yastranaのラジコンブログ」をお教えいただきありがとうございます。実はmCPの購入後にグリップの問題でネット検索して知っていました。基板交換でテールが安定したとレポートされていましたので、少し期待しています。でも基板によって治ると言う明確な違いがあるわけでもなく、しかも試すには結構いいお値段がする(約$70)ので、治らなかったときのことを考えてしまい、もう少し様子を見ようと思っています。eye

私も時計回りの方がやりやすく、逆回りは苦手なので、頑張って練習し始めました。

27号さん、こんばんは。

あらぬ方向に飛んでゆきそうなのが怖くて、少し距離を離して試したら、撮った動画movieでは機体が小さくて残念ながら正確な機体の動きは分かりませんでした。たぶん背面になる前にテールが回って姿勢が崩れていると思うのですが・・・。

急上昇/急下降させるだけでも何度かテールが負けたことがありますが、450クラスでテールが弱い場合と違って、揺られて戻る感じではなく、突然バネではじかれたように、勢い良くクルッと回ります。ピッチが付きすぎているのでしょうか?ピッチ角は測ったことがないので、次回確認してみて、もし大きすぎるようなら少し抑えてみようと思います。

ノーマルモードで降下か急上昇させると、仰るとおりにモーターの回転が息継ぎするように低下してから遅れて上がります。ですのでアイドルアップのスロットルカーブはオール100%です。100%なら息継ぎのような回転落ちはあまり気になりません。

ネジ止めしたメインギアが原因だとしたらショックですが・・・。一応シャフトにはDカットが施されていて、抜けの心配はありますが、回ってしまうことは少ないと思います。wrench

これだけ墜ちても機体へのダメージが少ないのはうれしいのですが、出来るべきことが出来ないと意味が無いですし。どうしたものかと悩んでます。
はぁー。down

こんばんは
最近自分の機体もテールの抑えが悪くなり
サイドフリップでもテールが取られたりしていました。
テールモーターの寿命?と思い交換しましたが改善しませんでした。
基盤かな?とも思いましたが、駄目もとでメインシャフトを交換したらナゼかピタッとテールが止まるように.....(゚▽゚*)

今ではプロポ設定のピッチもマニュアル通りの75%でも大丈夫です(o^-^o)
海外では75%~70%の方が多いみたいです

H2Aさん、おはようございます。

メインシャフト交換が効果があるのですか、自分はスペアの純正メインシャフトを持っていないのですぐ試せませんが、スペアパーツが購入できたら試してみようと思います。weep

ところでプロポ設定のピッチは、DX6iの設定に合わせて、TRAVEL ADJのPITCが75%で、PITC CUが0-25-50-75-100%で使っています。
これよりも少しピッチを抑えて試してみようと思います。happy01

mCP Xネタを探していたらなにやら名前が出てましてこんにちは(^^;

基盤の当たり外れもあると思いますが、私の場合はホバリング状態からプルで+ピッチを入れると、2~3mあがる間に2回転くらいピルエットするようなテールの取られ出した。
なのでそのあたりを一度確認してみてください。

また、メインマスト(だけじゃなくテールもでるが)はパイプなので、縦に裂けてグニャグニャになってきます。
なので交換すると直るというのは実際ありえます。
私は3mmのカーボンロッドを加工してメインマストを作っています。

ちなみにメインギアをネジで固定するのはやめたほうがいいかと思います。
衝撃でメインギアが抜けることで破損を防いでいる側面があります。


参考になりましたら幸いです。
またお邪魔させていただきます。

あ、メインシャフトの疲労は、メインギアとヘッドをつまんで、ひねる方向に動きがあると疲労で割れてると判断できますよ。

yastranaさん、はじめまして。

コメントありがとうございます!mCP Xを購入した際にyastranaさんのブログを見つけ、時々拝見させていただいてました。coldsweats01
2~3m上昇する間に2回転くらいピルエットするくらいですね、了解です。次回確認してみます。
メインマストは、止めた方がいいとのアドバイスを頂いているネジ止めの穴加工をしてしまい、その際に少し割れかけてしまいましたので心配です。早速確認したところ、まだグニャグニャしては居なかったので、今のところ大丈夫です。3mmのカーボンロッドは私も試してみたいと思いますが、どちらで入手されていますでしょうか?テールブームも自作されている方がおられるようで、国内で部品入手が困難な機体ですし、自作も考えていこうかと考えています。

是非、情報交換させて下さい。こちらこそ、よろしくお願い致します。m(._.)m

こんばんは

自分もメインシャフトとテールブームはカーボンロッドで自作しました
クライダーとかRC航空機を扱ってる国内ショップならカーボンロッドやカーボンパイプを扱ってると思います。3mmロッド1Mで700円ほどです。

機体側を中間で0PITCに調整して
プロポの設定はPITCが75%でPITCカーブは0-25-68-75-100%で中間だけ上げてます。

こんばんは。

H2Aさんも自作されているんですね!1mのロッドなら、たくさんのメインシャフトが作れそうです。ヘリだけでなくグライダーなども扱っているショップを探してみます。ピッチ設定のアドバイスもありがとうございました。happy01

おはようございます

ロッド材はそういうモノなのかも知れませんが、今回購入した3mmのロッド材は精度が悪く真円度が0.04mm縦横で違う為かホバ中に少し機体が振るえてます(汗)
テールの抑えは申し分ないのですが…


純正品に戻すと振るえないので真円度が原因かな?と思います

メーカーによってカーボンロッド材の精度が違うんですかね?
外れを引いたかも知れないです(汗)

私はK&Sのやつですねー。
送料が・・・orz

yastranaさん 初めまして

自分が購入したヤツもK&Sでした
真円度が悪くなかったですか?


たまたま悪いヤツに当ってしまったのかな?(汗)

今度はワールドモデルスから出てるのを購入してみるつもりです(^-^;


たっくんぱぱさんこちらで聞いてしまって申し訳ございません。


H2Aさん、yatranaさんへ

ロッド材の入手先をお教えいただき、ありがとうございました。素材の精度(真円度や径)が飛びにも影響するのですね。ネットで探すといくつかのショップで扱ってますが、精度までは分からないで、こればかりは試してみるしかなさそうです。

>送料が・・・orz
→ 同感です。単価は比較的安いのですが、なかなかそれだけを注文し難いですよね。down

>たっくんぱぱさんこちらで聞いてしまって申し訳ございません。
→ 全然構いません。こういった情報交換でしたら歓迎です。happy01

以上

作ったやつを(違う機体で)3本ほど試しましたが普通に飛んでるようなのでとりあえず大丈夫じゃないかと~。

つーかベアリングに突き刺して回るからいいかって(^^;;;

yastranaさん、こんばんは。

振動とかなくて普通に飛べば、全然OKと思います。もう3本も交換されたとは、驚きです。

ベアリングはミニチュアサイズですし、ベアリング自体が傾いたり、挿し込みシャフトとの間に隙間があると振動や寿命に影響すると思います。

たっくんぱぱさん こんばんは

今日もフリップの練習をしてきました☆
自作したメインシャフトですが、屋外だと全然気にならない機体振動でした(汗)
ダウンフリップも初挑戦してきましたよ~o(*^▽^*)o

H2Aさんの動画を、拝見させていただきました。

mCP Xでぐりぐり回転されてますし、背面も長い時間されていて、さすがです。自作されたメインシャフトの調子も良さそうですし、良かったですね。

私も機体直さないと・・・。先週から気落ちしてまだ修理していません。weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小学校運動会 5/14 | トップページ | 静岡ホビーショー(その1) 5/15 »