2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ヒロボー新型450クラス機体 5/15 | トップページ | mCP X 互換部品(リンケージ) 5/29 »

2011年5月30日 (月)

mCP X 互換部品(スピンドル) 5/29

mCP Xの部品はほとんど国内流通していないため、かねがね互換部品の存在については注目していました。

テールローターやメインギアなどmSRと共通な部品は非常に助かります。

mCP Xのブレード発射問題が話題になった際に、Walkera 4G6のスピンドルシャフトが使えるらしいとの情報を覚えていたので、ヘリモンスターさんに部品を注文した際に、いくつかの部品と共に注文してみました。

こちらがその部品 HM-4G6-Z-11です。

Img_6091

両端のネジが入っていません。

まず径から調べます。

こちらが純正。φ1.49mmです。

Img_6092

こちらが4G6S用。同じくφ1.49mmでした。

Img_6095

続いて長さです。純正品は片側のみがネジで、反対側にはネジ頭に相当する出っ張りがあります。

Img_6093

ネジ頭分の長さは、

Img_6094

引くと17.83mmです。しかし、ネジ頭の寸法はかなり測定し難いため、誤差が±0.05mmくらいはありそうです。

こちらが4G6S用です。

Img_6097

ほとんど長さが同じなので、十分使えそうです。

ネジは、両方ともM1です。穴だけ見ると見分けはつきません。右側が4G6S用です。

Img_6098

手持ちのM1x3のネジを入れてみます。

Img_6100

ネジ付きの長さを比較すると、純正は19.01mmでした。

Img_6099

手持ちのネジを使った4G6S用を測ると、18.75mmと少し短い状態です。手持ちのネジの頭が薄いのが原因でした。

Img_6101

そこで、4G6S用のハードウエアセットHM-4G6-Z-32の中から適したネジを探します。

Img_6104

M1で頭が六角のネジが見つかりました! ヘキサのM1のネジが、あるんですね。

Img_6103

両端に締めこむと、ネジ頭の大きさが分かります。レンチがあってよかった。

長さを測ると今度は19.73mmと長くなってしまいました。

Img_6102

ネジ頭が大きいほうが良さそうなので、この組み合わせで使えると判断しました。

スピンドルシャフトは先日換えたばかりなので、次回墜ちて曲がりが疑われたら使ってみる予定です。

ちなみに、V120D02用のシャフトも買ってみましたが、長さが違い×でした。

Img_6105

ただ、スペーサーとネジが使えるので活用します。

mCP X純正のスピンドルシャフトが、USAのショップで$5.99=\480くらいです。

ヘリモンスターさんの4G6S用のシャフトは、\197円ですのでコストパフォーマンスがいいのも魅力です。

性能に影響しない範囲で、互換部品を活用してゆこうと思います。

以上

« ヒロボー新型450クラス機体 5/15 | トップページ | mCP X 互換部品(リンケージ) 5/29 »

電動ヘリ」カテゴリの記事

コメント

柔らかいので落ちたらすぐ曲がりますがねー(^^;

私は純正を毎回直して使ってます。(ピンバイスで挟んでまっすぐに修正してます。)
アバウトな感じの修正ですこしは曲がりがありますが普通に飛んでますよ。

晩くにこんばんは(^-^;

自分も純正品使用でビスを3.5mm~4.0mmの長いヤツに変えてます☆
スピンドルシャフトの空洞部分が少なくなるので曲がり難く、ビス抜けの防止にもなりますね(*^-^)

yastranaさん、おはようございます。

純正のスピンドルは欠品しているショップが多く、入手難なので困ります。despair曲がりを直すというのは盲点flairでした。T-REX450Proなどで曲がると振動の原因になるので、落とすと予防保全的に換えていて、修正したことはありませんでした。飛ばして問題なければ良いですし、この細さなので修正も比較的容易そうです。予備が無くなったら試してみます。happy01

H2Aさん、おはようございます。

同感です。実は私もビスの長さは3mmのものに換えてます。happy01純正品は長さも短くてグリップ問題の際に心配になり、抜け防止を期待しました。その為か、今のところ未対策品のグリップでもまだ発射していません。

こんばんは!

mCP X に Walkeraの部品が使えるんですね。それを見越してヘリモンさんに注文してあったとは、さすがたっくんぱぱさんです。
日頃の情報収集は大切ですね。

いつも参考にさせてもらってます!

AIRCREWさん、こんばんは。

私もどなたかのブログで拝見して、Walkeraの部品が使えるとは半信半疑でしたが、だめもとで試してみた次第です。修理の工夫や他機種部品の流用などは、失敗もありますが、趣味の一つの面白さと思っています。happy01
こちらこそ、AIRCEWさんのブログもいつも楽しみに拝見させて頂いてますので、よろしくお願いします。note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロボー新型450クラス機体 5/15 | トップページ | mCP X 互換部品(リンケージ) 5/29 »